【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
蘭丸 〈門前仲町〉
久しぶりのラーメンは、門前仲町の「支那そば屋 蘭丸」で!

私たちが門前仲町に来た理由は・・
「こうかいぼう」というラーメン屋に行くため・・・
わざわざ来たのだが・・・スープ切れだそうで・・・ ガク・・
さすがGW???

本命に裏切られた私たちは、隣りにある「蘭丸」という店に入ることに。

でも「蘭丸」もかなりの有名店、期待どうりの味だった。

20060501020936.jpg
■本店は西大島にある

門前仲町から葛西橋通り沿いに出て渡って右へしばらく行くと左側。
「こうかいぼう」の隣り。
ちなみに、店主が森蘭丸の子孫なので、店名を「蘭丸」にしたらしい。

20060501020950.jpg
■特製ワンタン麺 

20060501020958.jpg
■特製塩そば


私は特製ワンタン麺を食べた。
ワンタン、デカすぎ!!!レンゲに乗らない!
麺は、中細の自家製麺でつるつるシコシコ。
スープは魚介の香りぷんぷんの醤油ラーメン。
見た目は濃い醤油色なのだがあっさりしていてマジウマイ!!!

やはり塩が好きで"特製塩そば"をオーダーした嫁さんは、
「スープをはじめにひと口飲んだ時の海老や魚介の風味が衝撃的だったな。
このスープが麺によく絡んで最後まで飽きずに食べられたよ。」

と言っていた。


私も嫁さんの"特製塩そば"を食べてみた。
うぃ!!! 旨い!!!
海老や干しホタテなどのダシと塩ダレのハーモニーが最高!!!
麺はこれまた自家製のちぢれ麺! 麺も旨い!!!!!
思わず替え玉したくなるウマさ!!!
和風素材の旨さが凝縮した極上の塩そば!!!


家に帰って調べてみると、蘭丸では"特製塩そば"が人気メニューで、
ブログなどで絶賛されていた。
確かに今まで食べた塩ラーメンで一番旨かった!!!
特製塩そば、マジおすすめ!!!



支那そば屋 蘭丸 門前仲町店
住所 東京都江東区深川2-13-1
電話番号 03-3630-0063
営業時間 11:30-15:00、17:30-21:00頃、スープ切れまで
定休日 月曜日(月曜が休日なら火曜日)
最寄り駅 東西線 大江戸線「門前仲町」徒歩8分

支那そば屋 蘭丸

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/30 21:11 】 | 門前仲町 | コメント(2) | トラックバック(1)
幻の味!吉野鶏めし 〈人形町〉
雨の土曜日、夫婦ともども仕事は休み。
どこかでランチを食べようとネット検索。
本日は、なんと祝日・・・。
ほどんどの店がやっていないじゃないか!

しかし、30分ほどネットで探してやっと店を発見。
近所に『吉野鶏めし』を販売している"えび寿屋"という店がある
ことが判明!!!
なんでもマンガ『美味しんぼ』に掲載されて話題になったとか。

鶏めし!!! おいしそう!


さっそく買いに行くことに。

20060429171433.jpg
■『吉野鶏めし』を東京で唯一味わえるのがここ"えび 寿屋"

20060429171701.jpg 20060429171716.jpg
■鶏めしのパックがずらり      ■『美味しんぼ』第71巻大分編にて紹介↑


吉野鶏めしとは・・
炊き込み御飯の一種で大分市南部の吉野地区に昔から伝わる郷土料理。
一般的には、鶏肉とごぼうを細かく切って材料に使用。
鶏肉とごぼうを煮て、ご飯が八分炊きの時に混ぜ合わせる2度炊きで
作られる。おにぎりにして供されることが多い。


20060429171600.jpg
■お手軽弁当 530円


これが予想以上にモチモチしてめちゃくちゃ美味しかった!
鶏肉とゴボウの旨味が出ていて最高!!
醤油味でさっぱりしていて香ばしい。
超絶品!!!
恐るべし『吉野鶏めし』!!!

