【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
和製らーめん 漁だし亭 〈錦糸町〉
錦糸町で嫁さんと一緒にまたもやラーメン。
今日は駅から歩いて2分、アルカキット錦糸町の裏にある
「和製らーめん 漁だし亭」錦糸町店に行ってきた。

 20060226223629.jpg
■錦糸町駅近くの黄色い看板が目印 ■店内も和風テイスト

20060226223709.jpg 20060226223728.jpg
■お酒も飲めるラーメンダイニングでタコわさや枝豆で一杯いける


この店のスープは厳選した魚介を組み合わせ、
和食の技法を十分に活かし手間ひまかけてダシをとり、
その魚だしに絶妙なバランスで醤油・塩の風味を加えたスープ。
自慢のスープに全国の産地から取りよせた和風素材と定番の
具材が色をそえている。


20060226223814.jpg 20060226223844.jpg
■ちゃーしゅーめん 850円       ■焙り焼きチャーシューに醤油スープ


店員が「スープが濃かったり薄かったら言って下さい!」
と言ってラーメンを持ってきた。

スープの色が真っ黒・・・。
相当しょっぱいスープを想像していたが、意外と薄味であっさり。
(ってか、むしろ薄いぐらい)
魚介系のダシが効いていて口の中に魚の香りが広がる。
スープというよりもダシ汁のようなやわらかい口当たり。
ラーメン…? あ、日本蕎麦っぽい。 
ラーメンのスープというより蕎麦つゆを飲んでいる感じ。
まさに和製らーめん。
麺はよくあるラーメンの麺で黄色い色をしたコシの強いやや太めの
ちぢれ麺。
厚めに切られたチャーシューも普通ではあるが
炙ってあって香ばしい。柔らかくなかなか旨い!!!
私の食べたラーメンの中では
墨堤通り沿いで白髭団地のところにある「眠眠」(ミンミン)の
チューシュー!!!に近いと思った。(誰も知らないよな…)

20060226223948.jpg
■主張の強い麺、油そばっぽい!? 


嫁さんは
「“和製ラーメン”かぁ。納得。
ラーメンとお蕎麦どちらにしようか迷った時にいいね。」

と言っていた。


蕎麦とラーメンの丁度中間。
新感覚で平均以上に美味しいラーメン!!! 
また来たい。




和製らーめん 漁だし亭 錦糸町店
住所 東京都墨田区錦糸1-4-10
電話番号 03-5819-2880
営業時間 11:30~24:00
定休日 無休
座席数 10
最寄り駅 JR総武線、東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」




タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/02/26 20:36 】 | 錦糸町 | コメント(4) | トラックバック(0)
BROZERS'(ブラザーズ)その2 〈人形町〉
今日は夫婦ともに休日。
朝起きてハンバーガーが急に食べたくなった。

「そうだ! ブラザーズのハンバーガーをテイクアウトしよう!!!」

と私が言うと嫁さんも納得の様子。

ということで今日のランチは、人形町の超有名店
「BROZERS'(ブラザーズ)」のハンバーガー。

私は、今回でブラザーズのハンバーガーを食べるのは3回目、
嫁さんは4回目。
昨年の11月以来、久しぶりの訪問→11/5 BROZERS'(ブラザーズ)その1
以前は、混んでいる事も無くすんなりと入ることができた。
しかし、最近突如としてメディアに出まり、その影響で行列店に…。
TBSの「王様のブランチ」「チューボーですよ!」の巨匠の店
雑誌「おとなの週末」 それに「ブルータス」の日本一の手みやげはどれだ!?
PART2では、松任谷正隆氏から絶大なる支持を受けていた。

20060701014942.jpg
■人形町では普段あまり見かけない客層

午後1時、自宅を出発。5分ほど歩きブラザーズに着く。
案の定並んでる…。
しかも、続々と人が集まってくる…

そのとき、店を出たカップルが
「うまかったね~」と言いながら帰っていく。
(それを聞いて人形町に住んでいることを誇りに思う私)


私は店の中に入ってみた。

私 「テイクアウトしたいんですけど・・ 」
店員「名前を書いてお待ち下さい」

あらら、テイクアウトも順番待ちなのか~。呼ばれるまで待つ事に。

待つこと・・ 20分・・・

呼ばれた!!! 

