【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
『おいで2』でランチ 〈人形町〉
平日、私たち夫婦は珍しく二人とも休み。
そういえば最近、人形町界隈でランチを食べていない。
んじゃぁ、せっかくなのでヘルシーな店に行こうと嫁さんが言う・・。
(ラーメンばっかりだからか?)

検索・・・

『おいで』2乗と書いて『おいで・おいで』という
黒米と小鉢の店に行った。

甘酒横丁から明治座方面に向かい、手焼せんべいの草加屋の少し先を
右に曲がったところある。

20060604021021.jpg


20060604021103.jpg
■みんな常連さんたちだった

20060604021046.jpg
■黒米&小鉢たち

20060604021210.jpg
■赤魚とあさりのバター醤油(ランチBセット)

午後1時半ごろ、店内はランチのピークが過ぎているせいなのか
比較的空いている。
一日30品目ではなく、一食30品目を目指しているという
なんとも素晴らしくヘルシーな店。
しかも黒米以外は毎日メニューが変わる楽しさも魅力。

この『おいで2』は昼と夜の2部制になっている。
昼は定食屋で夜になるとまぐろともち豚の店に変わる。
もち豚も気になるな~。

ランチはA、B、Cと三種類ありすべて800円。
ハーフ&ハーフでAとBのおかず半分づつというのもできる。

まず最初に小鉢が出てくる。
そのあと黒米、味噌汁、そして一品料理が出てきた。
ひとつの小鉢に何種類もの野菜が入っている。
食べるだけで色々な食感を味わえて楽しい!
小鉢も沢山あるので、気付くと全然食べていない小鉢が・・。
黒米は、モチモチしていて旨い。 私は白飯派だがこれは好きだ。

嫁さんの感想は
「まず小鉢の種類の多さにびっくりだよね。
使われている食材も豊富で“じゅんさい”や“とんぶり”まであったし・・・
これだけの品数は家では出せませんっ(脱帽)。
ランチAのホイコーローもいい味だったよ。」

と言っていた。

栄養補給って感じのランチだった。
また違う日にも行きたいな。
ちなみに朝飯は500円で食べられる。


おいで2
住所 東京都中央区日本橋人形町2-20-7
電話 03-3665-5050
営業時間  朝AM7:00~AM10:00
       昼AM11:00~PM3:00
       夜PM5:00~

詳しくは→こちら

おいで2

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/30 14:13 】 | 人形町 | コメント(2) | トラックバック(0)
稲庭うどん 古都里(ことり) 〈人形町〉
日曜日の昼、私たちのお気に入りの店『古都里(ことり)』に行ってきた。 
水天宮の隣にあるこの店は、テレビや雑誌などメディアによく
登場する稲庭うどんの名店。
私たちには嬉しい土日でも営業している数少ない店。
その上、こんな近所で極上の稲庭うどんが食べられる、言う事無し!!
ランチの時には行列ができるほどの人気なんだそうだ。

20060528205216.jpg
■この日は水天宮周辺は混んでいた

20060528205232.jpg
■稲にわうどん割烹 古都里

"古都里"の稲庭うどんは代表的な秋田の製造元「寛文五年堂」から
取寄せているもの。

20060528205254.jpg
■昼はうどん屋、夜は割烹になる

20060528205335.jpg
■暖かいうどん、冷たいうどん、御膳などが選べる

20060528205318.jpg
■ざるうどん 750円

20060528205351.jpg
■とりわさうどん(限定メニュー) 1050円 

『ざるうどん』
醤油ベースのつゆ、ゴマダレ、の2種類楽しめる。両方とも
美味しい!!稲庭うどん独特のぺらっとした麺は強いコシがある。
シンプルだが麺の美味しさが堪能できる。

『とりわさうどん』(初)
澄んだ鰹ダシがいい。冷たいダシにツルツル麺が絡んで絶品!!!
香りの良いわさびとの相性も抜群。柔らかい鶏肉と
シャキシャキの青菜(雪菜?)の食感もよい。


嫁さんの感想は
「私、ここのさっぱりとした胡麻ダレが好きなんだ。
つるつるのおうどんはいくらでも食べられそうな感じ。
色々食べたけど、どれも美味しいよね。」

と言っていた。


水天さん 1050円
(冷やし稲庭・海老天ぷら2本・季節の野菜天ぷら・変わりご飯)
もおすすめ!


