【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
点心師のワザに脱帽 ~ディン タイ フォンで小籠包を愉しむの巻  〈汐留〉
夕方から銀座へ買い物に出かけることに。
東京メトロ日比谷線で銀座駅に降り立つ。
クリスマスイリミネーションに彩られた並木通りを歩く。寒い・・。
銀座の端、新橋の駅の辺りまで歩いた。 ふーっ(もう足が痛い) 
中央通りの本屋で「生協の白石さん」の本を買うために立ち寄る。
この本は、東京農工大学の生協で働く職員、白石さんが
『一言カード』という質問、要望コーナーにどんな問いでも
一生懸命に答えるという学生たちのやりとりの記録の本。
ところが・・。売ってない? どこにも・・。ガクッ。 
昨日、ブランチで紹介されたから?
◆知らないという方は「がんばれ、生協の白石さん」という
 ブログに詳細が掲載されています。ご参照ください。
 「がんばれ、生協の白石さん」

夕食をJR新橋駅からほど近いの沖縄料理の
「なんくるないさ」で食べようと店の前までたどり着く。 が、
店員「今日は休みです、すみません。」
定休日・・。ガクッ。

腹ヘッタ・・・。

「カレッタ汐留は?」

おおぉ!! いい事言った! 脳裏に色んなお店がスライドショー。

「点心の鼎泰豐(ディン タイ フォン)は?」

おおぉ!! いい事言った! 脳裏に小籠包がスライドショー。

と、いう事でカレッタ汐留へ!
kasetta1.jpg   kasetta2.jpg

午後7時すぎ、カレッタ汐留に着く。 
ここの地下2階、カレッタモールには、フレンチの名店
「ドン・ビエール」やカレーうどんの「古奈屋」、京都祇園の
甘味処「茶寮 都路里(つじり)」などが軒を連ねている。
目的の鼎泰豐(ディン タイ フォン)が見えてきた。 
以前ここを通りすぎた時は20人ぐらいの行列が出来ていた。
しかし今日は週末ということもあり、すんなりと店に入ることが
できた。
kasetta3.jpg   kasetta4.jpg

ディン タイ フォンは、
ニューヨークタイムス紙で「世界の10大レストラン」に選ばれた、
台北に本店のある点心料理の専門店。
人気の秘密は熟練した点心師の作る“小籠包”で
肉汁たっぷりの具が透けて見える程薄い皮につつまれている。

『本日のオーダー』
肉絲炒飯(豚肉入り炒飯)       ・・・ 840円
小籠包(豚肉スープ入り小饅頭) ・・・6コ 609円
糯米焼売(もちごめしゅうまい)   ・・・6コ 840円

小籠包がテーブルにやってきた!(おぉー! 熱そ~!)

紙に食べ方の説明が書いてある・・・。
ふむふむ、酢醤油を付けてからレンゲの上に乗せて食べる・・っと。

パクっ おおぉ! 少し熱いけど、肉汁が出てきた!旨い!
外の皮が思ったよりも薄く、生春巻きの皮のよう。
肉汁を味わいたくてもう一つ! パクッ!
ジュワー!と出てきたスープが! これだけ飲みたい!

「スープがゴクっと飲めるほどいっぱいなんだよね~」

そう、その通り。

もち米のシュウマイも一口でパクリ。
こっちは、皮の中までもち米がギッシリで
かなりパンチが効いている。モッチリでドッサリな印象。
これだけでお腹が満たされそうな感じ。味も最高!
こんなにお手軽に最高級の点心が味わえ、しかも期待を裏切らない所は
さすが中国4千年の味×(○→台北)
次回は餃子や杏仁豆腐なども食べてみたい。

小籠包と肉絲炒飯         もち米焼売
kasetta5.jpg   kasetta6.jpg


店を出て
本日のシメは「茶寮 都路里(つじり)」の抹茶ソフト。
甘さ控えめで大人の味。汐留にいながら京都を味を堪能。チッチキチー
kasetta7.jpg


台北・点心 鼎泰豐(ディンタイフォン)  カレッタ汐留店
住所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2  
TEL 03-5537-2081
平均予算 2,000円
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
アクセス 地下鉄都営大江戸線汐留駅 徒歩1分 
      ゆりかもめ汐留駅 徒歩5分 
      JR新橋駅 徒歩8分 
      地下鉄銀座線新橋駅 徒歩8分

ディンタイフォン

タベゴログを見た後は、人気blogランキングもどうぞ→ banner_02.gif
アクセス解析
【2005/11/20 22:29 】 | 汐留 | コメント(2) | トラックバック(2)
<<甘酒横丁 豆腐の「双葉」  〈人形町〉 | ホーム | ジョニーさんのカレー革命  〈水天宮前〉>>
コメント
>さくらコさん、
はじめまして。台湾の本店で食べたんですね。すごいですね!本店だから価値があるんでしょう。私はきっと号泣すると思います。
よかったらまた遊びに来て下さい。
【2005/11/22 10:57】| URL | まこゆこ #- [ 編集 ]
はじめまして♪
 鼎泰豐の小籠包は京都と台湾で食べました♪
味はあまり変わらないと思いますが・・台湾で食べたときがo(・.・。)ジーン…(感動)本店だからでしょうか(@∇@)

 杏仁は私にはかなり甘かったですッ(笑)
【2005/11/21 17:54】| URL | さくらコ #l5HMo0ts [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジェムケリーピンキーリング1
ジェムケリーピンキーリングだけでなく、ピンキーリングには『幸運を逃がさない』という意味があるそうです。ピンキーリングは、運命の恋人たちを結ぶ「小指の赤い糸」になぞらえた、心からの愛の贈り物なのです。ジェムケリーピンキーリングは値段もリーズナブルで非...
【2007/01/05 22:04】 | ジェムケリーピンキーリング
『鼎泰豊(ディンタイフォン)』の小籠包♪
日曜日の夕方の日本橋付近って…食事できるお店で気の利いたところが全然やってない!なので…久しぶりに日本橋高島屋の地下2階の『鼎泰豊(ディンタイフォン)』 へ行って小籠包でも食べるかぁ…ということに。 このお店、台湾から日本に進出してきた当初は結構話題だった
【2006/10/16 17:17】 | 勝手にチェック!
| ホーム |

FC2Ad