注文をしてハンバーガーが出来るまで更に待つ。
店員の方が携帯に電話をかけてくれるということなので
近くをウロウロすることに。

◆メニュー表は→こちら

20060225151017.jpg 20060225150950.jpg
■ちょっと遠目からブラザーズ       ■浜町緑道の中からブラザーズ

20060225151102.jpg 20060225151215.jpg
■んっ 「大勝軒」を発見!!!!!!! 人形町にも大勝軒が!!! 
  んじゃぁ つけ麺を… ってラーメン屋じゃない、きっと。
  "珈琲"って書いてあるし。 
  店は定休でした・・ 
  詳しくはこちらのサイトをどぞ→こちら
 


15分後、携帯が鳴り、ハンバーガーを受け取る。
ブラザーズのハンバーガーを手に入れた。
急いで家に帰る。

20060701015531.jpg
■"B"と書いてあるオシャレな紙袋

20060701014909.jpg
■アボカドバーガー 1050円

20060701014848.jpg
■テリヤキパインバーガー 1050円

20060701014922.jpg
■綺麗な断面ショー! (アボカドバーガー編)

私は、テリヤキパインバーガーをガブリした。
久しぶりに食べたが、やはり超~旨い!!!
バンズがカリカリで甘く、ゴマの風味がまた香ばしい。
このバンズは、職人さんと何度も意見を交わしてできあがった特注品。
ジューシーなパテとの相性もバツグン。
パテは粗引きのビーフ!!! ブラックペッパーが効いてスパイシー!!!
トマトやレタスどれも相性良く絶妙なバランスで
ハンズにサンドされている。
ブラザーズのハンバーガーは、レタスの畳み方がとっても綺麗。
崩れないようにという研究もされていて最後まで美味しく食べきれる。

嫁さんは、
「持ち帰ってきて時間が経っているのにレタスがパリパリなところがすごい!
 きょうもおいしいっ♪」




◆ホットドック編 2005/11/05 更新 
BROZERS'(ブラザーズ) 〈人形町〉もどうぞ!



BROZERS' ブラザーズ
住所 東京都中央区日本橋人形町2-28-5
電話 3639-5201
営業時間 平日/10:00~22:00 日・祝/11:00~17:00
定休 月曜日
交通案内 ◆ 電車の場合: 営団日比谷線「人形町」駅 徒歩3分
                  都営浅草線「人形町」駅 徒歩3分
       ◆ バスの場合: (秋26)「 人形町3 」下車 徒歩3分

◆メニュー表は→こちら

ブラザーズ

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/02/25 15:18 】 | 人形町 | コメント(5) | トラックバック(1)
ステファングリル 〈人形町〉
本日は、人形町交差点の近くにある「ステファングリル 人形町店」へ。
生姜焼きが食べたかった私たちは、看板のポークジンジャーという
文字につられて店内に。

20060223014214.jpg 20060223014248.jpg
■人形町駅徒歩1分           ■カウンター10席、テーブル14席

この店は、モスバーガーチェーンのステーキとハンバーグの
専門店らしい。

20060223014307.jpg 20060223014342.jpg
■グリルドチキン 780円        ■ポークジンジャー 780円

味は意外と旨い!!! 
グリルドチキンは、外がカリカリで中の肉が柔らかくジューシー!!!
生姜焼きは、濃い目でごはんが進む味付け。そしてキャベツが山盛り。

お手軽な値段で、鉄板でジュージューいっている
熱々のグリルメニューが食べられるのは嬉しいことだ。

カウンター席もあり、仕事帰り風の女性がワインを飲みながら
ひとりステファングリルをしていた。お一人様でも入りやすい。

チェーン店を下に見ていた。 ステファングリル恐るべし!


ステファングリル 人形町店
住所 東京都中央区人形町3-7-10 日本橋ドール3 1F
電話 03-5847-8550
営業時間 平日 11:00~22:30
休日 11:00~21:30
定休日 無休
客席数 22席
Web Site http://www.mos.co.jp/group/#STEFAN



タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2006/02/22 20:40 】 | 人形町 | コメント(0) | トラックバック(0)
とんかつ かつ玄 〈東京〉 
本日は日曜日。 やっぱり人形町の店はほどんど定休。

