【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
銀座五行 〈銀座〉
先日銀座ベルビア館にある『銀座五行』でラーメンを食べてきた。
この五行は一風堂河原成美氏率いる力の源カンパニーが経営母体、
五行としては博多・京都・麻布に続く4店舗目、都内では2店舗目
となるラーメンダイニング。

20071031234012.jpg

20071031234032.jpg


20071031234114.jpg
焦がし味噌麺 1,000円

20071031234051.jpg
「塩麺」のハーフサイズ 700円

店内はラーメン屋というより、ダイニングバー風でお洒落。
五行と言えば、独特の調理法「焦がし」を用いた
「焦がし味噌麺」「焦がし醤油麺」で知られている。

私は、以前、西麻布の五行に行ったとき、あまりの暑さで
つけ麺を頼み、とても後悔したことを思い出し、
今回は念願の「焦がし味噌麺」。嫁さんは「塩麺」のハーフサイズ。
五行の顔、名物の焦がし味噌麺は、イカスミパスタ級の真っ黒さ。
色には一瞬驚くが、香ばしい炭火焼のようないい匂いがするラーメン。
このスープは300度に熱したラードで瞬時に焦がした味噌を
使っているんだとか。
香ばしさと濃い味噌が見事にマッチして美味しい!
これはハマリそう。一発で焦がし味噌ファンになった。

嫁さんは
「「焦がし味噌麺」のし~っかり味に対して
「塩麺」は鶏のダシがきいたスープがほっとする味で美味。
細麺もすすりやすくていい(笑)

ちなみに主人がオーダーした「17時からの五行セット」は、
好きなラーメンのほかに、小鉢とサラダ、ドリンクがついて2000円。
銀座でのディナーとしては比較的お安いかもね。」

と言っていた。


詳しくはこちらのブログをどうぞ↓
銀座五行@銀座 あまおじさんのラーメン紀行♪

銀座五行
住所 東京都中央区銀座2-4-6銀座Velvia館7階
電話番号 03-5524-0002
営業時間 11:00~翌3:00(OS2:00),日祝11:00~0:00(OS23:00)
定休日 不定休(銀座Velvia館に準ずる)
最寄り駅 有楽町線「銀座一丁目駅」

銀座五行

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2007/10/31 23:19 】 | 銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)
こうかいぼう 〈門前仲町〉
平日のランチ。
今までとても行きたかった門前仲町の「こうかいぼう」という
行列ラーメン店へ。

嫁(またラーメンかっ・・・)

20071004224023.jpg
門前仲町といえば富岡八幡宮

20071004224109.jpg


20071004224148.jpg
つけめん700円

20071004224130.jpg
店内の置物

前回訪れたときは店のドアに「スープ切れにて終了」と貼ってあった。
しょんぼりと隣の蘭丸へに行ったことを思い出す・・・・
●その前回→蘭丸〈門前仲町〉

午後2時ごろ到着。
今回は比較的早い時間だったため大丈夫。
しかも運良くカウンターにわずかな空席あり。

私たちは二人とも「つけ麺」を注文。

つけ麺が来るまでの間、厨房に目を向けると
ご主人が真剣に湯切りをしてた。まさに一杯入魂といった感じ。

つけ汁は魚介の香りが少々深みや濃さはあまりなく、
少し酸っぱく薄め、麺との相性はなかなか。
この系統は食べ過ぎているせいか、なにか物足りなさを感じる味。
具はチャーシューが、しょっぱ過ぎ。で、そのしょっぱい味を消そうと
つけ汁を飲んでいるような・・・。
スープ割りをすると、ネギ増量で出てくる。これはすごく美味しい。

まあまあ美味しいけど
つけ麺なら同じ江東区、木場の「麺屋 吉左右(きっそう)」の方が上。
●その吉左右→麺屋 吉左右(きっそう)〈木場〉

他にこの店は丁寧な接客でも有名で、
ご夫婦の温かい雰囲気も人気の一つなんだろうな。


嫁さんの感想
「やさしい味のつけ麺って感じ。量もちょうどいいし、するすると食べられる一杯。私のチャーシューはそんなにしょっぱくなかったけどなぁ~
スープに浸して食べるととろけるようなやわらかさで、かなり好きよ。」

とイッテイタ。


こうかいぼう
住所 〒135-0033 東京都江東区深川2-13-10
電話番号 03-5620-4777
営業時間 11:00~15:00、17:30~材料がなくなり次第終了
(土・日曜、祝日は11:00~材料がなくなり次第終了)
定休日 水曜、第1・第3日曜

支那そば屋 蘭丸

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2007/10/04 22:42 】 | 門前仲町 | コメント(2) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

