【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鶴橋風月 〈秋葉原〉
日曜日、嫁さんが「ソース味が食べたい」と言っていたので
買い物ついでにヨドバシアキバにある大阪老舗『鶴橋風月』で夕食を食べた。

20060515014029.jpg 20060515014042.jpg


鶴橋風月のお好み焼きは、つなぎが少なくキャベツが主役。
スタッフが目の前で焼き上げるお好み焼きは中はキャベツでふんわり
外は香ばしい焼き色でサクッ!
自家製の少し甘めソースと酸味を抑えたマヨネーズとの相性も抜群。

20060515014322.jpg
■塩やきそば (小)680円

20060515014309.jpg
■とんぺい焼き 550円

20060515021024.jpg
■店員さんがすべて焼いてくれる。 ほどんどキャベツなんですが・・・

20060515014335.jpg
■牛すじネギ玉 980円

20060515014347.jpg
■ヘラで直接食べてみた(人生初)


テレビで井筒監督がヘラを使ってお好み焼きを食べていたので
私もヘラで直接食べてみた。
最高!! ふ~ふ~とっして食べる感覚がいい!
皿にのせて食べるよりかなり美味しい!!!
お好み焼きを喰らうって感じだ!
これからはお好み焼きをヘラで直接食べることにする。
味も最高!!!大阪のお好み焼きはソースが旨い!
大量のキャベツの甘味とベストマッチ!!!
このキャベツ、季節によって水分量が異なるので、味や歯触りの
良さを保つため季節によって切り方を変えているというこだわり。
こういう細かな心遣いがいい。
大阪のお好み焼きをハイクオリティで提供してくれた!!旨かった!


ソース味が食べたかった嫁さんの感想は
「外はカリカリ、中はトロッとして甘いよ。
いや~満足。焼き上がりまで20分かかるだけあるね。」

と言っていた。



そりゃぁ、こんなに旨けりゃは毎日でも食べるよ。大阪人は・・・


鶴橋風月
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBAビル8F
TEL 03-3526-3614
営業時間 11:00-23:00(LO22:30)
ホームページ http://ideaosaka.co.jp/
ヨドバシアキバ →鶴橋風月

鶴橋風月

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2006/05/14 20:39 】 | 秋葉原 | コメント(0) | トラックバック(9)
鎌倉パスタ 〈秋葉原〉
今日は、ヨドバシAKIBAのレストランゾーンにある、
「鎌倉パスタ」に行ってきた。

20060418234008.jpg 20060418234044.jpg
■ヨドバシAKIBA店             ■掘りごたつっぽいテーブル席↑


ここは店舗内で製麺している生パスタを使った和・洋・中華風・季節のパスタが特徴。
店内は土足厳禁で靴を脱いで入るスタイル。まるで旅館。
のんびり落ち着いて食べられる。
フォークではなく、箸で食べるのも面白い・・・。
サンマルク系列のお店なのでパスタだけでなく焼きたてのパンもある。
値段をプラスしてパンやデザートなどが付いてくるセットがあるが
本日はなぜかパスタのみでセットは無し、残念・・・。

私たちは迷ったあげく
厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風
やりいかの明太バターソース 大葉風味 をオーダー。


20060418233809.jpg
■厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風  1080円

20060418233836.jpg
■やりいかの明太バターソース 大葉風味  1180円


私はカルボナーラを食べた、
濃厚なソースとモチモチしたパスタがよく絡んで美味しい!!!
かなり好きかも。
ちょっと値段が高いかも

パスタ好きの嫁さんの感想は、
「やりいかがやわらか~い。ソースの種類が豊富で選ぶのが楽しいね。
パスタにしっかりと味が絡んでなかなかおいしい。
でも生麺の味とモチモチ感はチャリンコの方が私は好きかな。」

と言っていた。



生麺工房 鎌倉パスタ  ヨドバシAKIBA店
住所 東京都千代田区神田花岡町1
TEL 03-5297-5309
営業時間 11:00-23:00(LO22:30)
席数 全51席

ヨドバシAKIBA→こちら
公式ページ→こちら

◆えっ足立区に! 区役所の隣→地図
(知らんかった)


『関連リンク』
鎌倉パスタ:Adachi mix
遊び人「ライブマシン」の飲食日記

鎌倉パスタ

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/18 21:44 】 | 秋葉原 | コメント(0) | トラックバック(0)
串揚げ 立吉(たつきち) 〈秋葉原〉
今日午後8時夕食を食べるため秋葉原に出かけた。
秋葉原に着き、駅から出ると強風!!! 耳が冷たくて痛い・・・。
歩くこと5分、目的地である「秋葉原UDX」のレストラン街に到着。
そのビルの1階から3階にある飲食店街、秋葉原の新名所、
AKIBA-ICHI(アキバ・イチ)にて夕食を食べることに。

食べる店を迷うこと20分・・・(腹ヘリ限界)
串揚げの立吉(たつきち)へ。

20060319225405.jpg 20060319225414.jpg
■3月9日オープン秋葉原UDX     ■こちらが「アキバ・イチ」

AKIBA-ICHI(アキバイチ)と名づけられたこの飲食テナントエリアは
かつて秋葉原にあった「東京神田青果市場」の活気や、人が集まり
賑わう様子と「選ばれた食」をイメージしたもの。
かつての市場の賑わいを再現し、さらに下町の老舗の味も
楽しむことができる。 
カフェ・レストランをはじめとする36のテナントで構成。
初出店や新業態での出店が多くを占め、味にこだわった飲食店が
軒を連ねている。

