【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
寿保羅 〈日本橋〉
日本橋三越の近くにある小料理屋にランチを食べに行ってきた。
ここは、ランチで毎日具の内容が変わる釜飯が食べられる。

s20080326 005
てくてく歩き回ること15分・・・

s20080326 001
やっと見つけた

s20080326 002
ランチの釜飯 1000円

雑居ビルの4Fを上がると店がある。
混雑を避け、13時半に到着、女性客二人だけ。
店内は昔ながらの小料理屋といった感じ。

定番の釜飯を注文。
味噌汁、お新香がついて1000円はお得。

この日は、ヒラマサ、ニンジン、れんこん、グリンピース、まいたけ、しめじ などなど・・・。

意外と味がしっかり付いてる。
旬の素材も入って大満足だった。


嫁さんの感想は、
「釜飯あんまり好きじゃないんだけどね~ここのは別。
大きな具がゴロゴロ入っているし、素材の味を生かしたやさしい味ね。
お米の一粒一粒までダシがしみこんでいて、固さも絶妙。
けっこう量があるけれど、どんどん食べられちゃうよ。」

と言っていた。


寿保羅(ずぼら)
住所 東京都中央区日本橋本町1-5-2 石田ビル4階
定休日 土曜・日曜・祝日
平日 11:30 - 14:00 / 17:00 - 22:30
URL http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/22262.html


大きな地図で見る

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

 



【2008/04/15 18:33 】 | 日本橋 | コメント(2) | トラックバック(0)
こんどう軒 〈日本橋〉
日本橋高島屋の近くにラーメンを食べに行った。
その名も「こんどう軒」 創業大正5年の老舗店
外観がイカしてる・・・・・。

s20080103 047


s20080103 038
焼豚そば700円

s20080103 043
たんめん600円

s20080103 045


店内は昔ながら中華料理店・・・。
ここの看板は、高温に熱したコークスを使用し
遠赤外線でじっくりと焼き上げる焼豚。
それと都心の一等地にありながら、ラーメン一杯450円という値段。

私は、焼豚そば。 嫁さんは、たんめんを注文。

焼豚そばは、肉厚の焼豚が8枚も入っている。柔らかくて美味しい。
スープは鶏ガラ・野菜を煮込んだ透明感のある醤油で
まさしくシンプルな東京ラーメン。 
ヤバイぐらい好きな味。 また、チャーハンとの相性が最高!!!!!


嫁さんの感想は
「懐かしの昭和の味という感じだね。
たんめんはビックリするほどの量で野菜の甘味がたまらなくイイ!
こういう中華屋さんのラーメンもいいよね。」

と言っていた。


こんどう軒
住所 東京都中央区日本橋2-6-7
電話番号 03-3271-9184
営業時間 11:00~21:00
定休日 土曜日
座席数
最寄り駅 東京メトロ「銀座線」「東西線」「日本橋駅」


こんどう軒

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

 

【2008/01/30 23:36 】 | 日本橋 | コメント(4) | トラックバック(0)
千疋屋&プラネタリウム 〈日本橋〉
最近、日本橋が熱いということで
日本橋再生事業の一環として12月15日から期間限定でオープン中の
日本橋HD DVDプラネタリウム「HOKUSAI~北斎の宇宙」を観に行った。

20061226010101.jpg
■夜の三井本館(左)と日本橋三井タワー(右)


とりあえず、お腹が空いたので日本橋三井タワーの
「千疋屋フルーツパーラー」へマンゴ-カレーを食べに行く。

日本橋三井タワーHP→http://www.mitsuitower.jp/


20061226010117.jpg
■千疋屋 フルーツパーラー&レストラン 2F

20061226010140.jpg


20061226010209.jpg
■スパイシーココナッツカレー 1575円 (私)

20061226010240.jpg
■スペシャルマンゴーカレーライス 1260円 (嫁)

20061226010306.jpg
■デザートのフルーツポンチ


営業時間ギリギリで入店。
嫁さんは人気のマンゴ-カレーを、私はスパイシーココナッツカレーを注文。


スパイスカレーは、ライスの上にグリルしたチキンと半熟卵がのっている。
カレーのルーは、とても辛くエスニック。コリアンダーや香草が
入っていて、まるでタイのレッドカレーのよう。
ココナッツミルクのほのかな甘みを感じるものの、
汗ダクになるほど激辛だった。