嫁さんは、
「ご飯の一粒一粒にしっかり味がしみている。大きめのゴボウの食感もいいね。
ひじきのおにぎりは梅風味でさっぱり!
カウンターの奥でお母さんが握っているのも家庭的な感じでいいよね。」

「ほら、よくあるおにぎり弁当っておかずが揚げ物ばっかりじゃない。
ここのは玉子焼き、ゴマ和え、軟骨入りのつくねとバランスが良くてうれしいね。お腹も大満足。」


と言っていた。





えび寿屋
住 所 東京都中央区日本橋浜町3-22-1 日本橋浜町Fタワープラザ 1F
TEL 03-3662-0175
営業時間 8:00~19:00 日曜・祭日8:00~17:00

公式ホームページ
http://www.torimeshi.jp/index.html

『関連リンク』
大分吉野の鶏めしを共同購入:kimcafeのB級グルメ旅
http://kimcafe.exblog.jp/690512

えび寿屋

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/29 14:15 】 | 人形町 | コメント(2) | トラックバック(0)
長野の旅① -あんずの里編-〈長野〉
23日、私たちはレンタカーで長野に日帰り旅行に出かけた。

目的は、あんずの花。
私の実家がある長野県千曲市は、日本一のあんずの里として有名。
淡いピンク色で包まれる。


20060427010721.jpg



20060427010813.jpg 20060427010831.jpg
■マップを入手                 ■展望台を目指して歩くワクワク

 




20060427011837.jpg
■う? これが展望台・・・ (なぜ万国旗)


まいっか・・・


20060427011115.jpg
■一目10万本!!!

20060427012734.jpg
■山をバックに

20060427012923.jpg
■ピンク色が残ってた

20060427012955.jpg
■あんずソフトクリーム

「とってもさっぱり~甘酸っぱくていいね!ちょっとぉ、このコーンおいしいじゃん。」

▲あんずの里2006情報サイト
http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/index.html

▲あんずの里
http://www.valley.ne.jp/~kkanko/anzu1.htm

あんず


このあと、実家に戻り、
ジンギスカンで有名な"信州新町"に行った。

その模様は↓
長野の旅② -ジンギスカン編-〈長野〉
をクリック!



タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/23 14:09 】 | 長野 | コメント(0) | トラックバック(0)
鎌倉パスタ 〈秋葉原〉
今日は、ヨドバシAKIBAのレストランゾーンにある、
「鎌倉パスタ」に行ってきた。

20060418234008.jpg 20060418234044.jpg
■ヨドバシAKIBA店             ■掘りごたつっぽいテーブル席↑


ここは店舗内で製麺している生パスタを使った和・洋・中華風・季節のパスタが特徴。
店内は土足厳禁で靴を脱いで入るスタイル。まるで旅館。
のんびり落ち着いて食べられる。
フォークではなく、箸で食べるのも面白い・・・。
サンマルク系列のお店なのでパスタだけでなく焼きたてのパンもある。
値段をプラスしてパンやデザートなどが付いてくるセットがあるが
本日はなぜかパスタのみでセットは無し、残念・・・。

私たちは迷ったあげく
厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風
やりいかの明太バターソース 大葉風味 をオーダー。


20060418233809.jpg
■厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風  1080円

20060418233836.jpg
■やりいかの明太バターソース 大葉風味  1180円


私はカルボナーラを食べた、
濃厚なソースとモチモチしたパスタがよく絡んで美味しい!!!
かなり好きかも。
ちょっと値段が高いかも

パスタ好きの嫁さんの感想は、
「やりいかがやわらか~い。ソースの種類が豊富で選ぶのが楽しいね。
パスタにしっかりと味が絡んでなかなかおいしい。
でも生麺の味とモチモチ感はチャリンコの方が私は好きかな。」

と言っていた。



生麺工房 鎌倉パスタ  ヨドバシAKIBA店
住所 東京都千代田区神田花岡町1
TEL 03-5297-5309
営業時間 11:00-23:00(LO22:30)
席数 全51席

ヨドバシAKIBA→こちら
公式ページ→こちら

◆えっ足立区に! 区役所の隣→地図
(知らんかった)