ランチが食べたい・・・

嫁さんがカツ丼を食べたいと検索していると
かつ玄をいう店に"塩カツ丼"なるメニューを発見して喜んでいる。

ということで本日は東京駅まで足を伸ばし、
キッチンストリート内にある「かつ玄」でランチを食べた。

20060219191954.jpg 20060219192017.jpg
■東京駅の日本橋口           ■八重洲口にあるキッチンストリート

20060219192032.jpg 20060219192050.jpg
■とんかつ専門店「かつ玄」   

20060219192140.jpg 20060219192158.jpg
■かつ丼〈ひれ) 1,350円(私)    ■香味塩かつ丼(ロース) 1,500円
                                          (嫁さん)

以前、東京Vシュラン
”とんかつ屋さんが選ぶおいしいとんかつランキング”で
2位になり、行列が出来たとか。


噂の"香味塩かつ丼"を食べた。
新潟県産越後もち豚をサックリ揚げて「大葉玄米塩」を
かけていただくというシンプルな丼。
卵でとじず、塩ダレで食べる。それが意外と旨い!!! 
塩で食べるので、とんかつの旨みが引き立ち、
しかも卵でとじていないので超サックサクでジューシー!!!
途中からダシ汁が出てくるのでお茶漬け風にして食べる。
これまた最高!!
他に、キャベツとジャコのサラダ・漬物・しじみの赤だしが付いてきた。
ゴマをかけたり、漬物で食べたり、色んな食べ方が楽しめる。

嫁さんは、
「塩で食べるトンカツはもともと好きなんだけど、
   ここのは大葉やネギの香りが良くて好き!」



かつ丼・かつサンド かつ玄
住 所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅1F
アクセス 山手線東京駅八重洲北口より徒歩1分
TEL 03-5288-6650
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休(元旦休)



タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析



キッチンストリートの向かいのJUNOESQUE BAGEL CAFEで
ベーグルを買って帰ることに。
自由が丘の人気店だけあってカフェ店内は満席。
店で手作りされた豆乳やほうれん草を練り込んだベーグルが
入り口付近のショーケースに並んでいた。

20060219192214.jpg 20060219192258.jpg

オレンジショコラクリームチーズは
2月のマンスリーベーグル「小麦胚芽ショコラべーグル」に 
フランス産の香り高いオレンジマーマレードがミックスされた
チョコレートディップの組み合わせ。
とうふクリームチーズは、大豆の香りが残る
軽くてヘルシーなクリームと枝豆のベーグルとの相性がGood。

20060219214707.jpg
■オレンジショコラクリームチーズ(左)とうふクリームチーズ(右)

JUNOESQUE BAGEL CAFEジュノエスク ベーグルカフェ東京駅店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口東京駅名店街 1F
tel  03-5208-5166
営業時間 AM7:30 ~ PM10:30
    (土・日・祝日はPM9:30迄)



嫁さんが「ど~しても」というのでデザートを追加。
香港の人気デザートレストラン「糖朝」のマンゴープリン。
日本第一号店として2003年に青山にできて以来
嫁さんは店のファンなんだそうだ。
「医食同源」の考えに基づく香港の伝統的 甜品(=デザート)を
アレンジしたオリジナルデザートがメニューの中心。お粥もおいしいらしい。
日本橋高島屋の新館レストラン街にも入っている。

その「糖朝」が丸ビルB1F フードゾーン内の、話題の食を
紹介するスペース「LA CARTE(ラ・カルト)」に出店していた。
2月15日(水)~2月28日(火)の期間限定。

「濃厚でマンゴーの味がしっかりするんだよね。果肉もごろごろ入ってるし。
もちっとした食感も好きだな。」


20060219214727.jpg


糖朝 青山店
住所 東京都港区北青山3-5-14 
電話 03-5786-1555
営業時間 11:00~22:00 
アクセス 表参道駅 A3出口より徒歩3分



タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/02/19 19:35 】 | 東京 | コメント(13) | トラックバック(1)
らーめん 佐々舟 〈人形町〉
本日の夕食は寒いのでまたラーメン!!!
えっ!ラーメンばっかりだって?コスト削減なのだ。ラーメンビズ。
まだまだ人形町で行ったことのないラーメン屋が数多くある。
(行ったラーメン屋→ 「しばらく」 「てっぺん」 「せい家」

