【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
和製らーめん 漁だし亭 〈錦糸町〉
錦糸町で嫁さんと一緒にまたもやラーメン。
今日は駅から歩いて2分、アルカキット錦糸町の裏にある
「和製らーめん 漁だし亭」錦糸町店に行ってきた。

 20060226223629.jpg
■錦糸町駅近くの黄色い看板が目印 ■店内も和風テイスト

20060226223709.jpg 20060226223728.jpg
■お酒も飲めるラーメンダイニングでタコわさや枝豆で一杯いける


この店のスープは厳選した魚介を組み合わせ、
和食の技法を十分に活かし手間ひまかけてダシをとり、
その魚だしに絶妙なバランスで醤油・塩の風味を加えたスープ。
自慢のスープに全国の産地から取りよせた和風素材と定番の
具材が色をそえている。


20060226223814.jpg 20060226223844.jpg
■ちゃーしゅーめん 850円       ■焙り焼きチャーシューに醤油スープ


店員が「スープが濃かったり薄かったら言って下さい!」
と言ってラーメンを持ってきた。

スープの色が真っ黒・・・。
相当しょっぱいスープを想像していたが、意外と薄味であっさり。
(ってか、むしろ薄いぐらい)
魚介系のダシが効いていて口の中に魚の香りが広がる。
スープというよりもダシ汁のようなやわらかい口当たり。
ラーメン…? あ、日本蕎麦っぽい。 
ラーメンのスープというより蕎麦つゆを飲んでいる感じ。
まさに和製らーめん。
麺はよくあるラーメンの麺で黄色い色をしたコシの強いやや太めの
ちぢれ麺。
厚めに切られたチャーシューも普通ではあるが
炙ってあって香ばしい。柔らかくなかなか旨い!!!
私の食べたラーメンの中では
墨堤通り沿いで白髭団地のところにある「眠眠」(ミンミン)の
チューシュー!!!に近いと思った。(誰も知らないよな…)

20060226223948.jpg
■主張の強い麺、油そばっぽい!? 


嫁さんは
「“和製ラーメン”かぁ。納得。
ラーメンとお蕎麦どちらにしようか迷った時にいいね。」

と言っていた。


蕎麦とラーメンの丁度中間。
新感覚で平均以上に美味しいラーメン!!! 
また来たい。




和製らーめん 漁だし亭 錦糸町店
住所 東京都墨田区錦糸1-4-10
電話番号 03-5819-2880
営業時間 11:30~24:00
定休日 無休
座席数 10
最寄り駅 JR総武線、東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」




タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/02/26 20:36 】 | 錦糸町 | コメント(4) | トラックバック(0)
またまたヨシベー 〈錦糸町〉
今日は錦糸町に来た。
もちろん目的は”ラーメン ヨシベー”
昨年訪れて以来2回目。→こちらを参照

私の中のラーメンランキング上位の店。
ヨシベーラーメンは、醤油・塩・味噌の3種類あるが
今回は、「とんこつお魚ラーメン」を食べようと最初から決めていた。

s20060110.jpg 20060110231154.jpg
■店の外に椅子があった・・ 行列? ■へ~ 知らなかった。 こちら↓
                         livedoorラーメンランキングTOP100
20060110231101.jpg 20060110231111.jpg
■昔っぽいテーブルや椅子       ■ブリキのおもちゃたち

20060110231131.jpg
■とんこつお魚ラーメン 680円
 
20060110231138.jpg 20060110231146.jpg
■嫁さんは味噌 680円 (奥です)   ■替え玉! +150円

今回は、とんこつお魚ラーメンをオーダー。
スープに焦がしラードが含まれていて
ひとくちスープを飲むと口の中に魚の香りが、ぶわ~っと広がる。
この濃厚な「お魚」の油がポイントなんだとか。
確かに魚の風味がして旨い!!
ここのラーメンは、ほどんど豚骨ベースなのだが、
豚骨特有の臭みもなくスッと飲めて最後まで飽きない。
今回もかなり旨かった。

「カレーの味がする!!!」
ヨシベーラーメン味噌を食べた嫁さんはカレーの味がするスープに
感動していた。

20060110231118.jpg
■また来るぞ!


ラーメン ヨシベー 錦糸町店
住所 東京都墨田区江東橋2-16-9
電話番号 03-3635-9882
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
座席数 2名がけテ-ブルx4 4名がけテーブルx1 カウンター4名
喫煙 不可
最寄り駅 JR錦糸町駅、東京メトロ半蔵門線錦糸町駅より徒歩3分
駐車場 なし(付近にコインパーキング有り)




余談ですが・・・

爆笑Flash紹介のコーナー!

歌舞伎俳優が結婚式のスピーチをするというテーマの
Flashなんだけど、超おもしろい。

落ち込んでいるときにどうぞ。


中村屋



グループ魂の「大江戸コール&レスポンス」を
フラッシュ化したんだそうだ。




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/10 21:10 】 | 錦糸町 | コメント(5) | トラックバック(2)
ひさしぶり!ラーメンヨシベー!  〈錦糸町〉
「あっ ヨシベー!!」
私がラーメン本を読んでいると嫁さんが騒ぎだした。
なんとヨシベーというラーメン屋の「八千代店」に
行ったことがあるらしい。 しかも5、6回訪れたとか。

ラーメン本に掲載されているヨシベーは錦糸町店。

「車でわざわざ1時間かけて行ったのに近くにあるじゃん。」

「メンマが不思議な味がするんだ」

千葉県の八千代にまで食べに行くなんて、かなりの常連だなぁ
なんでもラーメンをおいしく感じた初めての店がこの店なんだと。
そんなにおいしいのなら、さっそく行ってみることに。

20051218235537.jpg

Jazzが流れる店内。 昭和30年代にタイムスリップした感じの
レトロな内装。 カフェオーレの箱がかわいい。ボンカレーの広告も。

20051218235557.jpg   20051218235824.jpg

『本日のオーダー』
ヨシベーラーメン塩    650円
ヨシベーラーメン醤油   650円 
+半熟味付卵       100円    

細麺と太麺が選べるシステム。迷わず細麺にした。

オーダーして5分後、ラーメン様がやってきた。
ズズズズズー。 口の中に濃厚なとんこつ&魚介が広がる・・。
旨い!! 超旨い!! 旨い旨い旨い!!
とんこつベースと魚介のスープ。
これは安心して食べられる。かなりレベル高い。
でも濃厚なのにあっさりした印象。
足立区の竹ノ塚に「GEN’Sラーメン」というラーメン屋が
あったがそれを思い出した。
噂のメンマをパクリ。 おぉ甘い!ダシが効いている。

「さっぱりしていて食べやすいでしょ!」

塩をオーダーした嫁さんは満足気。
毎週のよう通ってしまいそう・・・。

20051218235838.jpg   20051218235936.jpg


ラーメン ヨシベー 錦糸町店
住所 東京都墨田区江東橋2-16-9
電話番号 03-3635-9882
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
座席数 2名がけテ-ブルx4 4名がけテーブルx1 カウンター4名
喫煙 不可
最寄り駅 JR錦糸町駅、東京メトロ半蔵門線錦糸町駅より徒歩3分
駐車場 なし(付近にコインパーキング有り)




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2005/12/18 21:43 】 | 錦糸町 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

