【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ステーキハウス たつみ亭 〈西新井〉
嫁さんが美味しいハンバーグを食べたいというので
足立区の西新井にある「ステーキハウスたつみ亭」に行った。

私が仕事で西新井行ったとき、よく訪れていた店。
ここのハンバーグステーキが特に絶品で、
柔らかく、中から極上の肉汁が出てくる。
(っていうか、ハンバーグしか食べたことがない…、他は高いので…)


布施 博さん曰く、
「いやあの、まあ宣伝じゃ無いですけど「たつみ亭」さんて言うね、
僕よく行くんですけど、足立区の栗原なんですけど。美味いすよ」
「あそこのステーキを食わずしてステーキを語るなと」
と、”いいとも”で言っていたらしい。 (布施博さんは足立区出身)


ステーキも惹かれるな~。

 20060129230716.jpg
■人形町から西新井まで電車移動。

20060129230754.jpg 20060129230726.jpg
■午後8時、西新井駅に着く。辺りは真っ暗。 

20060129230805.jpg 20060129230814.jpg
■駅から5分ほど歩く。ギャラクシティの近くに一軒だけ明かりが…。 

ステーキハウスたつみ亭は、
ステーキ専門店として足立区に店を構えて20年。
シェフはフレンチ出身。
主に高級ホテルで使われる霜降りのリブロースを使用している。
ランチタイムとして、ビーフカレー、スパゲティ、肉めし
(ガーリックライス)、ハンバーグ等、もちろんステーキもOK。
ディナーは、ステーキ、ハンバーグ、ビーフシチューなど
お得なコースメニューがある。
全品、サラダ、コーヒー&紅茶、ライス&パン付。

20060129230854.jpg 20060129230905.jpg
■ハンバーグステーキ 150g 1,210円 ■国産リブロース 150g 3,045円


目指す店は、東武線西新井駅東口に出て環七陸橋の下を直進、
ギャラクシティの反対側のマンションの1F。

私は何年ぶりだろうか…、かなり久しぶりのたつみ亭。
嫁さんはもちろん初めて。

嫁さんはハンバーグステーキ150g、私は奮発して国産リブロース
150gをオーダー。
待っている間、肉の焼けるいい匂いでお腹がグーグー。
最初にハンバーグが、次にリブロースが目の前にやってきた。
リブロースは柔らかく、肉が口の中で無くなる。すぐ・・。
脂がしつこくないので飽きずに食べられる。 幸せだ~。

嫁さんは、
「こんなにお肉の味がするハンバーグは初めて!!! 肉~って感じ」

この店のハンバーグステーキは肉の塊を食べる!食らう! 
西新井の隠れ家は健在だった。



ステーキハウス たつみ亭
住所 東京都足立区栗原1-6-22
電話 03-3850-9699
営業時間 11:30~21:30、但し13:30~17:00休みです。
定休日 毎週水曜日
予約 予約可能
駐車場 2台可






タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/29 21:10 】 | 西新井 | コメント(1) | トラックバック(0)
一蘭を食べに上野へ 〈上野〉
どうしても”一蘭”が食べたくなり、上野へ行く。
ここのラーメン屋はアトレ上野に直結しているのでアクセスは抜群。
雨の日も傘なしで大丈夫。

博多に本店のある博多ラーメンの雄「一蘭」の支店。
昭和三十五年創業。辛子入りラーメン発祥の店で
昔は会員制の店だったらしい。
こだわりのシステムでオーダー用紙に自分の微妙な味加減を記入。
前にはのれんで店員さんの顔も見れず、横には仕切り版で
隣の客も見れずと自分の世界に入れる店。
ラーメンに集中して欲しいがためのシステムらしい。
女性一人でも入りやすい。

 20060128232032.jpg
■アトレ上野 山下口店          ■完全個室制、落ち着くんだこれが。

20060128232044.jpg
■店に入るとまずオーダー用紙を書く

20060128232142.jpg 20060128232153.jpg
■ラーメン 750円            ■赤いペーストが「秘伝のタレ」

20060128232202.jpg 20060128232213.jpg
■替え玉(うまみ汁入り)+150円   ■ごちそうさま!!


私の豚骨ランキングベスト5に入る店。
はじめて食べたとき感動して、
朝、昼、夜の三食、一蘭で食べたことがあった・・・。(食べ過ぎ)

店前に5人ほど並んでいたがすぐ席に座ることができた。
豚骨臭くない博多ラーメン。あっさりでコクがあるスープ。
辛子入りの秘伝のタレが抜群に合う。
毎回の事ながら頭に汗をかきながら食べる。
旨いよ~!本当に!