『関連リンク』
鎌倉パスタ:Adachi mix
遊び人「ライブマシン」の飲食日記

鎌倉パスタ

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/18 21:44 】 | 秋葉原 | コメント(0) | トラックバック(0)
糖朝 〈日本橋〉
嫁さんが"甘いもの"が食べたい!
と言っていたので
「糖朝」の日本橋高島屋店に行ってきた。

20060417005044.jpg 20060417005153.jpg

香港で人気のデザートレストラン『糖朝』。
マンゴプリンや豆腐花などのデザートはもちろん、 点心やお粥、
香港麺などバラエティ豊か。 「医食同源」の考えに基づき、
天然素材を使ったメニューは、体や美容によいと評判。
メニューは全てオーナー自らのオリジナルレシピで作られ、
そのおいしさやヘルシーさが幅広い層から支持されている。
青山の日本第1号店では連日行列ができるという超人気店だが、
仕事のついでによく行くという嫁さんは並んだことがないそうだ。
運がいい。

20060417004919.jpg
 ■なすと牛肉のXO醤炒め 1100円

とりあえずお腹が空いていた私たちは
・なすと牛肉のXO醤炒め 1100円
・五目炒飯         750円
・野菜入り春巻       150円×2
・椎茸入り大根餅      150円
をオーダー。

私たちは、チャーハン+なすと牛肉のXO醤炒めをモリモリ食べる。
さすがに美味しい! 
チャーハンはパラパラで味も最高!!! 
久しぶりに"王将"以外のチャーハンを食べた。
なすと牛肉のXO醤炒めも
ナスが大きく切ってあるわりに火がよく通っていてマジウマイ!

20060417005225.jpg 20060417005247.jpg ■椎茸入り大根餅 150円       ■五目炒飯 750円

デザートに
・イチゴ入りタピオカ  750円
・糖朝特製マンゴプリン 600円

私はイチゴ好きなのでイチゴ入りタピオカをオーダー。
嫁さんはマンゴプリン。
イチゴ入りタピオカはイチゴのエキスたっぷりのシロップに
タピオカ、上にはイチゴの果実があしらわれている。
口の中がイチゴ全開!新しいイチゴジュースって感じで新鮮。

20060418233519.jpg
■イチゴ入りタピオカ 750円

20060417004939.jpg
■糖朝といえば、やはりこの『糖朝特製マンゴプリン』 600円


嫁さんの感想は
「スイーツメニューの多さに圧倒されるけど、
結局いつもマンゴープリンなんだよね。
お店で食べるとマンゴーひと切れがおまけで付いてくるのが嬉しい♪
お料理は女性が喜びそうな上品な量。
食後にスイーツを食べるめにも丁度良いと私は思うな。」

と言っていた。




糖朝 日本橋高島屋店
場所 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋新館6階
TEL 03-3211-4111
アクセス 地下鉄日本橋駅B2を出て、高島屋の裏の新館へ
営業時間 11:00-19:30
休日 高島屋の休業日
席数 卓40前後
駐車場 有

日本橋タカシマヤ→レストラン&カフェのご案内
公式ページ→http://www.sweetdynasty.com.hk/

糖朝

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/16 10:56 】 | 日本橋 | コメント(4) | トラックバック(2)
マジックスパイス 〈下北沢〉
西東京ツアー「シモキタ編」
私たちは下北沢に降り立った。
美容院に行き、その後『マジックスパイス』で夕食をして帰ることに。
やはり激混み!!! 1時間待ちで店内へ・・・。

20060414004939.jpg
■シモキタ懐かしい    

s128653.jpg 20060414005050.jpg
■1時間待ちだった・・・           ■内装はかなりエスニック

2003年8月26日、札幌のスープカレーの横綱
「マジック・スパイス」が東京進出し、下北沢店をオープン。
辛さは、覚醒<瞑想<悶絶<涅槃<極楽<天空<虚空 で
7段階のメニューと更にその上をいくアクエリアスがある。


私は"シーフード"、嫁さんは定番の"チキン"をオーダー。
辛さにいつも迷う。。  
過去に失敗してただの野菜スープになってしまった苦い経験があるし。
結局、私は悶絶、嫁さんは瞑想。 トッピングで味ごっちを注文。

久しぶりに食べたがやっぱ最高だ!!!
辛ウマ~!!!
刺激的な辛さで頭が"スーッ"して軽くトリップする。
この感覚がたまらない!!
私は、シーフードを初めて食べたが、具沢山で十分の食べ応え。

スープをライスにかけても食べてもいいし、もちろんその逆で
スープの中にライスを入れても食べてもオッケー!