付け合わせは、福神漬けではなく、
マンゴーピューレとピクルスのみじん切り。
カレーと混ぜて食べるとマイルドになり美味しい。


マンゴーカレーを食べた嫁さんは、
「マンゴーが主張しすぎず、
そのフルーティーな甘味がカレーに活きていると言ったらいいかしらね。
実はもっとマンゴーマンゴーしているのかと思っていたんだな。
(「酢豚にパイナップル」とは違かった。)
お肉もやわらかくてとってもおいしかったよ。
ジューシーでのど越しのいいカレーって感じ。」

と言っていた。



千疋屋
フルーツパーラー&レストラン
住所 東京都中央区日本橋室町2-1-1
営業時間 月~土 11:00~22:00
日・祝 11:00~21:00
定休日 無
電話番号 03-3241-1414

日本橋三井タワーHP→http://www.mitsuitower.jp/

千疋屋





カレーを食べ、いざプラネタリウムのある三井第三別館の跡地へ向かう。


嫁さんはプラネタリウム初体験! 
私は田舎育ちなもので小学校の頃からなぜかよく行っていた・・。
(田舎はプラネタリウムが多いのかなぁ?)


20061226010357.jpg



日本橋HD DVDプラネタリウム「HOKUSAI~北斎の宇宙」

伝統を残しながら新しい街づくりが進む日本橋。
日本橋再生計画2006-2007の目玉のひとつが
この"日本橋HD DVDプラネタリウム"
場所は、日本橋の真ん中、三井第三別館の跡地(マンダリンホテルの向かい)

プラネタリウムクリエイター・大平貴之が作りあげた、
500万個の星を投影する世界最高峰のプラネタリウム・メガスターⅡ。
「HOKUSAI~北斎の宇宙」を演出するのは、
違いのわかる男、演出家 宮本亜門。 声の出演は、北斎役に、
名優・緒形拳。その他、俳優・佐藤隆太、佐藤江梨子。


詳しくは→http://www.tfm.co.jp/star/


20061226010415.jpg
■奥のドームがプラネタリウム。手前は『ネオ屋台村』

20061226010431.jpg
■入場待ち


直径18m・360度のドームスクリーンに、星空や北斎の絵画が展開。
内容は、現代に生きる無気力な「男」(声:佐藤隆太)が
江戸時代にタイムスリップし、北斎(声:緒形拳)と出会い、
いつの間にか改心し現代に戻るというストーリー。

結論から言うと、40点~60点ぐらい・・かなぁ~。
星を見せるのか北斎を見せるのか、どっちかハッキリしてくれと
両方中途半端・・。 中身のストーリーに集中できなかった。
しかし、肝心のストーリーがショボイ。演出も本当に宮本亜門?って感じ。



初めてプラネタリウムを見た嫁さんの感想は
「映像は確かにきれいだったけれど、星空をもう少し見たかったかな。
構造上の問題なのか所々セリフが聞き取りにくかったのが残念。
招待券をいただいたのでまぁ良しとしましょう。
次は最高峰のプラネタリウムを体感できるのかな・・・。」

と言っていた。


1月からは「星空の贈り物」という世界中の四季の星座を巡りながら、
満天の星とヒーリングサウンドを堪能できるプログラム。
これは期待できそう。


日本橋HD DVDプラネタリウム
開催期間 2006年12月15日~2007年6月30日

詳しくは→http://www.tfm.co.jp/star/


プラネタリウム

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/12/24 01:04 】 | 日本橋 | コメント(2) | トラックバック(1)
PIZZERIA UNO 〈日本橋〉
夜、急にイタリアンが食べたくなった私たちは、日本橋本町まで歩く。
「PIZZERIA UNO」というイタリア料理店へ行った。
ここは、イタリアのピッツァコンテストで優勝した職人の店、本格的な
イタリア料理と石窯で焼いた「ナポリピッツア」が食べられる。
人形町から日本橋方面に歩いて10分、昭和通りに面したガラス張りの明るく目立つ店。

20060617223653.jpg
■昭和通り沿い、江戸橋北交差点すぐ

20060617223709.jpg
■ガラス張りの開放的な店内

20060617224044.jpg
■ピッツァ・ニューヨークタイプ 海の幸(ホタテ&エビ&ツナ) 1,200 円

20060617224109.jpg
■ピッツァ・ナポリタイプ ナポレターナ(アンチョビ&角切りトマト) 1,680円


実はパスタが食べたかった・・。
人形町の店すべてに裏切られ、イタリアを求め、この店までやってきた。
しかし、二人とも店に着くやいなや、ピザ腹に・・・。
ナポリタイプのビザ、"ナポレターナ"とニューヨークタイプのビザ、
"海の幸"をオーダー。