嫁さんに感想を聞くと・・
食べるのに集中してたら、あっと言う間に無くなっちゃった!!
替え玉すればよかった…。 豚骨だったらヨシベーの方が好きかな。

っと、いまいち評価・・・。



一蘭最高!!!!! またすぐ行こ~っと。
人形町にも”一蘭”出来ないかな~。

あっ そういえば!! 人形町に新しいラーメン屋が。
人形町通りにあるタコ焼き屋の跡地に”せい家”(セイヤ)という
ラーメン屋が出来るらしい。  オープンは2月2日。 
チェーン店だが期待しているぞ~。



一蘭 アトレ上野 山下口店
住所 東京都台東区上野7-1-1
電話 03-5826-5861
営業時間 24時間
定休日 なし
座席数 36席
最寄り駅 JR上野駅から徒歩1分





タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/28 21:24 】 | 上野 | コメント(2) | トラックバック(1)
ベジタリアンフード&フィッシュケーキ 〈代官山〉
代官山駅を出たところで、袈裟を着たお坊さんが
スクーターの荷台でこのお弁当を売っていました。

「精進料理のお弁当なんです。おいしいですよ。」
と、差し出されたのは手書きの絵が添えられたメニュー。

迷わす購入していました。
持ち歩いても大丈夫ですか?と聞くと
竹皮で作られた殺菌力のあるお弁当箱に入っているので、
この季節だったら問題は無いとのこと。よかった。
お弁当を手渡したあと合掌をするお坊さん。
いい出会いだったなぁと幸せな気分に。

20060128012251.jpg
■「Vegetarian Organic Healthy Food」の文字。メニュー(左上)

どうやら、しばしばメディアで取り上げられる
代官山では有名な僧侶とお弁当だったようです。
僧侶の名は三帰天海(みきてんかい)さん。
この方、ニューヨークのインド系の寺院の厨房や
東京のドイツ人デザイナーのアパレルブランドで
ベジタリアン社員食堂の専属料理人として勤務したこともあるという
僧侶でありながらユニークな経歴の持ち主。
現在は、和の形式にとらわれない独自のスタイルの
精進料理を提供しているのだそうです。

竹皮のよい香りがするお弁当箱、
添えられた無漂白の割り箸もいい感じ。
ふたを開けると・・・なんて鮮やかな彩りなのでしょう。
これが精進料理?!

20060128012316.jpg
■本日のメニュー■
ごぼうのてりやき
れんこんカツ
かぼちゃ焼き
里芋ぴり辛煮
さつま芋豆乳サラダ
白菜おひたし
ひじき煮
サラダ菜、ルッコラ、トレピス
大根、人参ピクルス
玄米

野菜は成田市の有機栽培のものをメインに、
調味料、乾物類等も、厳選した天然のものを使用。
砂糖、化学調味料等の添加物はいっさい使用しないというこだわり。

ほんとに、丁寧に作られているんだろうと実感したお味。
塩味から甘い味付けまでバラエティーに富んでいて
まったくあきないのです。
それに、素材の野菜がおいしいこと!
根菜の甘みが口いっぱいに広がります。
玄米も噛めば噛むほど旨みが染み出てきます。
おいしくて、おいしくてお箸が止まりません。
野菜だけしか入っていないということを忘れてしまうほど
食べ応え十分。
まだまだ食べ盛りのダンナさんも大満足のご様子でした。

身体もこころも喜んだお弁当、また食べたいな。

三帰天海の精進弁当
販売場所:代官山駅の前
定休日:土・日曜
営業時間:12:00頃~品切れまで
価格:1250円
ホームページ『三帰天海の玄米精進料理』
http://www.tk4.speed.co.jp/tenkai/



その後インテリアショップなどを散策。
以前テレビで見たFISH CAKE & DELIに立ち寄りました。
FISH CAKE & DELIは、小田原のかまぼこの老舗
あの「鈴廣」の新業態なのです。
代官山のキャッスルストリートにある小さな白い3階建ての店舗。
1階はテイクアウト、2階と3階はカフェになっています。

新鮮なさかなのすりみに旬の野菜や魚介類が入ったFISH CAKE。

化学調味料や保存料などの添加物はいっさい使っていないので
賞味期限は当日。
トースターで表面をカリっと焼いていただきましたが、
ふっくらジューシー。すり身がとても美味!
新感覚の食べ物です。