人形町通りからちょっと路地を入った場所にある、
以前から行ってみたかった、らーめん「佐々舟」へ。

20060218232458.jpg 20060219191016.jpg
■赤い旗が目印               ■お洒落な調味料ボトルたち

20060219191045.jpg 20060219191337.jpg
■醤油チャーシューメン 900円     ■スープは具沢山

私は初めてなのでベタな"醤油"を注文。
嫁さんは塩好きなので"塩" (ってかいつも塩…)
食べてみるとスープはあっさりで家庭的。背脂が入っていて、
一緒に飲むと甘くなりクリーミーさが増す。
中の具もモヤシや白菜が入っていてシャキシャキ。
麺は自家製の中細ちぢれ麺。モチモチで旨い!!!
葛西の「ちばき屋」のような感じの麺。

「この店のラーメン、麺が吸える!!!!!!
  それとチャーシューがおいしい!!!」

と、生まれてこのかた、麺を吸うことができなかった嫁さんは、
初めて麺を吸いあげることに成功!!! 感動していた・・・。 
たしかに麺が軽く吸いやすい!!! 
なるほどそういう事か。さすが自家製麺。


店内の感じもアットホーム。
夜は飲み屋風に変わり雰囲気がいい。
この日は、つまみにビールを飲んでいる常連客や、
近所の人たちで賑わっていた。
まるで行きつけの"バー"にでも来ているかのよう。
(バーに行った事ない) 
確かに、ここのラーメンは飲んだ後の一杯に最高だと思った。


行きつけの店にノミネートっと。




らーめん 佐々舟
住所 東京都中央区日本橋人形町2-22-6 佐々舟ビル1階
電話 03-3664-1117
定休日 日曜・祝日
平日 11:00 - 14:00 / 17:30 - 22:00
ランチ 11:00 - 14:00
土曜日 11:00 - 14:00 / 17:30 - 22:00
ランチ 11:00 - 14:00




タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2006/02/18 21:28 】 | 人形町 | コメント(3) | トラックバック(1)
コンフィチュール・ダクワーズで満腹 〈銀座〉
バレンタインデーということで嫁さんからチョコをもらった。

「一個●百円もする高級チョコをあげても一気にたいらげちゃうんだもん。
今年はひと口で食べられないようなものにしたの。」


確かに今年はやけに箱が大きい。

20060215221246.jpg
■銀座「コンフィチュール エ プロヴァンス」の"コンフィチュール ダクワーズ"

「コンフィチュール エ プロヴァンス」はフランス産の野菜や果物をつかった
創作ジャム「コンフィチュール」の専門店。
嫁さんがお気に入りの店で、
以前にコンフィチュールの入ったショコラを食べたことがある。
これも旨かった。

ダクワーズという、アーモンドプードルとたまごと砂糖だけの
シンプルな焼き菓子にキャラメルやピスタチオなどのクリームと
コンフィチュールを挟み込んだものが"コンフィチュール ダクワーズ"
ショコラのダクワーズはバレンタイン限定らしい。

20060215221257.jpg 20060215221319.jpg
■コンフィチュールとはフランス語でジャムの意 ■6種のダクワーズ

20060215221336.jpg 20060215221351.jpg
■ショコラ・オランジュ(限定)       ■ショコラ・フランボワーズ(限定) 


私はチョコレートクリームにオレンジのコンフィチュールが入った
ショコラ・オランジュが気に入った。

この他にも、
カフェクリーム+いちじく(黒胡椒入り)
ピスタチオクリーム+さくらんぼ
ヘーゼルナッツクリーム+木いちご
キャラメルクリーム+ブルーベリー
と個性的なダクワーズが楽しめた。

嫁さんは紅茶の生地にキャラメルクリームと
ブルーベリーのコンフィチュールが入った
「キャラメル・ミルティーユ」がほろ苦くて美味しいと言っていた。

生地に使うアーモンドにもこだわっていて、
スペイン産とプロバンス産のアーモンドを
毎日使う分だけ石臼で挽いているそうだ。
ざくっとした歯ざわりと、ふわりと口の中に広がる香りがなんとも贅沢だ。

とても軽い食感だったので、一気に6個を完食。ごちそうさま。



ちなみに3月から日本橋高島屋に出店するそうだ。



コンフィチュール エ プロヴァンス
住所 東京都中央区銀座1-5-6
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)
電話 03-3538-5011/Fax.03-3538-5012
URL http://www.cep-shop.co.jp
交通 JR有楽町駅・東京よりの北口から徒歩4分。
     東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線銀座駅より徒歩7分。
     並木通りから一本銀座大通り側、一番京橋寄り。




タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/02/14 22:14 】 | 銀座 | コメント(3) | トラックバック(0)
えっ チャリンコ? 〈海浜幕張〉
本日は買い物をするため千葉県まで遠出。
嫁さんの実家がある海浜幕張駅の周辺をブラブラ。
お腹が空いた私たちは、幕張ベイタウンのパティオス11番街にある
「パスタレストラン チャリンコ」でランチを。
この店は、嫁さんが何度も訪れたことがあるというおすすめの店。
いつも混んでいて人気なんだそうだ。

20060212231437.jpg 20060212231452.jpg
■パティオス11番街の一角にあるガラス張りの店 

20060212231533.jpg 20060212231553.jpg
■店内は大勢の客で賑わっていた ■ベーコンとほうれん草のサラダ600円

嫁さんが、
「おいしくてパスタ感が変わる!」

って言っていた…

しかし、そんな旨いパスタがあるはずが…
(私はパスタがそれほど好きではない)
しかも東京の都心じゃなくここは千葉の幕張。

旨いわけが……

パスタを一口。

超うまい!!!!! 旨いを連発しながら食べる私。
パスタが特にモチモチで最高にうまい!
生麺を使っているのでコシのあるパスタ。
乾麺とは違いくせになる"お餅"のような不思議な歯ごたえ。
味付けもその特徴あるパスタによくマッチしていて
最後まで飽きずに食べられる。

「焼き魚の鰯とアンチョビ、
それにブラックオリーブが入っているんだけど、それぞれの塩味が
うまく調和しているんだな~。黒胡椒のアクセントも最高」

とイワシとオリーブのパスタを食べた嫁さんが熱く語る。

20060212231621.jpg 20060212231638.jpg
■イワシとオリープ 900円       ■エビとアスパラガス 1000円

約50種類のパスタは、厳選したセモリナ粉を使い国内で作る生タイプ。
パスタは、塩味、クリームソース、トマトソース、和風の4種。
スタンダードなペペロンチーノ、カルボナーラはもちろん、
オリジナル・パスタも数多くある。

嫁さん情報によると夜のメニュー、"ウニのパスタ"が
めちゃくちゃ美味しいとのこと。

駅からは離れてるが、海浜幕張に来たら一度は行ってみる価値あり。

他のパスタも食べたい! 

明日も行く!(遠いって)





パスタレストラン チャリンコ Charinko
住所 千葉県千葉市美浜区打瀬2-14パティオス11番街
TEL 043-211-0017
営業時間 朝11:30~夜11:00(LO夜10:30)
       [日・祝]朝11:00~夜10:30(LO夜10:00)
       [ランチタイム]朝11:00~昼2:00
休日 月曜日
座席 40席
駐車場 なし
平均予算 [昼]1000円 [夜]2000円
交通アクセス JR京葉線海浜幕張駅南口から徒歩18分








タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2006/02/12 13:15 】 | 海浜幕張 | コメント(0) | トラックバック(1)
東嶋屋でお蕎麦を 〈人形町〉
今日のランチは甘酒横丁を入ってすぐの角にある店「東嶋屋」へ。

 20060212003447.jpg
■甘酒横丁交差点の近く、歴史を感じる建物

20060212003532.jpg 20060212003613.jpg
■中に入るとほぼ満席          ■原了郭黒七味が置いてある

20060212003556.jpg 20060212003624.jpg
■きつねうどん 600円         ■月見そば 600円

人形町の駅に近い良心的な値段の店。味は素朴だが十分うまい。
ちなみに鴨せいろは1000円。
コストパフォーマンスの良さが魅力。ウマ安なのだ。
京都祇園の原了郭の黒七味はそんなに辛くなく山椒の香りがよかった。
個人的には長野善光寺名物の"磯五郎"の方が上かも→参照
小柱が入荷すれば"あられ蕎麦"という蕎麦を
食べられるらしい。

次は何を食べようかな~



東嶋屋
住所 東京都中央区日本橋人形町2-4-9
電話 3666-6964
営業時間 11:45~16:00 ,18:00~21:30
定休日 日






タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/02/11 13:39 】 | 人形町 | コメント(0) | トラックバック(0)
凡味(ぼんみ)の太郎梅 〈人形町〉
本日は少し変わった和風スイーツを食べた。
以前見た、CSの番組でブラザートムさんが人形町界隈を探索。
そのとき、変わった梅の食べ物をテイクアウトしていた。

