【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ベジタリアンフード&フィッシュケーキ 〈代官山〉
代官山駅を出たところで、袈裟を着たお坊さんが
スクーターの荷台でこのお弁当を売っていました。

「精進料理のお弁当なんです。おいしいですよ。」
と、差し出されたのは手書きの絵が添えられたメニュー。

迷わす購入していました。
持ち歩いても大丈夫ですか?と聞くと
竹皮で作られた殺菌力のあるお弁当箱に入っているので、
この季節だったら問題は無いとのこと。よかった。
お弁当を手渡したあと合掌をするお坊さん。
いい出会いだったなぁと幸せな気分に。

20060128012251.jpg
■「Vegetarian Organic Healthy Food」の文字。メニュー(左上)

どうやら、しばしばメディアで取り上げられる
代官山では有名な僧侶とお弁当だったようです。
僧侶の名は三帰天海(みきてんかい)さん。
この方、ニューヨークのインド系の寺院の厨房や
東京のドイツ人デザイナーのアパレルブランドで
ベジタリアン社員食堂の専属料理人として勤務したこともあるという
僧侶でありながらユニークな経歴の持ち主。
現在は、和の形式にとらわれない独自のスタイルの
精進料理を提供しているのだそうです。

竹皮のよい香りがするお弁当箱、
添えられた無漂白の割り箸もいい感じ。
ふたを開けると・・・なんて鮮やかな彩りなのでしょう。
これが精進料理?!

20060128012316.jpg
■本日のメニュー■
ごぼうのてりやき
れんこんカツ
かぼちゃ焼き
里芋ぴり辛煮
さつま芋豆乳サラダ
白菜おひたし
ひじき煮
サラダ菜、ルッコラ、トレピス
大根、人参ピクルス
玄米

野菜は成田市の有機栽培のものをメインに、
調味料、乾物類等も、厳選した天然のものを使用。
砂糖、化学調味料等の添加物はいっさい使用しないというこだわり。

ほんとに、丁寧に作られているんだろうと実感したお味。
塩味から甘い味付けまでバラエティーに富んでいて
まったくあきないのです。
それに、素材の野菜がおいしいこと!
根菜の甘みが口いっぱいに広がります。
玄米も噛めば噛むほど旨みが染み出てきます。
おいしくて、おいしくてお箸が止まりません。
野菜だけしか入っていないということを忘れてしまうほど
食べ応え十分。
まだまだ食べ盛りのダンナさんも大満足のご様子でした。

身体もこころも喜んだお弁当、また食べたいな。

三帰天海の精進弁当
販売場所:代官山駅の前
定休日:土・日曜
営業時間:12:00頃~品切れまで
価格:1250円
ホームページ『三帰天海の玄米精進料理』
http://www.tk4.speed.co.jp/tenkai/



その後インテリアショップなどを散策。
以前テレビで見たFISH CAKE & DELIに立ち寄りました。
FISH CAKE & DELIは、小田原のかまぼこの老舗
あの「鈴廣」の新業態なのです。
代官山のキャッスルストリートにある小さな白い3階建ての店舗。
1階はテイクアウト、2階と3階はカフェになっています。

新鮮なさかなのすりみに旬の野菜や魚介類が入ったFISH CAKE。

化学調味料や保存料などの添加物はいっさい使っていないので
賞味期限は当日。
トースターで表面をカリっと焼いていただきましたが、
ふっくらジューシー。すり身がとても美味!
新感覚の食べ物です。

「かまぼこ」なのですが、
「FISH CAKE」と名乗ったところがお洒落。

 20060128012237.jpg
■百合根、パプリカ、たこ、鱈(期間限定)わさびマヨネーズなどのソースをつけて 1個180円

FISH CAKE & DELI
住所/東京都渋谷区代官山町10-1
電話番号/03-5728-4147
営業時間/午前11時~午後7時 不定休
アクセス/東急東横線代官山駅より徒歩3分
http://www.fish-cake.com/index.html



デザートに恵比寿駅アトレの「DELI CAFE」で
フロマージュジャーマンというチーズケーキ(399円)を購入。
ホテルメトロポリタンエドモンドのデリだそう。

20060128012349.jpg
■レンジで1分半温めて、出来立ての味を満喫






タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/27 20:30 】 | 代官山 | コメント(24) | トラックバック(0)
別腹にも ほどがあるさ!  〈代官山〉
ちょっとした用事で代官山に行きました。
オシャレなショップが多くて私達の好きなの街でもあります。

きょうはひとり、滞在時間もわずかだったのですが、
せっかくなのでおみやげをかって帰ることに。

代官山アドレスの前で信号待ちをしていると、
パンのいい香りが・・・
その香りに誘われ店内にはいると
色とりどりのパンやケーキが所狭しと並んでいました。

シェ・リュイのショップがあることは知っていましたが、
立ち寄ったのは初めてです。

ブリオッシュなどのパンも充実していましたが、
圧巻だったのはショーケースに大量に並ぶスイートポテト(1個¥315)
それを二つ購入し帰路につきました。

・・・・・その日の夕食後。

「ナニ、コレ?」

第一声がこれでした。
確かに。見慣れたスイートポテトにくらべると
はるかにどっしりとした外見。
なんだかわからなかったようです。

スイートポテトの表面は目の前のテレビの光が
反射するほど艶やか。ジャムが塗られているのでしょうか。

口に入れるとほんのり洋酒の香りがしました。
皮付きのサツマイモ(種子島産らしいです)と
スイートポテトのハーフ&ハーフ!(断面写真 参照)
甘すぎず、やさしい味。
こんがりと焼き上げられた皮もおいしくいただけました。

食後のデザートには十分すぎる量。今宵は二人でひとつにしました。

シェ・リュイのスイートポテトは
 「スイーツ」というよりは「おやつ」 という感じかしら。

「おなかいっぱいだぁ~」

sheryui.jpg   sheryui2.jpg


代官山 シェ・リュイ
住所 東京都渋谷区猿楽町23-2
電話 TEL.03-3476-3853 FAX.03-3462-8819
営業時間 9:00~20:30
(テイクアウトは22:00まで)(無休)

シェ・リュイ

タベゴログを見た後は、人気blogランキングもどうぞ→ banner_02.gif
アクセス解析
【2005/11/07 23:10 】 | 代官山 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