"ナポレターナ"は、生地がモチモチ、フカフカで
アンチョビとオリーブの風味が漂う、まさに本格ナポリピッツァ!!!
バランス最高!!!旨い!!!焦げている生地が香ばしくて美味しい。

ニューヨークタイプのピザ、"海の幸"は、これぞアメリカン!と言う
パンチが効いた味。チーズが個性的でナポリピザとは全然違く面白い。
ニューヨークタイプの生地は、ナポリタイプに比べ少し小さい。


嫁さんの感想は、
「なんといっても生地の味がとてもよいよね。
ピザの種類が豊富で、ナポリとアメリカン両方を食べ比べできるのも楽しい。
お店は落ちついて食事ができるレイアウトになっていて、雰囲気抜群ね。」

と言っていた。


三越前にありながら、値段はそれほど高くない。
コストパフォーマンスも魅力的。


PIZZERIA UNO
住所 東京都中央区日本橋本町1-1-8 共同ビル1F
電話 03-3548-9161
営業時間 ランチ 月~金11:00~15:30  ディナー 17:00~23:00
       土・日・祝 11:00~23:00
定休日 年末年始のみ

ホームページ→http://www.bricklayer.jp/uno/
ぐるなび→こちら

PIZZERIA UNO

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/06/18 22:38 】 | 日本橋 | コメント(3) | トラックバック(3)
糖朝 〈日本橋〉
嫁さんが"甘いもの"が食べたい!
と言っていたので
「糖朝」の日本橋高島屋店に行ってきた。

20060417005044.jpg 20060417005153.jpg

香港で人気のデザートレストラン『糖朝』。
マンゴプリンや豆腐花などのデザートはもちろん、 点心やお粥、
香港麺などバラエティ豊か。 「医食同源」の考えに基づき、
天然素材を使ったメニューは、体や美容によいと評判。
メニューは全てオーナー自らのオリジナルレシピで作られ、
そのおいしさやヘルシーさが幅広い層から支持されている。
青山の日本第1号店では連日行列ができるという超人気店だが、
仕事のついでによく行くという嫁さんは並んだことがないそうだ。
運がいい。

20060417004919.jpg
 ■なすと牛肉のXO醤炒め 1100円

とりあえずお腹が空いていた私たちは
・なすと牛肉のXO醤炒め 1100円
・五目炒飯         750円
・野菜入り春巻       150円×2
・椎茸入り大根餅      150円
をオーダー。

私たちは、チャーハン+なすと牛肉のXO醤炒めをモリモリ食べる。
さすがに美味しい! 
チャーハンはパラパラで味も最高!!! 
久しぶりに"王将"以外のチャーハンを食べた。
なすと牛肉のXO醤炒めも
ナスが大きく切ってあるわりに火がよく通っていてマジウマイ!

20060417005225.jpg 20060417005247.jpg ■椎茸入り大根餅 150円       ■五目炒飯 750円

デザートに
・イチゴ入りタピオカ  750円
・糖朝特製マンゴプリン 600円

私はイチゴ好きなのでイチゴ入りタピオカをオーダー。
嫁さんはマンゴプリン。
イチゴ入りタピオカはイチゴのエキスたっぷりのシロップに
タピオカ、上にはイチゴの果実があしらわれている。
口の中がイチゴ全開!新しいイチゴジュースって感じで新鮮。

20060418233519.jpg
■イチゴ入りタピオカ 750円

20060417004939.jpg
■糖朝といえば、やはりこの『糖朝特製マンゴプリン』 600円


嫁さんの感想は
「スイーツメニューの多さに圧倒されるけど、
結局いつもマンゴープリンなんだよね。
お店で食べるとマンゴーひと切れがおまけで付いてくるのが嬉しい♪
お料理は女性が喜びそうな上品な量。
食後にスイーツを食べるめにも丁度良いと私は思うな。」

と言っていた。




糖朝 日本橋高島屋店
場所 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋新館6階
TEL 03-3211-4111
アクセス 地下鉄日本橋駅B2を出て、高島屋の裏の新館へ
営業時間 11:00-19:30
休日 高島屋の休業日
席数 卓40前後
駐車場 有

日本橋タカシマヤ→レストラン&カフェのご案内
公式ページ→http://www.sweetdynasty.com.hk/

糖朝

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/16 10:56 】 | 日本橋 | コメント(4) | トラックバック(2)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

