【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
初代 けいすけ 〈本郷〉
日曜日の昼、何を食べようかと、本屋で立ち読み。

 「どうせ・・・ラーメン・・でしょ(嫁さん)」

すると、美味しそうで、家から近く日曜に営業しているラーメン屋を発見。
本郷にある「初代 けいすけ」というラーメン屋へ。

20070129003119.jpg
■丸の内線に乗り換え、本郷三丁目駅下車

20070129003134.jpg


20070129005147.jpg
■黒みそ味玉ラーメン 800円

20070129003207.jpg


20070129003153.jpg


私たちは、『黒みそ味玉ラーメン』をオーダー。
食券をわたす時に店員さんに「ライス無料ですが・・」と聞かれ、
私はお腹が空いていたので「お願いします!」
と答える。

見た目はこってりしてそうだけれども
食べてみると風味豊かでさっぱり。
スパイスが効いていたり、トロトロに煮込まれた玉葱も
入っていたりで、なんだかカレーのスープっぽいかな?
他にはないタイプだと思います。
具は白ネギ、チャーシュー、炒めた挽き肉など。
麺はやや太めの縮れ麺でスープとよく絡む。
期待していたけど、全体的には、普通かな。

嫁さんの感想は
「スープを飲み込むときに“味噌だったんだ”とかすかに感じるといった具合。
山椒などが入って、薬膳スープのような複雑かつ上質な味。
味噌ラーメンっぽくないけれど、私は好きだなぁ。」

と言っていた。


グルメWalkerによると豚骨など4種類の食材のダシに7種類をブレンドした味噌と
竹炭を加えた黒みそで作るとの事。
竹炭とは以外!


初代けいすけ
住所   文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
電話番号 03-3815-2710
営業時間 11時~23時30分
定休日  無休

けいすけ


タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2007/01/28 13:33 】 | 本郷 | コメント(0) | トラックバック(0)
レストラン カサドール 〈人形町〉
土曜日のランチ巡り。
ネットで探した店は
休み・・・。

いきなり裏切られ、この周辺に何か良いところは無いかと探していると
前から行ってみたかった店を偶然発見。
予期せぬ理由でスイス料理「カサドール」へ。

20070122012132.jpg
■人形町駅から徒歩2分

20070122012426.jpg
■今週のランチメニュー

20070122012202.jpg
■ロールイカときゅうりのサラダ

20070122012226.jpg
■鴨のハンバーグ トマトソース

20070122012249.jpg
■抹茶のシフォンケーキ


手ごろな価格で本格スイス料理が食べられるレストラン。
女性のお客さんが圧倒的に多く、人形町マダムたちの憩いの場になっている。
ランチは、950円、1500円、2500円の3種類。
ディナーは3500円のコースでチーズフォンデュなどのスイス料理が食べられる。

私たちは950円のランチをオーダー。

スイス料理と名のつくものを食べるのは生まれてはじめて。
前菜のロールイカときゅうりのサラダは、イカときゅうりの相性抜群!
そして、メイン料理は、週代りの「鴨のハンバーグ トマトソース」。
ハンバーグの中から肉汁があふれ、柔らかくボリューム満点!!
この値段で前菜(サラダ又はポタージュ)、メイン、パン、
デザートにコーヒーもしくはハーブティーまでと充実した内容。
なかなか美味しくコストパフォーマンスがいい!


嫁さんは
「鴨肉のハンバーグはふわふわの食感で、脂っぽさをほとんど感じないね。
酸味の効いたソースでさっぱり食べられたよ。
きのこのポタージュも素材の味がぎゅっとつまっていて満足の一杯でした。
しかも1000円でおつりがくるなんて!!(感激)
でもさ、やっぱりスイスを代表する料理といえばチーズ・フォンデュでしょ。
今度はそれを食べなきゃね。」

と言っていた。


レストラン カサドール
住所 東京都中央区日本橋人形町2-6-12
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
      ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 日祝
TEL 03-3666-8856

ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/g479100/

カサドール
タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析



【2007/01/20 14:23 】 | 人形町 | コメント(7) | トラックバック(0)
ロフテーで枕を買う 〈人形町〉
嫁さんが、ガックリしている。
10年近く愛用してきた"お気に入りの枕(某医療系枕)"が
ついに寿命を迎えたらしい。

どうしようかな~ と考える嫁さん・・・。

とりあえずパソコンで検索を試みる私・・・。


すると、テレビでよく見かける枕のコンサルティングショップ
『ロフテー枕工房』のサイトが引っかかる。

なになに、ロフテーは、自分に合った枕を作ってくれてる。 ほ~。
伊勢丹とか高島屋とか百貨店等のテナントに入っている。 へ~。


ん? 本社・・ 日本橋富沢町??