20060319225436.jpg 20060319225448.jpg
■お好み焼きの「ゆかり」は都内初出店。唯一行列が出来ていた・・・↑

20060319225502.jpg 20060319225550.jpg
■串揚げ 新宿 立吉            ■目の前で揚げてくれる本格的なお店

季節の素材を使った揚げたての串揚げを、
店員さんが指定した調味料(ソース、醤油、塩など)で食べる!!
串揚げは一律170円で、好きなところで「ストップ」をかける方式。
食べた串の本数を数えて計算する。


20060319225601.jpg 20060319225632.jpg
■「もういいですっ!」って言わない限りエンドレス・・。   ■こごみの姿 揚げ

私が串揚げを食べるのは某食べ放題の串揚げチェーン店以来。

店員さんが「○○です。塩でお食べ下さい!」や
「○○です。味が付いているのでそのままお食べ下さい!」など
素材やソースの説明を丁寧にしながら揚げたての串揚げが次々と
出される。


揚げたては旨いね~

でも一本170円か・・・ 


えっと。。。 今、3本なので・・510円・・・。

(と、一本一本串を数えながら食べる私)

5本・・・ えっと・・・ 850円・・・

私 「もうストップする?」
嫁 「え!もう?まだ5本だよ! 10本ぐらい食べようよ!」 
私 「そ、そうだな・・せっかくだからな・・・」

と、言っている間にも揚げたての串揚げが次々とやってくる。


しかもランダムに串揚げが出てくるので「次は何だろう?」と
次の串揚げが気になる・・・・・。 
つい、楽しみで次の串が出て来るのを待ってしまう。


結局12本、一人約2000円分食べた・・・・。

しかし美味しかったので満足満足!! 特に最後に出てきた、
カマンベールチーズの串揚げは、激ウマ!最高だった!!!
締めに相応しく、迷わず「ストップ!」と店員さんに言った。

嫁さんの感想は、
「目の前で揚げてくれて、この量で、この値段は
なかなか良心的じゃない?お店の雰囲気もいい感じ。」

と言ったいた。



20060319225612.jpg 20060319225652.jpg
■たらの芽の肉巻き             ■しめじのベーコン巻き

20060319225643.jpg 20060319225622.jpg
■アスパラガス(激ウマ)          ■・・・なんだっけ。。

20060319225710.jpg
■蛤の針葱添え




AKIBA-ICHI アキバ・イチ
営業時間 11:00~23:00
※ 日曜、連休最終日は22:00まで
※ 一部の店舗は営業時間が異なります。

所在地 東京都千代田区外神田4-14-1
JR秋葉原駅 電気街口 アキバ・ブリッジより直結

公式ホームページ→AKIBA-ICHI



新宿 立吉
電話番号 03-5289-8331
総席数 39席
喫煙席:有(ランチタイムのみ禁煙)
URL http://www.shinjuku-tatsukichi.com/

立吉

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/03/19 20:57 】 | 秋葉原 | コメント(2) | トラックバック(0)
合点承知之助に参りました。  〈秋葉原〉
今日は会社の同僚と秋葉原の『合点承知之助』という居酒屋へ。
場所は秋葉原駅の日比谷線出口から昭和通りを渡って左に10m、
カレーのココイチを右に曲がってすぐの所にある。
FI7996_0E.jpg   gaten2.jpg

焼酎好きにはよく知られた店で、ここの芋焼酎の銘柄の種類はすごい! 
しかもメニュー表は酒造メーカー別に書かれている・・・。
どの焼酎でも一杯600円。 銘柄によって茶碗で出てきたり、
小さいグラスなどで出てきたりする。 料理も抜群にうまい。
gaten3.jpg   gaten5.jpg

『本日の酒』

龍 宝 東酒造株式会社
芋焼酎 
原材料:さつまいも・米麹
度数:25度
生産地:鹿児島県鹿児島市

八重泉 八重泉酒造
泡盛
原材料:米、米麹
度数:30度
生産地:沖縄県石垣市

愛 子 三岳酒造株式会社
芋焼酎 
原材料:さつまいも・米麹
度数:25度
生産地:鹿児島県熊毛郡屋久町

天使の誘惑 西酒造株式会社
芋焼酎 
原材料:さつまいも・米麹
度数:40度
生産地:鹿児島県日置郡吹上町

月の中35 岩倉酒造場
芋焼酎 
原材料:さつまいも・米麹
度数:35度
生産地:宮崎県西都市

富乃宝山 西酒造株式会社  ×2
芋焼酎 
原材料:さつまいも・米麹
度数:25度
生産地:鹿児島県熊毛郡屋久町


とにかく種類が多いのでたくさん飲んでしまう。
芋サイコー!

真夜中の千鳥足・・・。
みなさん呑み過ぎには注意しましょう・・・。ガッテン

gaten.jpg   gaten4.jpg

合点承知之助(がってんしょうちのすけ) 秋葉原店
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-13-27 
電話 TEL 03-3861-1988
最寄駅 JR・東京メトロ・つくばエクスプレス 秋葉原駅

合点承知之助

タベゴログを見た後は、人気blogランキングもどうぞ→ banner_02.gif
アクセス解析
 
【2005/11/18 23:04 】 | 秋葉原 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