マジスパの辛さに慣れたのか、意外と辛くなく普通に食べられた。
もう1段階、上の辛さでもよかったかも・・・。
やはり後悔・・・・・・。


20060414005124.jpg 20060414005156.jpg
■ラッシー450円 バナラッシー500円■シーフード+悶絶+味ごっち1410円
 
チキンの瞑想を食べて嫁さんは、
「テーブルにあるマジック酢(レモン&ライム果汁)を入れながら食べるのが
私のお気に入り。
するっと骨からはがれるやわらかいチキンはここでしか出会えないね。
結局いつもこれをオーダーしちゃうのよねぇ。
あ~もっと冒険するべきなのか・・・」

と瞑想していた。


マジックスパイスMAGIC SPICE 東京下北沢店
住所 東京都世田谷区北沢1-40-15
最寄駅 下北沢
電話/FAX 03-5454-8801 / 03-5454-8801
定休日 火曜、水曜
営業時間 平日 11:30 - 15:00 / 17:30 - 23:00
       (ランチ) 11:30 - 15:00
       土曜日 11:30 - 15:00 / 17:30 - 23:00
       (ランチ) 11:30 - 15:00
       日曜・祝日 11:30 - 23:00

お店HP http://www.magicspice.net

マジックスパイス

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2006/04/13 21:54 】 | 下北沢 | コメント(6) | トラックバック(1)
もちもちの木 〈新宿〉
日曜日はまたもや西東京ツアー。 今回は『下北沢』
目的は2つ。
① 美容院で散髪。
② 私たち夫婦の大好物の『マジックスパイス』に行く。


午後2時、人形町を出発。

まだ、二人とも何も食べていない・・・。

ギブアップ! 

新宿で途中下車・・・。

二人とも腹リーヘー。

なのだがなかなか店が見つからない・・・。

新宿駅の西口の方に行ってみた。
以前テレビで見た「もちもちの木」という店を発見。

20060411025853.jpg 20060411025906.jpg
■2002年6月にオープン。本店は埼玉県白岡町にある



私は中華そば(小)をオーダー。
スープはさば節・かつお節・昆布・とり等の魚介ベース。
上手く融合していてなかなか美味しい!!!

スープがとにかく熱い・・・。

熱さを閉じこめ逃がさないように、ねぎ油・チー油(鶏の油)・ラードで
できた香味油をスープの上にフタ代わりにかけてあるんだそうだ。
よって麺が全然伸びない!細麺でスープによく絡む。
メンマが超うまい!
"穂先メンマ"と呼ばれる麻筍の先端の柔らかい部分のみを使用しているらしい。 
食感が煮込んだキャベツの芯。間違えてしまった。それぐらい柔らかい。

20060411025553.jpg
■中華そば(小) 650円



嫁さんは『ベーコンルッコラそば』をオーダー。
スープ・麺共に中華そばと同じ、具材にベーコン・オニオンスライス
・ルッコラとイタリアの食材。
こちらも熱さを逃さない為の香味油がかけてあるが、
材料はガーリックオイル・オリーブオイル!!!

こちらの方が見た目からして気合が入っている様な・・・・・
20060411025538.jpg
■ベーコンルッコラそば 750円


『ベーコンルッコラそば』を食べた嫁さんの感想は、
「見た目がきれいよね。味は中華そばよりさっぱりしているかな。
途中でワインビネガーをかけてみたけど、それもまたいける。
イタリアンラーメン、おどろきました。」





このあと、シモキタへ行った。
その模様は近日公開。 お楽しみに!!





