【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
青家 〈中目黒〉






中目黒の青家でランチ。
お願いランキングでおなじみの
青山有紀さんの店。
築35年の古民家で
独特の雰囲気。。

京おばんざい薬膳定食は
売り切れだったので
オーガニックカレー。
嫁さんは辛鍋。

たまにはこんなランチも。
【2010/10/29 02:17 】 | 中目黒 | コメント(2) | トラックバック(0)
BAGEL STANDARD 〈中目黒 〉






山手通り沿いの
中目黒と目黒の間ぐらいにある
BAGEL STANDARD。

2人で歩いてテクテクと。
ベーグルサンドを買って食べました。

ご主人でしょうか、
雑誌かなにかの取材を
受けられてました。

近くの中目黒公園で食べました。
【2010/10/07 14:20 】 | 中目黒 | コメント(0) | トラックバック(0)
HIGASHIYA 〈中目黒〉
健康診断を目黒で受け、その後、タクシーで中目黒にやってきた。
前から気になっていた中目黒の目黒川沿いにある和菓子屋『HIGASHIYA』へ。
HIGASHI-YAMA TOKYOを展開するシンプリシティ系列の店

ホームページ→ http://www.higashiya.com/

20061020234125.jpg
■目黒川沿い

20061020234145.jpg
■抹茶のブランマンジェ

20061020234207.jpg
■ひと口果子 (1箱6個入り)1523円

20061020234231.jpg
■餡をベースにした彩とりどり小さなお菓子

古代のお菓子は果実や木の実。その歴史を大切に組み込んで、
果実や木の実を使った上品なひと口サイズのお菓子を作り上げた。
(HIGASHIYA HPより)
ふ~ん、だから「菓子」ではなく「果子」なんだ。

20061020234248.jpg
■棗バター (干し棗・発酵バター・胡桃ロースト)


隠れ家的な店、明らかに和菓子屋の店構えではない。
店内は木を多用し、スタイリッシュでモダンな和という感じ。
1階がテイクアウト専門の和菓子屋で
2階がアルコールも出す茶房「HIGASHIYA SABO」
ブティックかギャラリーかという店内だが、
良く見ると小さな和菓子にが沢山置いてある。
カッコヨイ! やばいこの店!

テレビで見た細長い箱を買って家に戻ってきた。

めっちゃうまい!!
見た目は洋菓子っぽいが、食べてみるとたしかに和菓子!不思議だ!
甘さは控えめ。

嫁さんの感想は
「和の素材だけでなくバターやチーズ、バニラ、ココアといった
洋の素材も使っているからコーヒーにもよく合うね。ドライフルーツ好きの
私には“棗バター”が衝撃的だったな。ショコラのようにも見えて、
知らない人にプレゼントしたらきっとびっくりするよ。
ラッピングもオシャレ。」

と言っていた。


『関連ブログ』
<ほぼ週刊>あずきさんの和菓子のお散歩
HIGASHIYA 一口果子 ―目黒区青葉台
HIGASHIYA ひと口果子 棗バター
棗バターの<HIGASHIYA>


HIGASHIYA-SABO
住所 東京都目黒区青葉台1-13-12
電話 03-5428-1717 
定休日 火曜日 
営業時間 昼は12:00~20:00
     夜は20:00~3:00(夜はチャージがかかります)

ホームページ→ http://www.higashiya.com/

higashiya



チーズケーキの専門店「ヨハン」

HIGASHIYAの帰りにチーズケーキの専門店「ヨハン」へ。
商品は4種類のこだわりチーズケーキのみ。
チーズケーキファンにはあまりにも有名なお店。
定年退職された元同僚のおじいさまたちが作っている。
テイクアウトのみ。

ヨハンホームページ↓
http://www.cyber-coin.com/tenpo/johann.html

20061022213243.jpg 20061022213303.jpg
■駅から3分程、同じく目黒川沿い  ■1カット300円


嫁さんの感想は
「サイズは小さいのだけど、ぎゅ~っとチーズのおいしさが詰まっている。
濃厚だから一つでおなかいっぱいになるね。これぞまさにチーズケーキ。」

と言っていた。


ホームメイドチーズケーキ JOHANN(ヨハン)
住所 東京都目黒区区上目黒1-18-15 ロイヤルカミヤビル1F 
営業時間 10:00~18:30
定休日 無休(お盆・正月休業)
TEL 03-3793-3503

ヨハンホームページ↓
http://www.cyber-coin.com/tenpo/johann.html

ヨハン

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/10/20 23:58 】 | 中目黒 | コメント(0) | トラックバック(2)
| ホーム |

FC2Ad