「かまぼこ」なのですが、
「FISH CAKE」と名乗ったところがお洒落。

 20060128012237.jpg
■百合根、パプリカ、たこ、鱈(期間限定)わさびマヨネーズなどのソースをつけて 1個180円

FISH CAKE & DELI
住所/東京都渋谷区代官山町10-1
電話番号/03-5728-4147
営業時間/午前11時~午後7時 不定休
アクセス/東急東横線代官山駅より徒歩3分
http://www.fish-cake.com/index.html



デザートに恵比寿駅アトレの「DELI CAFE」で
フロマージュジャーマンというチーズケーキ(399円)を購入。
ホテルメトロポリタンエドモンドのデリだそう。

20060128012349.jpg
■レンジで1分半温めて、出来立ての味を満喫






タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/27 20:30 】 | 代官山 | コメント(24) | トラックバック(0)
六本木でタイ料理 〈六本木〉
本日は六本木へ。
目的はドン・キホーテ 六本木店

六本木に到着すると15時・・・。
お腹が空いたので六本木ヒルズ周辺でランチをとることに。

六本木ヒルズのグルメガイドを見ていると
『アジア料理にイタリアンがほどよく融合された”タイ料理”』
という文字に目が止まった。美味しそう。

「オリエンタル プリンセス」という店に行ってみた。 レッツゴー!!

20060122233851.jpg 20060122234307.jpg
■アジアンリゾート感覚が堪能できる ■タイ直輸入の家具を配置した店内

この店のコンセプトは、タイ料理とイタリアンがほどよく融合された
まったく新しい“タイ料理”
以前「王様のブランチ」でヒルズのOLさんお勧めのランチの
第5位に選ばれたらしい。

20060122234222.jpg
■前菜の生春巻きとスープ

20060122234233.jpg 20060122234209.jpg
■シーフードの炒め料理!       ■サンドイッチプレート

タイカレー風シーフードの炒め物は、ココナッツミルクが入っていて
不思議な味。 しかしご飯に合うんだこの味が!
セロリとイカが柔らかくて旨かった。 
お腹が空いていたのでペロリと食べてしまった。

サッドイットプレートは、ハニーマスタードソースのチキンカツレツサンド。
スパイシーで刺激的。 

屋台料理のイメージが強いタイ料理だが、
フォークとナイフで食べられるタイ料理って感じ。
六本木ヒルズで食べると、とてもオシャレになる。


オリエンタル プリンセス
住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイドB1F
電話 03-5413-4466
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
交通 地下鉄六本木駅からすぐ


ドン・キホーテで色々と買い物をする。
最後にデザートを食べて帰ることに。


■冬の六本木と東京タワー。 道路には報道の車が…


六本木ヒルズのノースタワーB1Fにある「89(エイティナイン)」へ。
この店はチーズをテーマに展開する「チーズケーキファクトリー」の
新業態のショップ。 
「焼きたて」がキーワードのスウィーツカフェ。
店名はその名の通り、焼く=89(ヤク)  えぇッー!!!
奥では常にオーブンがフル稼働中。
一度に焼き上げられる個数は決まっているが、
焼きたての1番おいしい時間を楽しんでもらいたいというのが、
この店のこだわり。 食べ頃は店頭の看板で教えてくれる。

20060122234248.jpg 20060122234320.jpg
■焼きたてを求めて客が絶えない   ■店の奥からチーズの匂いが…

20060122235016.jpg
■白と黒を基調としたスタイリッシュなイートインスペース

目的は焼きたての”チーズスフレ” 
しかし売り切れ!
焼き上がりは30分後と言われ・・・ ガックシ(涙)
仕方なく”ショコラスフレ”を食べた。
しっとりふわふわで”チーズ蒸しパン”を美味しくした感じ!!

20060122234945.jpg 20060122235002.jpg
■冬季限定の焼きたてショコラスフレ  ■焼きたてでしっとりふわふわ
  (399円)


次は絶対”チーズスフレ”を食べるぞ!!!



89 eighty-nine
住所 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワーB1F
電話番号 03-3470-2789
営業時間 11:00~21:00
定休日  無休
店舗面積 20坪
席数   12席(セルフサービス)




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/22 20:51 】 | 六本木 | コメント(0) | トラックバック(1)
博多ラーメン しばらく 〈人形町〉
少し暖かくなったと思ったらまた寒さが舞い戻ってきた東京。
窓の外を見ると、我が人形町にも雪が・・。
東京の都心部で積雪9センチ。98年1月15日に16センチを
観測して以来、8年ぶりの大雪。

そんな寒い寒い冬には、やっぱりラーメン!!
夕飯は、近所のラーメン屋「しばらく」へ。

20060121224255.jpg 20060121224317.jpg
■新大橋通り沿いにある         ■本当にラーメン屋? オシャレな店内
20060121224417.jpg 20060121224440.jpg
■ラーメン 580円(嫁さん)       ■スープがこぼれそう!