稲にわうどん割烹 古都里
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-2-1
電話 03-3664-1030
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:30(LO21:50)
      土日祝 11:00~16:00(LO15:30)

ホームページ →こちら

古都里

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/28 14:53 】 | 人形町 | コメント(4) | トラックバック(2)
宮崎地鶏炭火焼 車 〈東京〉
土曜日、東京駅近くのTOKIA(トキア)にある、
焼鳥・地鶏料理『宮崎地鶏炭火焼 車』に行ってきた。
トキアに訪れたのは去年11月の『インデアンカレー』以来。

20060528204737.jpg
■宮崎地鶏炭火焼 車

宮崎から毎日取り寄せる地鶏は噛むほどに美味しさが広がり、
炭の香りが一層食欲をかき立る。 刺身や南蛮揚げも人気の品。
最高級の素材と技術を結集した料理の数々。

20060528204801.jpg
■オープンキッチン

20060528204820.jpg
■地鶏たたき

地鶏の上にネギがいっぱい!ポン酢でさっぱり!
 コリコリした歯ごたえで激ウマ!!! ビールに合いそうだわ

20060528204850.jpg
■ささみ梅肉/わさび

ヘルシーな一品。ピリッとわさびが効いてい美味しい。

20060528204908.jpg
■鶏とアボガドのわさび醤油

想像とちょっと違かったが。。。鶏肉、アボカド、わさびのそれぞれは
美味しかった。全体としてはまあまあ。

20060528204923.jpg
■手羽先(2本)

炭火で焼いた手羽先!香ばしくジューシーだった。

20060528204943.jpg
■鶏と玉子の雑炊

鶏のいいダシ出てる!かなり旨い! いや~この雑炊最高!

20060528204955.jpg
■冷汁[宮崎郷土料理]

20060528205013.jpg
■いりこ、炒りゴマ、豆腐の入った冷たい味噌汁仕立てを冷ご飯にかけ
  木の芽と大葉とねぎの薬味でお茶漬けのように食べる


はじめて食べた。これまた旨い!!
普通の味噌汁よりかなり出汁の味が強くした感じ。
シャキシャキのきゅうりや薬味の食感も良い。 




嫁さんの感想は
「新鮮な鶏肉だからこその、さまざまなお料理が堪能できていいね。
ヘルシーだし、お店の雰囲気もオシャレだし、また行きたいな。」




宮崎地鶏炭火焼 車  丸の内店
住 所  東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA地下1階
電話 03-3216-0022
定休日 無休
営業時間[昼]11:00~14:00(LO13:30)[夜]17:00~24:00(LO23:30)
アクセス  JR 東京駅(丸の内南口)徒歩3分
       JR 有楽町駅(国際フォーラム出口) 徒歩3分
       JR 京葉線東京駅 徒歩1分


TOKIA(トキア)ホ-ムページ http://www.tokia.net/
公式ページ http://www.kuruma-jp.com/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g763389/index.htm

宮崎地鶏炭火焼 車

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/27 20:47 】 | 東京 | コメント(2) | トラックバック(0)
福のれん 〈人形町〉
私たちは、はじめて人形町交差点の近くにある
博多らあめん「福のれん」人形町店に行ったみた。

20060521131358.jpg
■人形町交差点すぐ先

60年前、福岡の箱崎で誕生した九州博多の老舗人気ラーメン店。
「その味を受け継いだ正統派の専門店として、
1994年に中央区日本橋で生まれたのが「福のれん」
本場の味そのままを東京に持ち込んでいる。
現在は東京に13店舗ある。

20060521131426.jpg
■明太子めん 820円

20060521131413.jpg
■焼豚めん 800円


店内は大勢の人。
ビール、ラーメン、餃子で一杯やっている・・・
ここは人形町。飲んだあとの小腹にラーメン!がやっぱり定番コース。

スープは、かなりとろみがありクリーミー。
臭みがなく飲みやすい。
背脂が少し浮いていて、少々ニンニクが効いている。
細麺に背脂が絡んで不思議な感じ。
明太子めんは、スープと明太子が意外と合うことが判明。
癖になる辛いスープに早代わり。
あまり期待してなかったが、まあまあ好きな豚骨ラーメンかな。

嫁さんは
「とんこつ臭さをあまり感じないね。明太子めんはピリッとする大量の明太子と、
甘い生キャベツが不思議だけどいい感じ。」

と言っていた。

福のれん 人形町店
住所 東京都中央区日本橋人形町1-4-10
Tel 03-5847-7073
定休日 日/祝
営業時間 平日11:00~22:00 土曜11:00~18:00
最寄駅 東京メトロ日比谷線/都営地下鉄浅草線「人形町」徒歩1分
     東京メトロ半蔵門線「水天宮前」徒歩5分

