【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
花より武骨 〈上野〉
私たちは上野公園へ花見に出かけた。
雨が午後から降るという予報だったので少し空気が湿りがち・・。
せっかくの桜が曇っていてあまりきれいでない・・・。
ポツポツと雨が降ってきてもめげずに公園を歩く。

20060402200642.jpg 20060402200701.jpg
■約1200本の桜がある東京都台東区の上野公園

公園を1時間ほど歩く。満開の桜を堪能。

早くも緑色の葉が出はじめた木を見て嫁さんは
「桜と葉っぱを見ると桜餅が食べたくなるね!」
と訳の分からないことを言っていた・・・。
 

その後、雨が強くなりお腹も空いてきたので、ラーメンを食べて帰ることに。
前々から行きたかった御徒町にある麺屋武蔵4番目の店「武骨」へ。

20060402200726.jpg 20060402200756.jpg
■10人ほど行列していた          ■雨の武骨!


『麺屋武蔵』のブランドだが、まったく独自の展開を進める話題店。
武蔵の中でも群を抜く濃厚さのトンコツ+魚介スープが人気。
魚介油入りの白武骨、唐辛子油入の赤武骨、墨油入の黒武骨の3種。
それぞれ個性の強いパンチの効いた味で、
なかでも黒武骨のインパクトは強烈!!


20060402200900.jpg
■黒武骨味玉らー麺 830円


私たちは2人とも黒武骨をオーダー!
強烈パンチ!麺が太っ! 豚骨版「大勝軒」だ!
麺をすするのではなく"食べる"という感じ!  
黒いタレが表面をおおう。イカスミだ!しかしイカスミ特有のクセはない。
そのタレの下をすくうと魚介のスープ。麺屋武蔵に会える。
魚介と豚骨とイカスミとマー油の絶妙なハーモニー!!!
意外とスープはまろやか。 

気になったのは麺が太くてスープがあまり絡まない。
私的には豚骨系は極細がいいかな。

嫁さんは
「こってりだけど意外としつこくはないのね。どんどん飲めちゃう。
しかしチャーシューのボリュームが凄いなぁ。」

と、言っていた。



麺屋武蔵 武骨
住所 東京都台東区上野6-7-3
電話番号 03-3834-6528
最寄駅 JR線御徒町駅徒歩3分、都営地下鉄上野御徒町駅A7出口から徒歩2分
営業時間 11:30~21:00頃※スープ切れ終了
定休日 無休
席 11席(カウンターのみ)

武骨

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/02 19:02 】 | 上野 | コメント(2) | トラックバック(0)
一蘭を食べに上野へ 〈上野〉
どうしても”一蘭”が食べたくなり、上野へ行く。
ここのラーメン屋はアトレ上野に直結しているのでアクセスは抜群。
雨の日も傘なしで大丈夫。

博多に本店のある博多ラーメンの雄「一蘭」の支店。
昭和三十五年創業。辛子入りラーメン発祥の店で
昔は会員制の店だったらしい。
こだわりのシステムでオーダー用紙に自分の微妙な味加減を記入。
前にはのれんで店員さんの顔も見れず、横には仕切り版で
隣の客も見れずと自分の世界に入れる店。
ラーメンに集中して欲しいがためのシステムらしい。
女性一人でも入りやすい。

 20060128232032.jpg
■アトレ上野 山下口店          ■完全個室制、落ち着くんだこれが。

20060128232044.jpg
■店に入るとまずオーダー用紙を書く

20060128232142.jpg 20060128232153.jpg
■ラーメン 750円            ■赤いペーストが「秘伝のタレ」

20060128232202.jpg 20060128232213.jpg
■替え玉(うまみ汁入り)+150円   ■ごちそうさま!!


私の豚骨ランキングベスト5に入る店。
はじめて食べたとき感動して、
朝、昼、夜の三食、一蘭で食べたことがあった・・・。(食べ過ぎ)

店前に5人ほど並んでいたがすぐ席に座ることができた。
豚骨臭くない博多ラーメン。あっさりでコクがあるスープ。
辛子入りの秘伝のタレが抜群に合う。
毎回の事ながら頭に汗をかきながら食べる。
旨いよ~!本当に!


嫁さんに感想を聞くと・・
食べるのに集中してたら、あっと言う間に無くなっちゃった!!
替え玉すればよかった…。 豚骨だったらヨシベーの方が好きかな。

っと、いまいち評価・・・。



一蘭最高!!!!! またすぐ行こ~っと。
人形町にも”一蘭”出来ないかな~。

あっ そういえば!! 人形町に新しいラーメン屋が。
人形町通りにあるタコ焼き屋の跡地に”せい家”(セイヤ)という
ラーメン屋が出来るらしい。  オープンは2月2日。 
チェーン店だが期待しているぞ~。



一蘭 アトレ上野 山下口店
住所 東京都台東区上野7-1-1
電話 03-5826-5861
営業時間 24時間
定休日 なし
座席数 36席
最寄り駅 JR上野駅から徒歩1分





タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/28 21:24 】 | 上野 | コメント(2) | トラックバック(1)
| ホーム |