もちもちの木
住所 東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ第2ビルB1
TEL 03-3368-1751
営業時間11:00~22:00
定休日 無休
最寄り駅 大久保駅 徒歩3分  西武新宿線新宿駅 徒歩3分
アクセス 小滝橋通りと職安通りとの「北新宿百人町」交差点を
       新宿方面に行った右手

もちもちの木

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析


【2006/04/09 14:22 】 | 新宿 | コメント(0) | トラックバック(2)
沖縄台所 くわっちー家 〈人形町〉
私たち夫婦は大の沖縄料理好き。

ネットで"沖縄料理屋"を発見して大喜び。

しかも、土曜日に営業している!

と、いうことで

本日は、沖縄料理の「くわっちー家」に行ってきた。


20060409005559.jpg 20060409005637.jpg
■目立つ外観、この店だけ異様に明るい  ■沖縄風の広い店内 


人形町の交差点から小伝馬町方面にテクテク歩くこと5分・・・。
税務署の通りを左に曲がると一軒だけ明るくド派手な店に辿り着く。
店構えからして"沖縄"を主張している!
店内もなかなか盛り上がっていて雰囲気バツグン。


20060409005758.jpg 20060409005817.jpg
■20蔵元、24銘柄の厳選された泡盛 (今日は飲みませんでした)

20060409010435.jpg
■ゴーヤーチャンプルー 650円

20060409005921.jpg 20060409005946.jpg
■ラフテー(豚角煮) 700円        ■ジーマーミー天ぷら 500円


オーダーを聞きに来た店員さんが沖縄顔!なぜかうれしくなる。
私たちはお腹が空いていたのでとりあえず、ゴーヤーチャンプルー、
ラフテー、本日のおすすめのジーマーミー天ぷらをオーダー。

どれも美味しい! 沖縄の味さ~! めんそ~れ~!
ラフテーなんて何年ぶりだろう! 良く煮込んであって柔らかい!  
ジーマーミー豆腐の天ぷらは、ソースにつけて食べる。
もちもちでチーズ揚げの様な不思議な食感。 初めて食べた。


20060409010445.jpg
■ソーキそば  小 500円

20060409010102.jpg
■アンダンスおにぎり 300円


締めにソーキそばとアンダンスおにぎり(締めにしては多い・・・)を
オーダー。
ソーキそばは、"小"と書いてあるわりにかなりたっぷり!
しかし鰹ダシが効いたあっさりスープは最高! しみる~!!!
上に乗ったソーキが柔らかくてジューシさ~!
ヤバイ美味しい!

嫁さんは、
「どのお料理もおいしいね。
沖縄の天ぷらは衣が好きでよく食べるんだけど、
ジーマーミー豆腐の天ぷらは初体験!
これはもちもち好きにはたまらないよ、ハマリそう。
お腹いっぱい食べて、この値段はうれしいな。」
 
と言っていた。






店名の『くわっち~』とは、"ごちそう"の事なんだそうだ。

人形町周辺の沖縄料理屋に初めて行ったが
店の雰囲気も店員さんの感じも良くて大満足さ~。




沖縄台所 くわっちー家
住 所 東京都中央区日本橋堀留町1-10-19 細田商事ビル1F
TEL 03-5651-1827
営業時間 11:30~14:00 16:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日
アクセス 地下鉄日比谷線人形町駅A5出口 徒歩4分 
        地下鉄丸の内線三越前駅A4出口 徒歩8分 

ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/a711600/

沖縄台所 くわっちー家

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/08 20:01 】 | 人形町 | コメント(2) | トラックバック(1)
長野の地場野菜 〈長野〉
私(夫)の実家の長野から野菜が送られてきた!
すべて長野県千曲市(ちくまし)の地場野菜。
「値段も見て~」と母。