福のれん→公式ページ

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/26 22:16 】 | 人形町 | コメント(0) | トラックバック(0)
子竜(こたつ) 〈北千住〉
私たちは浅草をあとにし、つくばエクスプレスに乗って北千住へ向かった。
マルイなどでしばらく買い物。
お腹が空いたのでラーメン屋に行くことに。
向かった先は、子竜(こたつ)というユニークな名前のラーメン屋。
北千住駅の東口を出てパチンコのすぐワキを右に曲がり、
50メートルほど歩いたところにある。

ご主人は葛西の「ちばき屋」で修行したんだそうだ。

20060521225100.jpg
■北千住駅東口から徒歩1分

20060521225128.jpg
■店内はめちゃくちゃオシャレ

20060521225142.jpg
らーめん(しょうゆ) 600円

本日は、開店3周年記念で煮玉子がサービス!ラッキー!!
店内は綺麗でオシャレ。女性一人でも安心して食べに来れそう。
スープはやはり「ちばき屋」系のあっさり醤油。
麺は茹で過ぎなのかちょっと柔らかい。
食後のジャスミン茶がいい感じ。

全体的にまあまあだったが
家に帰ってネットを見ると塩が人気とのこと・・・。
今日に限って二人とも醤油。


嫁さんの感想は
「おしゃれ~! 麺が細くて女性は食べやすいんじゃない? 
やわらかい煮玉子は味がよくしみていておいしいっ!」



次は必ず"塩"を食べる!!


子竜 こたつ
住所 東京都足立区千住旭町2-1 江角ビル1階
営業 11:00 ~ 21:00
定休 水曜
電話 03-3870-1330
座席 カウンター8席
交通 北千住駅から徒歩1分

子竜

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/21 20:52 】 | 北千住 | コメント(0) | トラックバック(9)
三社祭に行ったきた 〈浅草〉
日曜日、私たちは東京三大祭りのひとつ、浅草の三社祭に行って来た。
三社祭とは、浅草神社に祀られている三社権現を祭る浅草神社の例大祭。
正式にはその浅草寺の脇にある「浅草神社」のお祭りなんだとか。

20060521224932.jpg
■雷門の"ちょうちん"が無い!

20060522233617.jpg
■神輿を発見!!!

20060521224957.jpg
■浅草寺の脇から神輿を眺める

20060521225039.jpg
■二之宮

20060522233633.jpg
■出店がいっぱい!

20060521225016.jpg
■・・・!!   (必ず当たるそうです)

目の前に神輿が近づくと大迫力。
日曜の夕方だったせいか意外と空いていてスムーズに見て回れた。

公式ページ http://www.ematsuri.ne.jp/sanja/

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/21 15:00 】 | 浅草 | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国料理名家 珍味 〈人形町〉
本日は、水天宮前の交差点から大通り(新大橋通り)を茅場町に向かった
ところにある韓国料理名家「珍味(ちんみ)」に行ってきた。
人形町近辺では珍しい韓国料理店なので以前からかなり気になっていた店。

20060521134951.jpg 20060521135009.jpg
■2005年8月にオープン

ランチは850円でトックック、ザンチクッス、石焼ビビンバがある。

20060521135103.jpg
■パンチャンと呼ばれる小皿料理

20060521144033.jpg
■ブルコギ丼(スープ付き) 1300円

20060521135117.jpg
■石焼きユッケビビンバ(スープ付き) 1500円

20060521135147.jpg
■ジュ~っ


量が多くておなか一杯!!!
オーダーした料理とは別に、韓国のり、キムチ、サラダなど、
5皿の小皿料理が付いてくる(別料金無し!)。
私は、かなり久しぶりの"ビビンバ"
ナムルがそんなに好きではなく、なかなかビビンバを食べない。
が、しかし・・う、うまい!
ご飯が"おこげ"みたいでパリっパリっ!! ウマ香ばしい!!!
たまにはビビンバもいいね~。


プルコギ丼を食べた嫁さんの感想は
「お肉がものすごくたっぷりで、おいしい!
小皿料理もついているからとっても豪華な感じのお食事になったね。」

といっていた。



韓国料理名家 珍味
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-9 DABOビル
営業時間 11:00 - 14:00 / 17:00 - 23:00
定休 無休
電話 03-3249-6303
livedoor グルメ→こちら

