【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
四川担担麺 阿吽 〈湯島〉
なんとな~く、最近ラーメンに飽きてきたので
王様のブランチで紹介され行ってみたかった、
湯島の四川担担麺 阿吽(あうん)へ。

s20080120 001
湯島中坂下交差点の近く

s20080120 003


s20080120 006
担担麺 900円(三辣=普通)

s20080120 007
担担麺 900円(四辣)

店内は、オシャレな内装。JAZZが流れている。
カウンターでは、オジサンがビールを飲みながら坦坦麺をすすっている。

メニューは坦坦麺、黒胡麻坦坦麺、つゆ無し坦坦麺、
翡翠つゆ無し坦坦麺、坦坦つけ麺、坦坦翡翠つけ麺の6種類で、
それぞれに辛さが三段階あり、三辣(普通)、四辣、五辣と選べる。


私は『担担麺』の四辣を、嫁さんは普通の『担担麺』を注文。

スープをひと口・・・。 旨い!最高!!
干し海老などの具材と自家製ラー油の
香ばしい香りがたまらない。
私の四辣は、四川のマーボー豆腐のような癖になる辛さで
頭から汗が出るほど。
でもそれでいて、深みのある複雑な味がしっかりと感じられる。
あまり坦坦麺は食べないが間違いなくナンバー1。


嫁さんの感想は
「まず見た目が美しい!
肉味噌などの具材も一つ一つに丁寧な仕事がされている感じ。
クリーミーなスープは麺によく絡んでおいしいね。
刺激的な辛さだけど、ごくごく飲めるから不思議!!」

と言っていた。


詳細はこちらのブログでも↓
四川担担麺 阿吽(湯島):今日もおいしいものを求めて
四川担担麺 阿吽@湯島:バイクは男のロマン


四川担担麺 阿吽 湯島本店
住所 東京都文京区湯島3ー25ー11
電話番号 03-3835-1796
営業時間 ランチ11:00~14:00 ディナー17:00~22:00
定休日 月曜定休
最寄り駅 東京メトロ 千代田線「湯島駅」


大きな地図で見る

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

 


【2008/01/22 23:14 】 | 湯島 | コメント(2) | トラックバック(0)
らーめん大喜 〈湯島〉
またまたラーメンの旅・・。
日比谷線の仲御徒町駅で下車し、
千代田線湯島駅近くの「大喜」というラーメン屋へ。
私は2回目で、嫁さんは初「大喜」。

このラーメン店は、
史上最大!全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん列島最新ベスト99」
という番組で第1位なりブレイクしたラーメン屋。
ラーメンランキングの常連で、人気絶頂時は数百人が
並ぶことさえあった名店中の名店!!


20061223002139.jpg
■天神下交差点すぐ、春日通り沿い

20061223002208.jpg
■行列は5人ぐらい、15分ぐらいで店内へ

20061223002228.jpg
■おしながき

20061223002249.jpg
■らーめん 680円 +味付けたまご100円(たまご付いてた・・)

20061223002309.jpg
■うめしおらーめん 780円

20061223002335.jpg
■チャーシュー、ノリ、カイワレ大根、メンマ、ネギ、味玉子


夕方6時ぐらいに行ったのだが、行列も少なくすぐ入店できた。
私は、シンプルにしょうゆ味の「らーめん」+「味付けたまご」
嫁さんは、人気の定番メニューしお味の「うめしおらーめん」をオーダー。

私は、お腹が空いていたので「味付けたまご」をトッピング。
しかし、最初からタマゴの半分が入っていた為、タマゴだらけに・・。
思わず爆笑してしまった。

盛り付けからして美味しそうなラーメン。(奇妙なタマゴたちを除くと)

スープは、化学調味料を使わずに、アジ節や宗田カツオ節、
マイワシの煮干などで作る魚介スープに、比内地鶏から取ったスープを
合わせているらしい。
和風のダシが効いてさっぱり!ウマイ!!
麺は、スープとの相性抜群の自家製の細麺。
チャーシューは、少なく見えたが意外とボリュームあって美味しかった。
スープ、麺、具、すべてがハイレベル!
いやぁ~完成度の高い極上ラーメン!!
珍しくスープを全部飲みきることが出来た。



嫁さんの感想は、
「すっきりとしたスープに梅干が加わってとてもさわやか。上品。
最後まで飽きずに食べられたよ。無類の梅好きの私個人的には、
もっと梅の味がしてもいいかな・・・という感じ。」

と言っていた。


他にもみそらーめん、坦々麺と色々なメニューがある。
次は味噌を食べにまた行きたい。


らーめん天神下 大喜 
住所 東京都文京区湯島3-47-2
電話 03-3834-0348
定休 日曜日
営業 11:00~15:00 17:30~21:00
 
ぐるなび http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g532700n.htm

大喜

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/12/22 22:23 】 | 湯島 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

