【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
人形町の桜と播磨坂 〈人形町〉
週末、人形町界隈の桜もほぼ満開に。

s20080331 025
水天宮周辺

s20080331 023
PISMO前

s20080331 029
浜町緑道周辺



そして・・・。
文京区の播磨坂へ移動。

s20080331 056
さくらまつりが開催されていた

s20080331 003
播磨坂の桜並木



近くで見つけた
自然食カフェ「アスカフェ」にてランチ。 おいしかった。

s20080331 018
茗荷谷駅から徒歩5分ぐらい、閑静な住宅街の中にある

s20080331 016
16品目以上の旬の食材が入った「アスカフェランチ」1000円(ドリンク付)


嫁さんの感想は
「隠れ家風の落ち着いた雰囲気のお店ね。
お食事も少しずついろいろなものを食べられて楽しい。
どれもひと工夫ある家庭料理で参考になりそう。
自家製ピクルスもおいしかったなぁ~」
と言っていた。


アスカフェ
住所 文京区小石川5-18-11 ガーデンテラスS101
TEL 03-3947-0740
営業時間 11:30~22:00 (21:30LO)
定休日 日曜日
ホームページ http://homepage2.nifty.com/ascafe/



大きな地図で見る

ランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析

 




【2008/03/30 13:58 】 | 人形町 | コメント(8) | トラックバック(0)
冷麺専門店 KORYO(コリョ) 〈浅草橋〉
土曜の夜、浅草橋にある美味しいと評判の
冷麺専門店 KORYO(コリョ)へ行ってきた。

人形町から徒歩で移動、15分ほどで到着。

s20080315 024
JR浅草橋駅から徒歩5分ほど

s20080315 025
線路沿いの看板が目印

s20080315 013
2Fへ上がる階段の壁には今まで掲載された雑誌などが飾られている

s20080315 009
ピョンヤン冷麺 1155円

s20080315 032
手前にあるのが、珍しい透明な酢。


店内は高級焼肉店の様な清潔感でゆったりできる。
店員の感じもとても良い。

私たちは迷わず噂の「冷麺」を注文。
平壌の最高級ホテル「高麗ホテル」お墨付の本場平壌冷麺。
オーダーが入ってから打つ手打ち麺なんだそうだ。

崩してしまうのが勿体ないぐらい 綺麗な盛り付け。
麺の上の具材はきゅうり、キムチ、牛肉、つくね、りんごなど。
スープは、牛の旨みたっぷりの上品なコンソメスープ。弾力のある麺の食感とぴったり。
よくかき混ぜると結構辛い。ヒーヒーしながら食べる。
冷麺はあまり食べたことがないが、一番美味しいんじゃないのかなぁ。

嫁さんを見ると自分の冷麺に「酢」をドボドボドボと投入・・・。 おいおい。
飲んでみると恐ろしい刺激っす。


嫁さんの感想は
「つるっと舌触りのよい麺はさすが手打ち。
ベースのスープは薄味だけど、混ぜていくうちに複雑で深い味になるね。
少しずつ入っている具材の味も一つ一つがレベル高。
お酢は大量に入れる派だけど、ここのお酢はかなり酸味が強いのね。
いつもの感覚で入れなくてよかった。。。」

と言っていた。


《関連ブログ》
ぼんたのグルメ奉行と自遊帳
http://bonkenny.blog48.fc2.com/blog-entry-299.html


冷麺専門店 KORYO 浅草橋本店
住所 台東区柳橋1-12-8 朝日MMビル 2F
TEL 03-3863-0023
営業時間
ランチ(月~金) 11:30~14:00(LO 13:45)
ディナー (月~土) 17:30~23:00(LO 22:30)
      (祝日)  17:00~22:00(LO 21:30)
定休日 日曜
ホームページ http://mmasahi.co.jp/koryo/


大きな地図で見る



近所のねこシリーズ
s20080325 027
暖かいニャ~

s20080325 034
見張り

まったく別のねこです。兄弟?


ランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析

 




【2008/03/22 23:19 】 | 浅草橋 | コメント(1) | トラックバック(0)
すなだ どんどん 箱崎T-CAT店 〈人形町〉
映画「UDON」をテレビで見たせいで
讃岐うどんが無性に食べたくなる。

遠出してまで食べに行こうと思っていたら、
近所に在ったことをすっかり忘れていた・・・・。


s20080315 060


s20080315 0517
好きな具を選んでトッピング

s20080315 057
釜玉 (中)378円+野菜かきあげ94円+ちくわ94円

s20080315 052
ぶっかけ (小)294円+さつまいも94円+いそべあげ105円


私は釜玉うどん。嫁さんはぶっかけうどんを注文。
セルフのトッピングは、それぞれ、野菜かきあげとちくわ天、さつまいも天といそべあげ。
ネギなど薬味は入れ放題。

うどんがヌルく、玉子との絡みが悪い、味的には普通といったところ。
しかし、近くなので許そうっと。

嫁さんの感想は、
「うどんのコシはいまひとつだけど・・・
早い、安いで、まぁいいじゃない。満足、満足。」

と言っていた。

s20080315 045
近所の猫


すなだ どんどん 箱崎T-CAT店
住所 東京都中央区日本橋箱崎町22-1 (水天宮前)
TEL 03-5847-4306
営業時間 [月~金] 7:30~23:00 [土・日・祝] 9:00~22:00
定休日 無休
HP http://www.s-dondon.co.jp/index.html


