【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
子竜(こたつ) 〈北千住〉
私たちは浅草をあとにし、つくばエクスプレスに乗って北千住へ向かった。
マルイなどでしばらく買い物。
お腹が空いたのでラーメン屋に行くことに。
向かった先は、子竜(こたつ)というユニークな名前のラーメン屋。
北千住駅の東口を出てパチンコのすぐワキを右に曲がり、
50メートルほど歩いたところにある。

ご主人は葛西の「ちばき屋」で修行したんだそうだ。

20060521225100.jpg
■北千住駅東口から徒歩1分

20060521225128.jpg
■店内はめちゃくちゃオシャレ

20060521225142.jpg
らーめん(しょうゆ) 600円

本日は、開店3周年記念で煮玉子がサービス!ラッキー!!
店内は綺麗でオシャレ。女性一人でも安心して食べに来れそう。
スープはやはり「ちばき屋」系のあっさり醤油。
麺は茹で過ぎなのかちょっと柔らかい。
食後のジャスミン茶がいい感じ。

全体的にまあまあだったが
家に帰ってネットを見ると塩が人気とのこと・・・。
今日に限って二人とも醤油。


嫁さんの感想は
「おしゃれ~! 麺が細くて女性は食べやすいんじゃない? 
やわらかい煮玉子は味がよくしみていておいしいっ!」



次は必ず"塩"を食べる!!


子竜 こたつ
住所 東京都足立区千住旭町2-1 江角ビル1階
営業 11:00 ~ 21:00
定休 水曜
電話 03-3870-1330
座席 カウンター8席
交通 北千住駅から徒歩1分

子竜

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/21 20:52 】 | 北千住 | コメント(0) | トラックバック(9)
千寿葱の串かつ 〈北千住〉
本日は北千住へ買い物に出かけた。
外はさむ~。早く春よコイコイ。
午後1時すぎ、北千住に到着。
千住名物"千住葱の串かつ"が頂けるという
有名なとんかつ屋さん「焼かつ 土筆(つくし) 」
でランチを食べることに。

 20060205184341.jpg
■日光街道近くの路地       ■"つのだ☆ひろ"さんのサインと千住葱

千住葱(せんじゅねぎ)とは・・・
千住のブランド野菜。 江戸末期から続く、日本で唯一の
葱専門市場で葱商の厳しい目で競り落とされる高級葱だけが
「千寿葱」と呼ばれている。

千寿葱商 葱茂 http://www.senjunegi.com/

20060205183933.jpg
■日替り小鉢。本日はサーモン


20060205184000.jpg 20060205225412.jpg
■代表メニューのロース焼かつ定食 (ご飯、味噌汁、日替り小鉢付) 
 ランチ1000円  ※味噌汁のネギも千寿葱!

オーダーをしてから10分ほどして"焼かつ"がやってきた。
串カツ以外でもこの"焼きかつ"という豚肉に衣をつけ、
オランダ産エダムチーズをかけてやわらかくオーブン焼にした
とんかつも有名なんだそうだ。

表面がサクッとして中の豚肉はふんわり。
甘いチーズの風味が鼻に抜ける。
ケチャップと衣とのバランスが最高!!!
「うわ~!まるでとんかつ界のチーズケーキや~!!」(彦摩呂風で)

嫁さんの感想は、
「これは洋食だぁ~!!! 美味しいパンみたい!!!」

20060205183949.jpg 20060205225425.jpg
■人気メニュー! 千寿葱の串かつ定食 (ご飯、味噌汁、日替り小鉢付) 
 ランチ750円

千寿葱の串かつは、千寿葱とロースの薄切り肉をはさみ、
ふんわり揚げている。
「とってもさっぱり!!! ネギがあつあつトロトロで甘ぁ~い!!!」
と嫁さん。

普段は脇役のネギ。しかし千住葱となると主演に躍り出る。
ネギの歯ごたえは、シャッキ、シャッキで中心は柔らかい。
噛めば噛むほどフルーツのように甘ぁ~いネギ汁が出てくる。
鼻に抜けるネギ臭さもネギ好きの私にはたまらない。
「うわ~! ネギのIT革命や~!!」(彦摩呂風で)