うお?『ロフテー』の本社が、わが家の近くにあるではないですか!!

ちゃんと快眠スタジオもやっている!

嫁さんは肩こりや腰痛、そして不眠(熟睡できない)に悩んでいる。
枕を変えてそれも解決するかもと、散歩ついでに行ってみた。


20070114143243.jpg
■てくてくと歩くこと10分

20070114142616.jpg
■『ロフテー』

20070114142638.jpg
■色とりどりの枕が並ぶ

20070114142910.jpg
■ベットに横たわる嫁さん (枕試用中)

20070114143002.jpg
■買った枕(低反発炭パイプ)15000円!!

20070114143017.jpg
■5つに分かれている(中身がかたよらない構造)


店に入るとたくさんの枕がお出迎え。

まず、店員さんからカルテを記入して下さいと言われる。

そして店内の散策。どんな素材の枕があるか、
値段などを見るよう勧められる。

次に首の高さを測ってもらい、枕の高さを決める。
(2.5cmで一番低い枕)
店員さん曰く、眠る時は身体が自然な姿勢で立っている時と
同じかたちになるのが理想なんだそうだ。

高さが合えば、枕の素材は個人の好みだそうで
感触、音、香りなどが自分の好みに合っていることが大切なんだそうだ。


いよいよ、頭を乗せてしっくりする素材を探すためベッドに横たわり、
10種類近くある枕を試してみる。
(羽根 ポリエステル ウレタン そはがら パイプ・・などなど)

ベッドには、小さなモニターがあり、枕に頭を乗せた時の
あごの角度や首の様子などが見られる仕組み。

手で触ってみて、ある程度の好き嫌いは分かっていたようだが、
実際に頭を乗せてみると違いがはっきりするようだ。

色々試した結果、"低反発炭パイプ"が気に入ったようなので購入。
今一番新しい素材だという。15000円!! 


嫁さんの寝てみた感想は
「"低反発炭パイプ"はパイプっぽくない頭ざわり。
苦手だったパイプ独特の固さや音が気にならないのよね。
それでいて低反発枕ほど頭へ密着することなく通気性がいい感じ。
じっくり試して選んで、私に合うよう微調整もしてもらっただけあって
寝心地はなかなかよ。肩こりなどへの効果はまだ使って日も浅いし
実感するに至っていないかな。」

と言っていた。


枕もコンサルを受けて買う時代になったんだなぁ・・・。


『関連ブログ』
ひとり暮らし:ピロートーク
横向きの状態で枕がフィットするという、生まれて初めての快適さに感動!!
http://kitty.jugem.cc/?eid=392

楽しい毎日♪・・・笑顔がハッピーをつれてくるっ:ロフテー快眠枕
枕変われば・・・首も少しよくなるかなぁ~・・・なんて甘い考えを持ち ロフテー快眠枕を購入
http://ameblo.jp/aquadiamond/entry-10009502428.html

おみつのひとりごと:枕の寿命
枕専門店"ロフテー"には、色んな形・材料の枕があって見ているだけで楽しい。
http://omitsu-san.tea-nifty.com/diary/2006/02/post_e386_4.html


LOFTY
住所 東京都中央区日本橋富沢町11-5
開館時間 10:00~17:30(受付17:00まで)
休館日 土・日・祝・臨時休館
TEL 03-3663-7112
HP http://www.lofty.co.jp/

ロフテー

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2007/01/12 14:23 】 | 人形町 | コメント(1) | トラックバック(0)
久助 〈人形町〉
平日にひさしぶりのランチ、とくに店を決めずに出かけた。

ふと、甘酒横丁を歩いていると一軒の焼鳥屋を思い出す。

「焼鳥重が食べたい!」

甘酒横丁にある焼き鳥店「久助」へ。


20070112000103.jpg


20070112000217.jpg


20070112000133.jpg
■焼鳥重 840円 (とろろ昆布の味噌汁、しば漬けとたくあん付き)


人形町界隈は、焼き鳥屋の多い、

午後1時10分、ランチぎりぎりで入店。
店に入ると、店員さんが声をかけてきた。

店員「ご飯の盛りどうします?」

ん、何のこと? と、メニューを見ると
ランチは「炭火焼 焼鳥重」はただ一品のみ。
ご飯の量を大・中・普通・小と選ぶことが出来る(鶏肉の量は同じ)
私は「普通」、嫁さんは「小」と答える。

待つこと10分。お重がやってきた。
フタを開けると香ばしい匂いが顔に広がる。
ご飯にタレ、海苔、そして鶏肉。

味は意外とあっさりしている。
炭火で香ばしく焼かれたパリパリの皮、
このコゲた感じの焼きかげんが最高!
噛むと柔らかい肉から脂がジワジワっと沁みて出てくる!