とにかく安いと驚く嫁さん。
キノコ類は東京と同じ値段で3倍くらいの量が入っている。

20060329224612.jpg
■左から、水菜、雪菜、小松菜、えのき茸、やまびこしめじ、長芋、アスパラ


中でも嫁さんが特に興味をしめした2品を紹介。


長芋 ながいも  (写真中央)
千曲市のお隣の松代町は全国有数の長芋の産地。
ちなみに人気アコーディオン奏者cobaはここ松代出身。

千曲川河畔の砂地が長芋の生産に適していたそうで、
河畔一帯には長芋畑が広がっている。
土がやわらかいのでまっすぐ長く伸びるのも特徴だそうだ。

千切りにしてのりと醤油をかけただけで食べただけでも十分うまい。

「まったくくせが無くてみずみずしいね。さくさくとした歯ごたえがいい。」


雪菜 ゆきな  (写真左から2番目)
善光寺を中心とした北信地方で
雪の下でも育つ耐寒性のある品種として知られている。
おひたし、汁の実、浅漬けなどに用いる。

「初めて食べた!さっとゆでておひたしにすると、ほろ苦い味がするんだね。
この苦味がいいねぇ。」




sIMG_4307.jpg
■手前から長芋のステーキ、水菜のゴマ和え、アスパラのササミロール

という訳で夕食は千曲スペシャル。
料理の解説は作った嫁さんにバトンタッチ。

長芋のステーキ・・・厚めに切ってフライパンでソテー。
             仕上げにバター醤油で香り付け。
(外はカリカリ、中はほくほく。
 火を通した長芋は甘味が格段に増してまた違ったおいしさ。)
水菜のゴマ和え・・・軽くゆでて人参とゴマ和えに。
アスパラのササミロール・・・アスパラをささみで巻きコンソメベースの
                  タレをからめながらソテー
(ささみの中で蒸し焼きになったアスパラがとってもやわらかくて甘かった)

sIMG_4290.jpg sIMG_4317.jpg
■雪菜としめじのオイスターソース炒め  


雪菜としめじのオイスターソース炒め・・・
雪菜は茎がしっかりとしているのではじめに湯通し。
しめじとともにさっと火をとおしてオイスターソースで仕上げた。
(雪菜はおひたしの時とはまた違う味に。
特に茎の部分の甘さに感動。きっと油との相性が良いのだろう。

えのき茸とやまびこしめじからたっぷりのダシが出た
小松菜の味噌汁もほっとする味。




タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2006/04/05 23:32 】 | 長野 | コメント(1) | トラックバック(0)
イル・マーレ・ブルー 〈人形町〉
先週の土曜日の話
私たちは、桜を見たあとランチを食べようとテクテク歩く。
土曜日の桜→人形町の桜 〈人形町〉
やはり人形町は土曜日に開いている店が少ない。
いわゆるランチ難民状態・・・。

しばらく歩く・・・・・

駅から『玉ひで』の近くのファミリーマートを左折した路地に
イタリアの国旗を発見!!!
その店の看板を見るととランチをやっていた!
『イル・マーレ・ブルー』というイタリアンの店へ。

20060403233529.jpg 20060403233607.jpg

路地の隠れ家でイタリアンを楽しめる。
オーナーシェフ自らが築地で仕入れる鮮魚のメニューは、
前菜、パスタ、メインを各6種類づつ日替わりで提供。
ロースハム、クリスピータイプのピザ生地といった、自家製の素材も
彩りを添える。 渡りガニを丸ごと一匹盛り込んだ「渡り蟹の
リングイネ」は、生クリームを加えたコクのあるトマトソースが評判。
そのほか、トスカーナ産を中心に常備約40種そろうワインなど、
ドリンクも豊富。


20060403233423.jpg
■タコとルッコラのオイルソーススパゲッティ

20060403233438.jpg
■若鶏となすのトマトソーススバゲッティ

20060403233652.jpg
■デザートの黒胡麻のプリン


嫁さんの感想は、
「パスタにソースがよぉ~く絡んでいるね。全体的には品の良いお味付け。
サラダとデザート、コーヒが付いて1050円は嬉しいかも。」

と言っていた。


ランチは4種のパスタとリゾットから選べる。それも魅力!
駅に近いのに目立たない! まさに隠れ家! しかも美味しい!!!