「な、なんだ!! あの梅、デカ!!!」

その梅というのが人形町の甘酒横丁にある「凡味(ぼんみ)」という
懐石料理の店の"太郎梅"
南高梅から塩分と酸味を抜き白砂糖シロップで煮たもの。
冷たく冷やしていただくものだとか。
このお店の看板料理は太郎梅と胡麻豆腐で、
コースでは家庭的な江戸懐石も食べられ、胡麻豆腐、太郎梅と
旬の素材を使った料理が入っている。

sP1000031.jpg
■凡味と書かれた大きな暖簾。その横は太郎梅と胡麻豆腐のディスプレイ

私の嫁さんは、梅が大好物。
午後9時、こんな遅くまで営業していないだろうと思い半信半疑で
仕事帰りに立ち寄って見ると、まだ営業中!!! ラッキー!!!
3個入り1570円の太郎梅を買って帰る。

20060211010024.jpg 20060211003539.jpg
■太郎梅 3ケ入り 1575円 (↑1個500円!!!!!)

20060211003620.jpg 20060211003555.jpg
■ピンポン玉ぐらいの大きさ!

20060211003643.jpg 20060211003658.jpg
■器に入れて高級感を出してみた

ということで、1個500円の梅を… い、いただきます。
シロップをたっぷりかけて食べる。
煮梅なので柔らかく、とろとろとした味わい。ほのかに酸味がある。
梅の風味とシロップの甘さ、酸味があいまって、けっこう
美味しいかもしれない。

うめ評論家の嫁さんは、
「梅が、シロップに溶け出すくらいやわらかいね。
シロップと一緒に口に運ぶと至福!!
とってもお上品でセレブな気分。」


と、言いつつ、もったいないと梅の種を舐め続けていた・・・・・




江戸八珍 凡味(ぼんみ)
住所 東京都中央区日本橋人形町2-32-3
電話 3669-4671
営業時間 11:00~20:00
定休日 日・祝日
予算 懐石料理 7000円から
    3日前までに要予約
懐石料理 お座敷10席だけの家庭的な江戸懐石
     太郎梅(蜜で煮込んだ梅千し)と胡麻豆腐は、
     この店の看板料理。いずれもおみやげにできる。
 ※有名歌舞伎俳優にも太郎梅のファンがいる。
交通案内 営団半蔵門「水天宮前」駅 徒歩3分
        営団日比谷線「人形町」駅 徒歩3分






タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析

【2006/02/10 21:36 】 | 人形町 | コメント(3) | トラックバック(0)
トシ・ヨロイヅカを思い出す 〈自宅〉
夜、自宅で"どっちの料理ショー"を見る・・・。

聖バレンタインの決闘 新作チョコスイーツで大激突!
「トシ・ヨロイヅカ vs スリジェ」   
欧州三ツ星パティシエVS世界王者。
関口厨房は東京・恵比寿「トシ・ヨロイヅカ」の鎧塚俊彦さん。
三宅厨房は「サロン・ド・テ・スリジェ」の和泉光一さん。


へぇ~ トシヨロ・・

ん、おぉぉぉぉ~!  ト、ト、トシ・ヨロイヅカ~!!!!!

去年行った!!! しかも自分の誕生日に!! 一人で!!

そうだ、思い出したぞ!!! 

"トシ・ヨロイヅカ"とは、はじめてケーキの買出しに一人で行った店。

あの長~い長~い道のりを忘れるわけがない。

それは、自分の誕生日に自分でケーキを買いに行ったから。

JR恵比寿駅から8分も歩く… 遠いよ!(広尾の方が近いじゃ?)