20060121224512.jpg
■私は、ねぎ大盛+100円

20060121224545.jpg 20060121224600.jpg
■餃子 250円               ■餃子用柚子胡椒を入れて食べる

2002年に東京進出した博多の老舗「しばらく」の支店。
麺は博多から毎日空輸されているとのこと。
さっぱり味のとんこつスープで女性でも安心して食べられ、
量も女性向きで私の嫁さんも丁度いいと高評価。

私たちは月に1回ぐらいは訪れるこの店の常連客。
いつもは若いカップルやサラリーマンで賑わう店内。
今日は雪の影響で客がゼロ、貸切状態・・・。

私がオーダーしたのは「ラーメン」+「ねぎ大盛」+「替え玉」
濃厚でクリーミーに見えるスープだが、見た目よりアッサリ。
もうちょっと濃くても良いのだろうれど、十分に豚骨スープではある。
麺はこれぞ博多ラーメンって感じの細麺。

麺を半分食べたところで替え玉を注文。
最後は薬味のゴマや餃子用柚子胡椒を入れ、ビビンバのように
混ぜて食べるのが好き。
強烈なパンチがある博多ラーメンではなく、中華そばのような
博多ラーメン。 何度食べても飽きない。 ふぁ~満足満足。


嫁さんに感想を聞くと、
「店の雰囲気とか、薬味が充実しているところが好き」

・・・味は?





博多ラーメン しばらく
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
電話 03-3665-0088
営業時間 11:00~翌2:00(日曜は~21:00)
定休日 無休
交通 地下鉄水天宮駅より新大橋通りを隅田川方面へ徒歩3分





タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/21 21:47 】 | 人形町 | コメント(0) | トラックバック(1)
ほんのりさくら色と人形町スペシャル 〈自宅〉
きょうは自宅で晩酌。非常に珍しいことです。

そもそも家で飲もうとなったのは、このお酒がきっかけ。
私が仕事で蔵元を訪ね、
そのお土産に一本いただいてきたものなのです。

20060120001555.jpg
■きれいなピンク色でしょ~☆ ちなみにぐい呑みは私が作りました。


これは千葉県の佐倉市にある「旭鶴」という蔵元で醸造されている
その名も「純米酒 ほんのりさくら色」
旭鶴は閑静な古い町の中にある蔵元。
なんと、全国でも珍しい女性杜氏の蔵なんです。
このお酒も女性ならではの感性で作られたお酒なのでしょう。
酵母の力で、自然にほんのりとピンクに色づくんだそう、
着色ではないのですね。おどろきです。
とろりとあまい、にごり酒。
日本酒はほとんど飲んだことのない私も
クイっといけてしまうほど、飲み口はさわやか。
アルコールは11度です。


株式会社 旭鶴
住所 千葉県佐倉市馬渡921-1
TEL 043-498-0002
FAX 043-498-2702
ホームページ/http://www.asahiduru.co.jp




本日の酒の肴はこちらの品々。
人形町をを歩き回って調達してきました。
鳥近の焼き鳥、双葉のがんもどき、魚久の京粕漬け(さけ)。
それと自家製だし巻き玉子。


■人形町スペシャル!




鳥近(とりちか)の焼き鳥。
一日に500本も売れるという玉子焼きの有名店ですが、
今回はやき鳥、レバ焼き、ねぎ間の3種類をテイクアウト。
感動したのはレバー。やわらかくって臭みはゼロ。
それに間にはさまれた鳥皮としょうががたまらなく美味。
こんなにおいしいレバ焼きがあったとは!!!
ねぎ間は下仁田ネギを使っているとのこと。
火の通ったネギの甘味とトロ味に負けないくらい、
鶏肉が甘くってジューシー! 絶品の焼き鳥です。

20060120001546.jpg

鳥近
住所 東京都中央区日本橋人形町1-18-6
TEL 03-3666-3600
営業時間 10:00~18:30
休業日 日曜日・祭日





魚久(うおきゅう)の京粕漬け。
酒粕から出る日本酒の豊穣な香りがたまりません。
漬けてあった酒粕はよ~く洗い流して焼いたはずなのに、
その香りと旨みは全く損なわれていないみたいです。
簡単にフライパンと電子レンジで調理しましたが、
それでも十分おいしい!
ダンナさんは皮に残った身までをこそぎとってまで食べていました。