嫁さんの感想は
「ジューシーだけどまったく脂っこさはないね。
たれが甘過ぎず鶏肉のおいしさを十分に味わえるよ。
とってもシンプルだけど味もおなかも大満足。」

と言っていた。


この「久助」で修行された方が青井兵和通り(足立区)に「太鼓」という店を出店。
という記事をたまたま発見→こちら


『関連リンク』
【ふらり下町商店街】青井兵和通り編(6)
http://mytown.asahi.com/tokyo/

久助の焼鳥重とほっと屋のつくね丼
http://kimcafe.exblog.jp/4047352/

ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/g760500/


焼き鳥 久助
住所 東京都中央区日本橋人形町2-21-11
営業時間 11:30~13:15
     17:00~22:30(L.O.22:00)
TEL 03-3639-5409
定休日 日・祝・第2・4土曜日

久助

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2007/01/11 14:00 】 | 人形町 | コメント(5) | トラックバック(0)
TOCHINO-KI &水天宮 〈人形町〉
明けましておめでとうございます!
今年もこのブログをよろしくお願いします!


さて、新年最初の食べ歩きは、寿司だーー!!! だー!!
ひさしぶり「Sushi TOCHINO-KI 橡」のランチを食べに行った。

前回の様子↓
http://masaking.blog21.fc2.com/blog-entry-115.html

20070104233743.jpg


20070104233817.jpg
■にぎり1人前・アイスあり 960円(お碗・サラダ・アイス)

20070104233840.jpg
■にぎり1.5人前・アイスあり 1060円(お碗・サラダ・アイス)

20070104233910.jpg
■なんとイノシシが!!!

20070104233937.jpg
■一口アイス(焼きいも)


人形町通りからコロナの横の道を入って美容院の隣にある、
カフェのようなオシャレな寿司屋。
ランチは、にぎりやプレートちらし、丼ものなどがあり
全て お椀と日替わりサラダが付いてくる。
一口アイスは、あり、なしが選べ、4種類(冬季限定の焼きいもなど)から
一つ好きなアイスを注文できる。

私は1.5人前の握り。嫁さんは普通の一人前をそれぞれオーダー。
1.5人前は見た目が超豪華! 
今年の干支のイノシシの蒲鉾が寿司の上にちょこんと乗っている
お正月らしい粋な計らいもいい!
肝心の味はというと・・・
回っていない寿司をあまり食べ慣れていない私が言うのもなんだが、
美味しい!
意外にも驚いたのはイカ。まさにとろけるような柔らかさで最高だった。
貝ヒモなどこだわりの食材を活かした寿司もいいが、
何よりリースナブルなランチだった。

嫁さんの感想は、
「仕入れによってネタは違うみたいだけれど今日のはボリュームがあったな。
美味しいお寿司が肩肘張らずくつろいだ雰囲気で味わえるのがいいのよね。」

言っていた。



Sushi TOCHINO-KI 橡
住所 東京都中央区日本橋人形町1-18-5
電話 03-5643-1144
営業時間 ランチ11:00-14:00(ネタ切れ次第終了)
      ディナー17:00-22:00(L.O 21:30)
定休日 日祝


「サントリーグルメガイド」
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0X00035671/

Sushi TOCHINO-KI


寿司をタラフク食べた後、
近所の水天宮へ初詣に行ってきた。

20070104233532.jpg
■水天宮の交差点

20070104233552.jpg
■たくさんの人で賑わう「水天宮通り」の沿道

20070104233634.jpg
■新年と「戌の日」が重なり、本殿まで行列が・・・。

20070104233706.jpg
■日本橋七福神めぐりの様子(松島神社)

水天宮
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
水天宮HP http://www.suitengu.or.jp/

水天宮

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

【2007/01/04 23:50 】 | 人形町 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