韓国料理名家 珍味

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/20 20:27 】 | 人形町 | コメント(2) | トラックバック(0)
軽井沢へドライブ 〈軽井沢〉
先週の話・・・
遅めの大型連休(といっても2日)をもらったので、
嫁さんの両親とともに軽井沢にドライブに。
道は空いていて人形町から車で2時間で到着。

20060515004458.jpg
■旧軽銀座 午前中は人もまばら

散策途中に「フランスベーカリー」に立ち寄る。
ここは旧軽銀座では言わずと知れた老舗のパン屋さん。
軽井沢の万平ホテルに滞在していたジョン・レノンが
オノヨーコとショーンと共に朝の散歩で立ち寄っては
必ず買っていったというフランスパンがある。
当時のままのレシピで焼かれたフランスパン。
トーストして食べたが、もっちりとした食感、
小麦の良い香りが口いっぱいに広がった。

20060515004514.jpg
■ション・レノンも愛したフランスベーカリーのフランスパン


ランチは義母の知り合いがオススメだという
蕎麦屋「川上庵」へ。

20060515005034.jpg 20060515010058.jpg
■旧軽井沢ロータリー内交番の目の前      ■黒を基調としたインテリア

正午前なのにほぼ満席。女性客や家族連れで賑わっている。
店内にはジャズが流れ、なんともお洒落。テラス席もある。

蕎麦以外の一品メニューも豊富で
モダンなそばダイニングレストランといった感じ。

20060515005950.jpg
■完熟冷やしトマト 600円

20060515004723.jpg
■天せいろ 1700円    海老が大きい

20060515004653.jpg
■クルミだれせいろ 1200円

厳選したそばの実をその日使う分だけ石臼でゆっくり自家製粉して
打つというそばは、細めでのど越しが良い。
つけダレはやや甘め。
クルミだれは、渋皮のほろ苦さが癖になりそうな味。

ちなみに川上庵は麻布と青山に支店があるそうだ。
信州産の焼酎、日本酒などこだわりの酒も揃えているという
きっとそちらも洒落た蕎麦ダイニングなのだろう。


午後は軽井沢・プリンスショッピングプラザに移動。
目的は国内第1号店となるプーマアウトレットストア。
嫁さんは無類のプーマ好きなのだ。

20060515010411.jpg
■軽井沢・プリンスショッピングプラザ 


帰りがけに、「プリン専門店 スイーツランベルセ」へ
全国でも珍しいプリンの専門店。
オーナーは八ヶ岳のアウトレットでレストランを経営していたのだが、
自家製の焼きプリンが大人気になってしまい、
軽井沢に移転し、プリン専門店としてオープンしたそうだ。

軽井沢・信州産の新鮮な厳選素材を使用しじっくり丁寧に仕上げ、
焼き上げたプリンはどれも大人気。

20060515005127.jpg 20060515005148.jpg
■かわいらしい一軒家の店舗       ■地元の厳選素材を使用した個性的なプリンがならぶ

ミルクティ、抹茶あずき、かぼちゃ、カスタード、
クレームブリュレ、黒ゴマ、いちごパフェ、生クリーム、ワイン、
ティラミス、焼きいも、モンブランなど種類がとても豊富。

20060515005456.jpg
■こだわりカスタード 480円 生クリームプリン 380円

こだわりカスタードは
ヨード卵光のタマゴとジャージー牛乳で焼き上げた濃厚なプリン。
生クリームプリンはまろやかでクリーミーナ味わい。
卵形のグラスにプリンを作りひっくり返して売られていた。
とてもユニーク。これもこだわりの焼加減で逆さにしても
落ちてこないプリントした程よい固さだ。
ちなみに“ランベルセ”はフランス語で「ひっくり返す」という意味で
一部のプリンやシフォンケーキをひっくり返して売っていることから
命名したのだそう。

容器はガラスや陶器で食べ終わったあとも小物として利用できる。
不要の容器は、\20~\40にて引き取ってもらえるそうだが・・・。



タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/17 22:49 】 | 軽井沢 | コメント(0) | トラックバック(4)
長野の旅② -ジンギスカン編-〈長野〉
長野の旅① -あんずの里編-〈長野〉 の続き・・・


小さい頃、実家でよくジンギスカンを食べていた。


ジンギスカンといえば北海道だが
実は長野の信州新町(しんしゅうしんまち)もジンギスカンで有名。
北海道と並ぶジンギスカンのメッカなんだとか。
信州新町は実家から車で30分ぐらい山道を走ったところにある。
実家の近くにこんな場所があるなんて全然知らなかった!!!