20060120001536.jpg
■鮭 550円
   

魚久
住所 東京都中央区日本橋人形町2-4-3
TEL:03-3666-0048
フリーダイヤル:0120-177520
平 日 10:00~20:00
日祝日 10:00~18:00
年中無休(正月三箇日、8月の日曜日は休み)
日比谷線 人形町駅下車(A1 、A2出口)
都営浅草線 人形町駅下車(A3出口)
半蔵門線 水天宮前駅下車(7番出口)





20060120001541.jpg
■それに、甘酒横丁の双葉のお惣菜、がんもどきの煮付け(¥300)


                    



タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析


【2006/01/19 21:16 】 | 自宅 | コメント(3) | トラックバック(0)
ヤマダモンゴルでランチ 〈人形町〉
去年の11月、ジンギスカンの「ヤマダモンゴル」が
人形町にオープン。
今日、そのヤマダモンゴルがランチをはじめたというので行ってきた。 
ヤマダモンゴルの中でランチ営業しているのは、この人形町店だけ
なんだそうだ!!(1月14日現在)

20060114235640.jpg
■人形町通りを小伝馬町方面へ。5分ほどテクテク歩くと見えてくる

20060114235702.jpg 20060114235651.jpg
■モダンでノスタルジックな店内     ■土曜日は比較的空いている

20060114235730.jpg
■ジンギスカン定食はプラス100円で肉が1.5人前に

20060114235712.jpg 20060114235738.jpg
■自分で焼いて食べるんだ!      ■ミディアムレアで!!(店員さん)


ランチメニューは、生ラムジンギスカン定食、ラムカツカレー、
ラムシチューなど充実している。
 
私たち夫婦は迷わず「生ラムジンギスカン定食」に!
ジンギスカン一人前にご飯、スープ、おしんこがセットで850円!

ジンギスカンは鍋は、ランチ用の小さいもの。もちろん自分で焼いて
食べる。これはうれしい。

ジンギスカンを食べるのは何年ぶりだろうか。
実家で食べた以来かも。(10年?)
ラム肉がやわらかくて甘~い。ご飯がかなり旨っ!!
朝から何も食べていなかったのでをモリモリ食べた。

「しつこくなくてペロリだった!!!」
と、嫁さんは北海道以来のジンギスカン。珍しく箸が進んでいる。

次はラムシチューを食べてみたい。


20060114235750.jpg
■蒸し焼き中


ヤマダモンゴル 人形町店
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-10-10堀留ヴィラ1F
TEL 03-5623-2202
営業時間 【ランチ】11:00 - 14:00
       【ディナー】17:00 - 23:00
定休日 日祝




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析

【2006/01/14 13:52 】 | 人形町 | コメント(18) | トラックバック(3)
またまたヨシベー 〈錦糸町〉
今日は錦糸町に来た。
もちろん目的は”ラーメン ヨシベー”
昨年訪れて以来2回目。→こちらを参照

私の中のラーメンランキング上位の店。
ヨシベーラーメンは、醤油・塩・味噌の3種類あるが
今回は、「とんこつお魚ラーメン」を食べようと最初から決めていた。

s20060110.jpg 20060110231154.jpg
■店の外に椅子があった・・ 行列? ■へ~ 知らなかった。 こちら↓
                         livedoorラーメンランキングTOP100
20060110231101.jpg 20060110231111.jpg
■昔っぽいテーブルや椅子       ■ブリキのおもちゃたち

20060110231131.jpg
■とんこつお魚ラーメン 680円
 
20060110231138.jpg 20060110231146.jpg
■嫁さんは味噌 680円 (奥です)   ■替え玉! +150円

今回は、とんこつお魚ラーメンをオーダー。
スープに焦がしラードが含まれていて
ひとくちスープを飲むと口の中に魚の香りが、ぶわ~っと広がる。
この濃厚な「お魚」の油がポイントなんだとか。
確かに魚の風味がして旨い!!
ここのラーメンは、ほどんど豚骨ベースなのだが、
豚骨特有の臭みもなくスッと飲めて最後まで飽きない。
今回もかなり旨かった。

「カレーの味がする!!!」
ヨシベーラーメン味噌を食べた嫁さんはカレーの味がするスープに
感動していた。

20060110231118.jpg
■また来るぞ!