イル・マーレ・ブルー
住所 東京都中央区日本橋人形町1-8-2
TEL 03-3666-7766
営業時間 11:00~15:00(LO14:00)
       17:30~22:30(フードLO21:30,ドリンクLO22:00)
休日 日曜日
座席 56席([1F]テーブル20席 [2F]テーブル36席)
駐車場 なし
交通アクセス 東京メトロ日比谷線人形町駅A2出口から徒歩1分
         東京メトロ半蔵門線水天宮駅8番出口から徒歩5分

イル・マーレ・ブルー

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/03 21:35 】 | 人形町 | コメント(2) | トラックバック(0)
花より武骨 〈上野〉
私たちは上野公園へ花見に出かけた。
雨が午後から降るという予報だったので少し空気が湿りがち・・。
せっかくの桜が曇っていてあまりきれいでない・・・。
ポツポツと雨が降ってきてもめげずに公園を歩く。

20060402200642.jpg 20060402200701.jpg
■約1200本の桜がある東京都台東区の上野公園

公園を1時間ほど歩く。満開の桜を堪能。

早くも緑色の葉が出はじめた木を見て嫁さんは
「桜と葉っぱを見ると桜餅が食べたくなるね!」
と訳の分からないことを言っていた・・・。
 

その後、雨が強くなりお腹も空いてきたので、ラーメンを食べて帰ることに。
前々から行きたかった御徒町にある麺屋武蔵4番目の店「武骨」へ。

20060402200726.jpg 20060402200756.jpg
■10人ほど行列していた          ■雨の武骨!


『麺屋武蔵』のブランドだが、まったく独自の展開を進める話題店。
武蔵の中でも群を抜く濃厚さのトンコツ+魚介スープが人気。
魚介油入りの白武骨、唐辛子油入の赤武骨、墨油入の黒武骨の3種。
それぞれ個性の強いパンチの効いた味で、
なかでも黒武骨のインパクトは強烈!!


20060402200900.jpg
■黒武骨味玉らー麺 830円


私たちは2人とも黒武骨をオーダー!
強烈パンチ!麺が太っ! 豚骨版「大勝軒」だ!
麺をすするのではなく"食べる"という感じ!  
黒いタレが表面をおおう。イカスミだ!しかしイカスミ特有のクセはない。
そのタレの下をすくうと魚介のスープ。麺屋武蔵に会える。
魚介と豚骨とイカスミとマー油の絶妙なハーモニー!!!
意外とスープはまろやか。 

気になったのは麺が太くてスープがあまり絡まない。
私的には豚骨系は極細がいいかな。

嫁さんは
「こってりだけど意外としつこくはないのね。どんどん飲めちゃう。
しかしチャーシューのボリュームが凄いなぁ。」

と、言っていた。



麺屋武蔵 武骨
住所 東京都台東区上野6-7-3
電話番号 03-3834-6528
最寄駅 JR線御徒町駅徒歩3分、都営地下鉄上野御徒町駅A7出口から徒歩2分
営業時間 11:30~21:00頃※スープ切れ終了
定休日 無休
席 11席(カウンターのみ)

武骨

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/02 19:02 】 | 上野 | コメント(2) | トラックバック(0)
人形町の桜 〈人形町〉
土曜日、人形町界隈にて写真を撮りながら散歩。
昔は、桜が咲いても、「へ~、ふ~ん」程度だったのだが
最近は、桜がすごく気になる。
日本人は桜が好きな理由が分かったような気がする。

 20060402140737.jpg
■人形町通りの桜        ■この日は「居酒屋北海道」まで行列「玉ひで」

20060402140805.jpg 20060402141010.jpg
■浜町緑道は、ほぼ満開!         ■花見乃宴

20060402140555.jpg
■人形町のビルと桜

20060402140614.jpg
■あったかいにゃ~ (このドア)



その後・・・

私たちはパスタを食べにイル・マーレ・ブルーに行った。
それはこちら→イル・マーレ・ブルー 〈人形町〉


タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/01 14:08 】 | 人形町 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