ジンギスカン料理を味わえるのが、8店のジンギスカン料理専門店が
軒を連ねる「ジンギスカン街道」と呼ばれるところ。
国道19号線沿いの飲食店が、
おいしいジンギスカンメニューの提供を目的に団結したプロジェクト。

ジンギスカンには味付き肉を使うものと、
焼いたあとにタレ付けるものとがあるが、
私が実家で食べたジンギスカンはタレに漬け込んであるタイプ。
このタレの味が絶品!!! めちゃくちゃ旨い。

もう15年ぐらい食べていない。



食べたい・・・。




長野の実家に帰ったついでにその「信州新町」に行ってみた。

実家から車で30分ほどで信州新町に到着。


信州新町は私の母の実家や中学校が近くにある町。
母に昔からよく買うジンギスカンのお店を教えてもらった。
母は、高校生の頃、この信州新町のジンギスカン屋でアルバイトを
していたんだって!!! はじめて知った!!

(そりゃ、小さい頃よく食べていた訳だ! 納得!)


詳しくは・・・
ジンギスカン街道のご案内
信州新町はなぜジンギスカンなのか?
本州にもあったジンギスカンの町

20060515011330.jpg 20060515011345.jpg
■実家から車で30分ぐらいのところにある小さな町

20060427011143.jpg
■ジンギスカン街道の旗

20060514175622.jpg
■道の駅「信州新町」

20060427011215.jpg
■あった! むさしや食品の特製ジンギスカン(冷凍)



20060514175643.jpg
■自宅にて

20060514175700.jpg
■人形町に住んで初のホットプレート焼肉。ジュ~


タレが染み込んだ絶品の味。 この味だ!!!!!
むさしや食品のジンギスカンは10種類以上のスパイスをミックスした
独特のタレによって味付けがされている。
近年、東京などでジンギスカンブームだが、
この味は食べたことがない!!
どちらかといえば、豚の生姜焼きに近い。


嫁さんの感想は
「甘めだけど、色んな味が絡み合ってるよね。
これでご飯が何杯もいけそうだよ。お肉も柔らかくてとってもジューシー。」


激ウマなので是非!!!




タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/15 20:55 】 | 長野 | コメント(0) | トラックバック(0)
鶴橋風月 〈秋葉原〉
日曜日、嫁さんが「ソース味が食べたい」と言っていたので
買い物ついでにヨドバシアキバにある大阪老舗『鶴橋風月』で夕食を食べた。

20060515014029.jpg 20060515014042.jpg


鶴橋風月のお好み焼きは、つなぎが少なくキャベツが主役。
スタッフが目の前で焼き上げるお好み焼きは中はキャベツでふんわり
外は香ばしい焼き色でサクッ!
自家製の少し甘めソースと酸味を抑えたマヨネーズとの相性も抜群。

20060515014322.jpg
■塩やきそば (小)680円

20060515014309.jpg
■とんぺい焼き 550円

20060515021024.jpg
■店員さんがすべて焼いてくれる。 ほどんどキャベツなんですが・・・

20060515014335.jpg
■牛すじネギ玉 980円

20060515014347.jpg
■ヘラで直接食べてみた(人生初)


テレビで井筒監督がヘラを使ってお好み焼きを食べていたので
私もヘラで直接食べてみた。
最高!! ふ~ふ~とっして食べる感覚がいい!
皿にのせて食べるよりかなり美味しい!!!
お好み焼きを喰らうって感じだ!
これからはお好み焼きをヘラで直接食べることにする。
味も最高!!!大阪のお好み焼きはソースが旨い!
大量のキャベツの甘味とベストマッチ!!!
このキャベツ、季節によって水分量が異なるので、味や歯触りの
良さを保つため季節によって切り方を変えているというこだわり。
こういう細かな心遣いがいい。
大阪のお好み焼きをハイクオリティで提供してくれた!!旨かった!