ラーメン ヨシベー 錦糸町店
住所 東京都墨田区江東橋2-16-9
電話番号 03-3635-9882
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
座席数 2名がけテ-ブルx4 4名がけテーブルx1 カウンター4名
喫煙 不可
最寄り駅 JR錦糸町駅、東京メトロ半蔵門線錦糸町駅より徒歩3分
駐車場 なし(付近にコインパーキング有り)




余談ですが・・・

爆笑Flash紹介のコーナー!

歌舞伎俳優が結婚式のスピーチをするというテーマの
Flashなんだけど、超おもしろい。

落ち込んでいるときにどうぞ。


中村屋



グループ魂の「大江戸コール&レスポンス」を
フラッシュ化したんだそうだ。




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/10 21:10 】 | 錦糸町 | コメント(5) | トラックバック(2)
Al denteな あるでん亭 〈新宿〉
人形町の風景 ~水天宮に続く道~
20060108232836.jpg
■たくさんの参拝客が初詣に訪れていた



今日は新宿へ買い物に出かけた。
半蔵門線の水天宮前駅から乗り、大手町で丸の内線に乗り換え新宿へ。

午後2時、新宿に着いた。

腹ペコペコ。 

何か食べるところを検索・・・・・。

出てきた店は・・

西口の新宿センタービルにある”あるでん亭”というパスタ専門店。


あるでん亭・・・。 パスタ屋版『なんつッ亭』・・・


大丈夫か・・・


うむぅ~ 本当に旨いのかなぁ??と思いながら、
私は嫁さんに携帯の画面を見せた。

「なんか聞いたことある!」

本当か!! それはよかった! 安心安心。

新宿センタービルに行ってみることに。

20060108232854.jpg 20060108232935.jpg
■新宿センタービルの中2階にある  ■店内はイタリア人?の写真であふれてる

20060108232909.jpg 20060108232952.jpg
■目の前にドライトマトのオリーブ油漬けのビン。
  席に座ると超いい匂いが漂ってくる。

20060108233000.jpg 20060108233010.jpg
■ファンタジア 1050円         ■イカとブロッコリー 1220円

ビルの周りは閑散としていたが店内に入ると沢山の人。
席もいっぱいで日曜の午後2時にしては、かなり混んでいる方だろう。

パスタ屋で初体験! なんと隣に座っているのはイタリア人!
私は初めてイタリア人が日本のパスタを食べているのを見た。
旨そうにパスタを食べている。 これは期待度大!! 
しかも昼からワインも飲んでいる!!!!

私はブロッコリーが好きなので、”イカとブロッコリー”
ブロッコリーをパクリッ。超柔らかい。甘くてめっちゃ旨い。
おそらくローストしてあるのだろう。焦げている部分が香ばしい。
店名のとおり、パスタのゆで具合はアルデンテ。 歯ごたえがある。
パスタ経験が浅い私は文句なく美味しい。
もちろん断トツ、パスタランキング1位。

嫁さんが選んだのは、”ファンタジア”。
トマトソースベースで、具はツナとしいたけとアンチョビバター。
その”ファンタジア”をパクリ。
「ちょっと塩気が強いけど具沢山のソースがパスタに絡んで美味しい!」

私も”ファンタジア”を食べてみた。
トマトソースがパスタと絡んでいい感じ。
旨いけど少し濃い。

「めちゃくちゃ美味しいけど隣のイタリア人のようにワインと一緒に
 パスタを食べれたら、もっと美味しいんだろうなぁ!」


と、ワインが飲めない嫁さんがつぶやいた・・・。

20060108233020.jpg
■アンチョビ入りトマトソースとツナがパスタによく絡む



ローストしてあるブロッコリーに超感動。

ブロッコリーランキングも1位。

年が明けて間もないが、ブロッコリーオブザイヤーにも決定!



あるでん亭 新宿店
住所 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB
営業時間 11:00~21:30 (土曜11:30から、日祝11:30-20:00)
電話 03-3349-0384
定休日 年中無休
席人数 全30席 (カウンタ18) (テーブル12)
個室 無し



満腹で大満足な私たちは、
丸井やミロードなど新宿のデパートを隈なく物色。

20060108233030.jpg
■夢中で買い物。気付くと外は真っ暗。


20060108233040.jpg 20060108233048.jpg
■KIHACHIカフェ伊勢丹新宿店でデザートを食べる

20060108233100.jpg
■トリオデセール 1000円(11種の中から3種類選べる) 旨かった


KIHACHI カフェ・伊勢丹新宿店
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店4階
営業時間 10:00-20:00
電話 03-5367-6291
定休日 伊勢丹新宿店に準ずる