しかも、この店、分かりづらい…

気付かず1回通り過ぎる…

「あ、あった。えっ… ここ?」って感じだった。

でも店を発見したときは超感動だった。

何故なら、自分の誕生日に自分でケーキを買いに行ったから。

sP1000067.jpg sP1000068.jpg
■恵比寿駅から離れた住宅街   ■生菓子約22種類が並ぶショーケース

恵比寿駅から少し離れた静かな住宅街にある「Toshi Yoroizuka」は、
“日本人初・ベルギーの三ツ星レストランシェフパティシェ”が
営む洋菓子店。
スイス、オーストリア、フランス、ベルギーとヨーロッパ4ヶ国を
回った7年半の海外経験があり、ケーキに使うチョコレートは、
ヨーロッパの種類の異なる約5種類を混ぜて、深い味わいを
出しているとのこと。
生地に濃厚なショコラの粉を混ぜたり、表面を香ばしく焼いたり、
チョコレートケーキに飽きのこない工夫がなされている。

20060210012239.jpg

ラグーン(左) 420円
「バナナ・パイナップル・マンゴーのムース」
上からマンゴーのムース、バナナとパイナップルのムース、
ココナッツ入りのビスキュイ、底はパート・シュクレ。

イチゴのロールケーキ(右) 420円
卵白だけで作った白いスポンジが特徴


トシ ヨロイヅカ Toshi Yoroizuka
住所 東京都渋谷区恵比寿1-32-6アルス恵比寿イスト1F
TEL 03-3443-4390
営業時間 10:00~20:00(サロンラストオーダー19:30まで)
定休日 火曜日
イートイン 可
アクセス JR山手線ほか恵比寿駅より徒歩8分
URL http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/



番組を見たあと、嫁さんがなんとGODIVAのアイスを
買って来たと言っている!!!
おぉぉ~!!! 早く私にチョコを。

あ~旨~い。甘さ控えめで後味さっぱり。
今まで食べたチョコレートアイスの中で一番旨いかも。
チョコの歯ごたえがいいアクセントになっている。

20060210012249.jpg 20060210012328.jpg
■ハートチョコレートミルク 1260円 ■ハートのチョコチップが入っている

ゴディバのミルクチョコレートで作ったミルクチョコレートアイス
クリームに、ハート型のダークチョコレートチップが入っている。
滑らかな舌触りとチョコレートチップの歯ごたえが特徴。


Godiva
http://www.godiva.co.jp/welcome.php

日本橋三越本店
住所 東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL 03-3241-3311
営業日 年内休まず営業いたします。
営業時間 午前10時~午後7時30分
ゴディバフェア
http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/valentine/fair/






タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/02/09 22:36 】 | 自宅 | コメント(2) | トラックバック(0)
千寿葱の串かつ 〈北千住〉
本日は北千住へ買い物に出かけた。
外はさむ~。早く春よコイコイ。
午後1時すぎ、北千住に到着。
千住名物"千住葱の串かつ"が頂けるという
有名なとんかつ屋さん「焼かつ 土筆(つくし) 」
でランチを食べることに。

 20060205184341.jpg
■日光街道近くの路地       ■"つのだ☆ひろ"さんのサインと千住葱

千住葱(せんじゅねぎ)とは・・・
千住のブランド野菜。 江戸末期から続く、日本で唯一の
葱専門市場で葱商の厳しい目で競り落とされる高級葱だけが
「千寿葱」と呼ばれている。

千寿葱商 葱茂 http://www.senjunegi.com/

20060205183933.jpg
■日替り小鉢。本日はサーモン


20060205184000.jpg 20060205225412.jpg
■代表メニューのロース焼かつ定食 (ご飯、味噌汁、日替り小鉢付) 
 ランチ1000円  ※味噌汁のネギも千寿葱!

オーダーをしてから10分ほどして"焼かつ"がやってきた。
串カツ以外でもこの"焼きかつ"という豚肉に衣をつけ、
オランダ産エダムチーズをかけてやわらかくオーブン焼にした
とんかつも有名なんだそうだ。

表面がサクッとして中の豚肉はふんわり。
甘いチーズの風味が鼻に抜ける。
ケチャップと衣とのバランスが最高!!!
「うわ~!まるでとんかつ界のチーズケーキや~!!」(彦摩呂風で)

嫁さんの感想は、
「これは洋食だぁ~!!! 美味しいパンみたい!!!」

20060205183949.jpg 20060205225425.jpg
■人気メニュー! 千寿葱の串かつ定食 (ご飯、味噌汁、日替り小鉢付) 
 ランチ750円

千寿葱の串かつは、千寿葱とロースの薄切り肉をはさみ、
ふんわり揚げている。
「とってもさっぱり!!! ネギがあつあつトロトロで甘ぁ~い!!!」
と嫁さん。

普段は脇役のネギ。しかし千住葱となると主演に躍り出る。
ネギの歯ごたえは、シャッキ、シャッキで中心は柔らかい。
噛めば噛むほどフルーツのように甘ぁ~いネギ汁が出てくる。
鼻に抜けるネギ臭さもネギ好きの私にはたまらない。
「うわ~! ネギのIT革命や~!!」(彦摩呂風で)