ソース味が食べたかった嫁さんの感想は
「外はカリカリ、中はトロッとして甘いよ。
いや~満足。焼き上がりまで20分かかるだけあるね。」

と言っていた。



そりゃぁ、こんなに旨けりゃは毎日でも食べるよ。大阪人は・・・


鶴橋風月
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBAビル8F
TEL 03-3526-3614
営業時間 11:00-23:00(LO22:30)
ホームページ http://ideaosaka.co.jp/
ヨドバシアキバ →鶴橋風月

鶴橋風月

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2006/05/14 20:39 】 | 秋葉原 | コメント(0) | トラックバック(9)
予約制フランス料理 「ハレ キタザワ」 〈竹の塚〉
5月5日は、私たち夫婦の結婚記念日。
ということで、お洒落なフランス料理を食べに行くことに。
向かった先は足立区にある予約制フランス料理の店「ハレ キタザワ」

20060507135552.jpg 20060507135607.jpg


一軒家のフレンチレストラン「ハレ キタザワ」は、完全予約制。
昼は3,800円からで夜は6,000円から。
越後シェフはレストラン「CHANTILLY」(シャンティ)で
TV・雑誌で幾多取り上げられ話題となったフレンチの巨匠。

店に入ると雰囲気抜群!!! 客は私たち一組。
ライトアップされたガーデンに面した席に案内された。
とても足立区とは思えない。

20060507135629.jpg
■5周年記念メニュー "海の恵みコース" 10,000円

20060507135707.jpg 20060507135723.jpg
■アミューズ(ニンジンのムース、ウニ、コンソメジュレ)  ■天然酵母のパン

20060507140141.jpg
■帆立貝の焙り焼きと鮑のエスカロップ 南仏のタップナードと完熟トマト

ほとんど生の鮑と中がレアの帆立が完熟のとても甘いトマトの上に。
そのままでもおいしいが、タップナードという
プロバンス地方のオリーブとアンチョビがベースのソースや
岩塩などをつけて食べるとまた味が変化する。
嫁さんは絵画のような盛り付けにも感動していた。

20060507140230.jpg
■常磐沖天然平目のガルビュール セップ茸と野菜の賑わい

ガルビュールという南仏の家庭煮込み料理がベースの一皿。
ふわふわの平目と野菜の味が凝縮されたスープの味は格別。
めずらしい野菜も使われ、見た目にも春らしい一品に。

20060507140300.jpg
■活オマール海老のロースト そのエッセンスとトリュフのソース 地鶏のプロシェット、南仏の香り

“さっきまで元気だった”というオマールはとても柔らかく甘い。
シェフがトリュフ好きだそうでトリュフがかなり贅沢に使われた
ソースとの愛称も抜群。あたりはとてもシアワセな香りに。
オーナーのすすめで、添えられた地鶏とオマール海老を一緒に
口に運んでみた。なんとも贅沢。おいしくない訳が無い!!
オマール海老と鶏肉は相性がいいのだそうだ。


20060507140409.jpg
■フロマージュ(左からサマーコンテ、ルクロン、フルムダンベール)

美味しい料理に気をよくした私たちは別料金のフロマージュもオーダー。
ハードタイプのサマーコンテには煮詰めたバルサミコが。
ルクロンには乾燥いちぢくが添えられていた。
青カビタイプのフルムダンベールは胡桃とクリーミーなハチミツと
ともに食べると上質なデザートに早代わり。
チーズ初心者の私は青カビタイプにやや抵抗があったのだが、
まったく大丈夫。チーズの楽しみ方を教えてもらった。


20060507140024.jpg 20060507140038.jpg
■食後のお楽しみデザート

一皿目はレモンプリン。
二皿目は黒糖のゼリーとパッションフルーツのソルベ、
それに甘酸っぱいソースが添えられたチョコレートムース。


私たちがいただいたこの"海の恵みコース"は、
「ハレ キタザワ」五周年を記念しての期間限定のメニューのひとつ。
オーナーがまず先にコース名を決め
そのオーダーにシェフ応え思考錯誤して創り上げたという
南仏のリゾートをイメージしたコース。
その完成度の高には、オーナーご自身も絶賛したという。


私たちは結婚式以来のフレンチのフルコース。
年に一度の結婚記念日ということで"フンパツ"したが大満足。

最後にシェフも出てきてくださり、
お店の方たちと楽しくお話もできた。


嫁さんの感想は、
「なにもかもが最高!!!
貸切で緊張するかと思ったけれど、親切なおもてなしに感動。
説明も丁寧にしてくださって、おいしいお料理が更に楽しめたよ。
オーナーやスタッフの方とのお話も楽しかったなぁ。
思い出に残るひと時になったね。また行きたいな。」

といっていた。


ハレ キタザワ HALE KITAZAWA
住所 東京都足立区六月2-33-3
電話 03-3859-1141
ランチ 11:00~13:00
ディナー 17:00~20:00
公式ホームページ http://www.halekitazawa.com/
6月にはハワイアンナイトディナ-などの催しがある。

ハレ キタザワ

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/05 22:56 】 | 竹の塚 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