自宅に戻って”あるでん亭”検索してみると・・
平日のランチは行列だったり、
王様のブランチにて”食通OLさんオススメ!激ウマ穴場ランチ”で
紹介されていたりと結構有名店だった。
そして、なんと元ソニーの人が作った店だったということが発覚。
詳しくは「chandra's Life」さんの記事A記事Bを参照。



次も新宿に行ったら”あるでん亭”あるで。




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/08 21:27 】 | 新宿 | コメント(2) | トラックバック(2)
斑鳩(いかるが)でぽっぽっぽ 〈九段下〉
寒い冬はやっぱりラーメン。

今日は水天宮前から半蔵門線に乗って
超有名店、九段 斑鳩(いかるが)へ。

TBSの麺王で10位だったのを見て行きたくなった。
(個人的には46位の「我流旨味ソバ 地雷原@杉並区方南町」と
 56位の「博多長浜らーめん 田中商店@足立区島根」が好み)


私たちは九段下の駅から外に出た。

初の斑鳩なので少し迷った。

・・・10分後、

あった!! 

あれだ・・

行列だ・・・・

20人ぐらいだ・・・・・・・・・



予想してたが・・
この寒い冬に2日連続の行列・・  ふぅ~

20060105012855.jpg 20060105012911.jpg
■またまた行列・・・  さむぅ・・     ■店内は黒を基調とした和風の趣


30分後、暖かい店内へ。 店に入ると鰹のいい匂いが漂う。

私が食べたラーメンは、特製らー麺。
チャーシューが3枚、煮玉子、それにメンマがふんだんに入った一杯。

まずスープをズズズッ

旨っ! 

さすが横綱クラス。 上品で深みのあるスープ!

化学調味料に頼らず、高級料亭で使う本枯れ鰹や、
厳選の天然素材を二十種類ほど使っているんだぞうだ。
魚介系ダシと豚骨・鶏ガラのスープを別々に作り、
最後に合わせるWスープ。 最近はこの手法が多い。

麺もずずっずず~ず~っ

中細ちぢれ麺。つるつるもちもちでスープによく絡む。マジ旨!

20060105012938.jpg 20060105013007.jpg
■特製らー麺 880円           ■和の塩らー麺 800円(煮玉子入り)

「麺がペラペラでフィットチーネみたい!」
平打ち麺の塩らー麺を食べた嫁さんは、
元々麺が吸えないのでいつも以上に食べるのに苦労している・・・


私的な感想は、おいしいことはおいしいが、
この手の店は個性がなくなってきている様な気がする。
まだまだ、行列していない店でもおいしい店がありそう。
今年は何杯のラーメンを食べれるだろうか。
みなさんも寒い冬はラーメンで暖まろう!!


九段 斑鳩
住所 東京都千代田区九段北1-9-12九段下ビル1F
TEL 03-3239-2622
営業時間 [月~金]11:00~15:00,17:00~23:00
       [土・祝日]11:00~16:30,18:00~22:00
休日 日曜日
座席 18席(テーブル12席、カウンター6席)
駐車場 なし
平均予算 [昼]900円 [夜]900円
交通アクセス 東京メトロ東西線九段下駅7番出口から徒歩3分、
         東京メトロ東西線飯田橋駅A5番口から徒歩7分




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/04 21:25 】 | 九段下 | コメント(0) | トラックバック(2)
念願!シタールに行って来ました 〈検見川〉
今日は嫁さんの実家へ里帰り。
お昼をごちそうしていただけるようなので念願の印度料理シタールへ。 
海浜幕張駅から車を走らせることおよそ5分。
旧道沿いにポツンとあるカレー屋さん。
実家が近い嫁さん一家は昔から常連。

検見川では古くから知られる有名なインド料理店で、
お昼時ともなれば次々と客が訪れ行列は必至。
ランチタイムはオープンより午後3時まで、ランチタイムの
セットがのお得。 看板メニューの「タンドーリランチセット」は
カレー・タンドーリチキン・アチャールサラダ・
ライス・ハーフナン・マンゴープリンなどがついて1,180円。
また2種のカレーにライス・スープ・
マンゴープリンのついたシタールランチセット(1,080円)もあり、
どちらも安くインド料理を楽しめる。

このシタールは
アクティブじゃらん2月号の東京・横浜カレー番付30で堂々5位!

(でもシタールは思いっきり千葉。「東京横浜カレー番付」になぜ?)