焼かつ 土筆(つくし)
住所 東京都足立区千住1-13-2
TEL 03-3888-0011
営業時間 昼の部 11時30分~14時(入店)ラストオーダー14時20分
       昼の部終了 15時
       夜の部 17時~20時(入店)ラストオーダー20時30分
       夜の部終了 21時
座席数 1階 お座敷 20席 カウンター 6席
      2階 お座敷  24席(要予約)
定休日 火曜日
交 通 北千住駅西口から徒歩8分(JR常磐線・東武伊勢崎線
       東京メトロ日比谷線・千代田線 つくばエクスプレス)
      京成線 千住大橋駅から 徒歩12分
公式ホームページ→http://www.294.co.jp/index.html

<千寿葱(せんじゅねぎ)>
千寿葱商 葱茂 http://www.senjunegi.com/



大満足で店を後にし、
近くの喫茶店でちょっと食後の休息。

20060205184051.jpg 20060205184109.jpg
■イトーヨーカドーの近くの路地にある ■カフェ・カプチーノ 650円

自家焙煎の珈琲専門店。カウンターの奥に並ぶ約300種類の
有田焼のカップや、レトロな店作りが魅力で落ち着いた雰囲気の店。
ブレンドは浅煎りから深煎りまで何種類か揃っていて、
ストレートでは多くの産地の珈琲が楽しめる。

20060205184125.jpg 20060205184254.jpg
■カフェ・アイスレス・アイス 750円 
    (コーヒーの氷で溶けても味が薄くならない)


カフェ・カプチーノを飲んだ嫁さんは、
「ウインナーコーヒーみたい!! 
 シナモンシュガーとレモンピールのアクセントが新鮮!!」

と上機嫌。

こだわっている店だけあってコーヒーの味は格別。
北千住の駅から少し離れているが、おすすめの喫茶店。
週末は混んでることが多い。



千住宿 珈琲物語
住所 東京都足立区千住3-6
電話 03-3882-5524
定休日 毎週火曜日
営業時間 平日8時~21時 日・祝 9時~21時





タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/02/05 14:42 】 | 北千住 | コメント(4) | トラックバック(1)
セイヤっ、セイヤっ、せい家ぁ~ 〈人形町〉
今日は夕方から急に寒くなった。
寒い冬にはラーメンだ!!
ということで、昨日オープンしたばかりの
"らーめん せい家"に行った。
都内にしてしかも1杯500円の家系ラーメン店。

場所は東京メトロ、日比谷線人形町駅出口、甘酒横丁の入口から
水天宮へ向かって、2つ目のブロック。徒歩約3分。

 20060203230121.jpg
■2月2日オープン             ■店内は満席状態 

20060203230149.jpg 20060203230214.jpg
■麺の固さや脂の量、スープの濃さも選べる   

20060203230309.jpg 20060203230356.jpg
■チャーシューメン 680円        ■スープはとんこつ醤油

20060203230430.jpg 20060203230509.jpg
■太麺でもちもち              ■後から入れる”にんにく”が最高


20060203230541.jpg
■ちなみに足立区五反野にも最近出来たんだそうだ

スープはコクがあるクリーミーなとんこつ醤油。マイルドとんこつ。
う、旨い。私のかなり好きな味。もちもちの太麺に絡んで最高!!!

  
嫁さんに感想聞く
「薬味を入れることで味が変わるから最後まで飽きずに食べられる」
「ほうれん草がいいね!!」
確かに、ほうれん草がたっぷりトッピングされているのは珍しいかも。

旨いラーメン屋が近くに出来てうれしいうれしい。 
ただ、この寒いのに店の天井から冷気が… え、冷房??
私たち二人は、ダウンジャケットを着たままラーメンを食べる。
向かいに座ったオジさんは、マフラーしてた…。




らーめん せい家 人形町店
住所:東京都中央区日本橋人形町2-2-3
営業時間:11:00-深夜2:30
定休日:日曜日、ただし3月以降は未定(無休を目指し調整中)






タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/02/03 21:03 】 | 人形町 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