焼かつ 土筆(つくし)
住所 東京都足立区千住1-13-2
TEL 03-3888-0011
営業時間 昼の部 11時30分~14時(入店)ラストオーダー14時20分
       昼の部終了 15時
       夜の部 17時~20時(入店)ラストオーダー20時30分
       夜の部終了 21時
座席数 1階 お座敷 20席 カウンター 6席
      2階 お座敷  24席(要予約)
定休日 火曜日
交 通 北千住駅西口から徒歩8分(JR常磐線・東武伊勢崎線
       東京メトロ日比谷線・千代田線 つくばエクスプレス)
      京成線 千住大橋駅から 徒歩12分
公式ホームページ→http://www.294.co.jp/index.html

<千寿葱(せんじゅねぎ)>
千寿葱商 葱茂 http://www.senjunegi.com/



大満足で店を後にし、
近くの喫茶店でちょっと食後の休息。

20060205184051.jpg 20060205184109.jpg
■イトーヨーカドーの近くの路地にある ■カフェ・カプチーノ 650円

自家焙煎の珈琲専門店。カウンターの奥に並ぶ約300種類の
有田焼のカップや、レトロな店作りが魅力で落ち着いた雰囲気の店。
ブレンドは浅煎りから深煎りまで何種類か揃っていて、
ストレートでは多くの産地の珈琲が楽しめる。

20060205184125.jpg 20060205184254.jpg
■カフェ・アイスレス・アイス 750円 
    (コーヒーの氷で溶けても味が薄くならない)


カフェ・カプチーノを飲んだ嫁さんは、
「ウインナーコーヒーみたい!! 
 シナモンシュガーとレモンピールのアクセントが新鮮!!」

と上機嫌。

こだわっている店だけあってコーヒーの味は格別。
北千住の駅から少し離れているが、おすすめの喫茶店。
週末は混んでることが多い。



千住宿 珈琲物語
住所 東京都足立区千住3-6
電話 03-3882-5524
定休日 毎週火曜日
営業時間 平日8時~21時 日・祝 9時~21時





タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/02/05 14:42 】 | 北千住 | コメント(4) | トラックバック(1)
「旬菜料理 きわ」に行ってきわした 〈北千住〉
「ウコンの力」は凄い!! 
自分なりにちょっと感動したので・・・。

今日、会社の忘年会で北千住へ。そこで焼酎ロックを3杯飲んだ。
自宅へ帰り、買ってきた「ウコンの力」を一本、グビっと飲んだ。 
飲んだ直後から、かなりスッキリ。

1時間後・・  ほとんど酒が残っていない・・・ 

2時間後・・  正常運転に戻る・・・


まぁ、大した量を飲んだわけではないが、凄い破壊力。まいった。
みなさんも飲んだ後にどうぞ。


さて、今日行った忘年会の会場は北千住の「旬菜料理 きわ」
という居酒屋。 ここは以前、仕事でお世話になった所。 
なんといっても料理が超旨い。足立市場で毎朝仕入れる新鮮な魚や
旬の野菜が中心。 東京の下町に居ながら日本の四季を味わえる。
 
それと全国の地酒や本格焼酎の品揃えが豊富。
プレミア焼酎といわれている森伊蔵、村尾、伊佐美 魔王などが
置いてある。 酒好きにはたまらない店。

店の外には地酒や本格焼酎の一升瓶たちが並ぶ。店内は木の素材で
落ち着いた雰囲気。
20051229192005.jpg 20051229192319.jpg


写真は「きわビール(ビールのサワー割り)」と焼酎のロック。これは「伊佐美」かな?
20051229192533.jpg 20051229192827.jpg

旬の食材登場!!まず生牡蠣!ポン酢をかけてペロリ。まさに海のミルク。また食べたい!  次に焼き筍!とうもろこしみたいに甘い。ビックリこんなの初めて。 
20051229193058.jpg 20051229193131.jpg

寄せ鍋!! うまい! 後からカニも投入。いいダシ出て最高。
20051229193021.jpg 20051229193043.jpg

最後のシメは雑炊。これもダシが効いて超うまい!デザートのブルーベリーチーズケーキとアイス!
20051229193239.jpg 20051229193223.jpg

旬菜料理 きわ
住所 東京都足立区千住1-18-5鈴木ビル1F
TEL 03-5813-9555
営業時間 [火~金]12:00~13:30,17:30~23:00(LO22:30)
       [土日祝]17:30~23:00(LO22:30)
休日 月曜日
座席 25席(テーブル14席、カウンター11席)
駐車場 なし
平均予算 [昼]800円 [夜]4000円
交通アクセス JR北千住駅西口から徒歩10分




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2005/12/26 22:27 】 | 北千住 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