(まぁ、それだけ旨いのだろうと期待が膨らむ)


正月ということもあり、25人ぐらいの行列。
車が何台も路駐。すべてシタールに食べに来たお客さん。

並んで待っている時、店の換気扇から漂うカレーの匂いが最高だった!

20060104220614.jpg 20060104220627.jpg
■待つこと1時間20分・・・・   た、倒れる・・


20060104220650.jpg
■店に入るとやはりお馴染みのインド料理屋BGMが流れている


『本日のオーダー』
 タンドーリチキン    L¥1,837
 トリプルカレーセット  ¥1,894
 マトン・ド・ピアイザー(マトンと香味野菜のカレー)
 ガーリックナン



20060104220636.jpg
■炭火で焼いたタンドーリチキン、皮がパリパリだった


20060104220704.jpg 20060104220719.jpg
■トリプルカレーセット           ■マトン・ド・ピアイザー
 (キーマ・バターチキン・シュリンプ)   (マトンと香味野菜のカレー)
 

私が食べたのはトリプルカレーセット。
挽肉とグリーンピースの入ったキーマカレーは刺激的な辛さ。
バターチキンカレーはクリーミー。 トマトや数種類のスパイスが入っていて複雑で奥深く、やみつきになる味。
エビと魚介のエキスがたっぷりのシュリンプカレーは3つ中では一番さっぱりしていて旨かった。

カレーのベースが一緒で具が違うという店はよくあるが
シタールのカレーは3つの味がすべて違く一つ一つが別の味として確立していた。

「タマネギとかの香味野菜の甘味が出ていて辛さも丁度いい」
と、マトン・ド・ピアイザーを食べた嫁さん。
どのカレーを選んでもハズレがないようだ。

またマンゴーラッシーも濃厚でおいしかった。

行列するだけの価値はあるカレー屋。
キーマカレーで頭から湯気。
私の中ではカレー屋、単独1位になった。



印度料理 シタール
住所 千葉県千葉市花見川区検見川町1-106-16
TEL 043-271-0581
営業時間 朝11:30~夜10:00(LO夜9:00)
休日 なし
座席 28席
駐車場 10台
平均予算 [昼]1500円 [夜]2000円
交通アクセス 京成検見川駅から徒歩3分




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/03 15:05 】 | 検見川 | コメント(0) | トラックバック(2)
ぶらり長野の旅 〈長野県千曲市〉
あけましておめでとうございます。
20060104012113.jpg
本年もよろしくお願い申し上げます。




長野県千曲市に帰省

20060104005556.jpg 20060104005605.jpg
■長野に着くや否や一面、銀世界。 ひさしぶりに雪を見た。
 郵便局の屋根にツララがたっぷり。家の中でも息が白かった・・何℃? 
 うちの母が「家の中の方が冷蔵庫より温度低いっ」って言って生肉を
 放置していた。


20060104005519.jpg 20060104005543.jpg
■ここ千曲市稲荷山は、蔵の町で有名。 ↑井戸だ!古ッ!


20060104005709.jpg 20060104005717.jpg
■車で10分、近くの神社へ初詣に出かけた。

20060104005738.jpg 20060104005728.jpg
■様々な出店が立ち並ぶ。 信州では参拝みやげに飴を買う。


20060104005820.jpg 20060104005836.jpg
■千曲市八幡に鎮座する武水別神社
 「やわたの八幡さん」として近郷の人々に親しまれている。 
 毎年4万人以上の人々が二年参り、初詣に訪れるらしい。


20060104005756.jpg
■近くの温泉、杏泉閣へ。 冷えた体を温めるために訪れること2回。 
 徒歩5分。


20060104005915.jpg 20060104005901.jpg
■信州の漬け菜といえば野沢菜。 我が家の雑煮は、白菜とちくわが入ったしょうゆ味。

20060104005927.jpg
■信州に来たらやはり蕎麦。 地元の名店「一松亭」


20060104005957.jpg 20060104005942.jpg
■長野県はもともと小麦粉が取れづらかったため、
 そば粉の割合が多い。そのためそばの風味は他県より強いらしい。


信州手打ちそば処 一松亭 いっしょうてい
住所 長野県千曲市屋代2783
電話 0120-365-037
営業 11:00-22:00
定休日 水曜日
交通 国道18号屋代工業団地信号前




ということで、寒さに絶えながら食べてばかりの長野の旅だった。

でも、思ったより東京も寒い・・・。 
風邪をひかないように今年も頑張るぞ。




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/02 22:03 】 | 長野 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