大きな地図で見る

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

 


【2008/03/16 17:28 】 | 人形町 | コメント(5) | トラックバック(1)
銀座 天龍 〈銀座〉
餃子が無性に食べたくなり
銀座まで。

s200802002 048


s200802002 038
焼き餃子 8個、920円

s200802002 040
ど~~ん


私たちが席に着く頃には階段の奥に行列が出来ている。
中華料理屋なので色々なメニューがある。
しかし、ほとんどの人が「餃子・ライス」。

私たちも安心して「餃子・ライス」を注文。
天龍といえば言わずと知れたこの巨大餃子!!
モチっとした皮に肉汁ガッツリ!!!
やっぱ旨い!!!なんでこんなに旨いんだ?

嫁さんの感想は
「こんなに大きい餃子初めて見た!
お肉好きにはたまらないんだろうな~。
ニンニクは使っていないみたいね。
おいしいけれど、私は一人前はとても食べられないよ。」

と言っていた。


銀座 天龍
住所 東京都中央区銀座2-6-1 中央宣興銀座ビル1F
TEL 03-3561-3543
営業時間 11:30~21:30(L.O.21:00)/日祝11:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 無休(お盆、正月休)



大きな地図で見る


ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

 



【2008/03/14 01:11 】 | 銀座 | コメント(0) | トラックバック(0)
らーめん まる玉 両国店 〈両国〉
都営浅草線浅草橋の駅を降り、両国橋を渡る。
・・・すると見えてきたのは「らーめん まる玉 両国店」
前から行ってみたかった店。やっと来ることが出来た。

s20080306 001


s20080306 012-3
味玉入りラーメン700円

s20080306 018
青ネギ入りラーメン800円

店は靖国通り沿いにあり、内装は海の家風、そしてラジオが流れている。

私は、青ねぎ入り、嫁さんは味玉入りラーメンを注文。

おお、青ネギが大量。すごいインパクト・・・。
スープはウワサの「鶏白湯」。
濃厚でポタージュのようなドロドロ感で旨みたっぷり。
見た目よりあっさりしていて臭みもまったくなく飲みやすい。
麺は細ちぢれで博多ラーメンのよう。
スープと麺との相性が最高。レベル高い!!!


嫁さんの感想は
「比較的さっぱり系の鶏白湯だね。あおさの食感も新鮮。
その他の具材も一つ一つがおいしくてスープに合うね。
完成度の高いラーメンという感じ。」

と言っていた。


らーめん まる玉 両国店
住所 東京都墨田区両国2-11-1
電話番号 070-5201-5690
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 日・祝
座席数 カウンター10席、テーブル4席
最寄り駅 JR総武線(各駅)「両国駅」


大きな地図で見る

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

 


【2008/03/06 22:40 】 | 自宅 | コメント(1) | トラックバック(0)
中華そば・つけめん 甲斐 〈久我山〉
週末、私たちは渋谷へ買い物に出かける。
ついでに・・
井の頭線に乗り、久我山の「甲斐」へ。
私は東京に来て1年目の頃、すぐ隣の三鷹台に住んでいた。
なので涙が出るほど懐かしい。  嫁さんは久我山に初見参。

s20080303 010


s20080303 012


s20080303 016
チャーシュー麺 850円


外で待つこと50分・・・。 ようやく店内へ。
店の中は カウンター7席と狭い。
若い店主が一人で作業をしている。

私は チャーシュー麺、嫁さんは 中華そば(600円)を注文。

麺はシコシコで歯応えのある自家製麺、
スープはあっさりで味わい深い醤油ベース。
ああ~、懐かしい味、超うまいってわけではないが、なんかホっとする。
たまにはこういうの全然あり。

嫁さんの感想は、
「冷えた体を温めてくれる優しい味のラーメンね。
特に驚きは無いけれど、また食べたいと思う味。
だから行列しているんだろうな。
具材もシンプルだけどチャーシューやネギがとってもおいしいね。」

と言っていた。


中華そば・つけめん 甲斐
住所 東京都杉並区久我山2-27-1
電話番号 03-3335-8033
営業時間 11:30-15:00 18:00-21:00(スープ切れまで)
定休日 火曜日


大きな地図で見る

ランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析

 


【2008/03/02 20:55 】 | 久我山 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

