【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
久助 〈人形町〉
平日にひさしぶりのランチ、とくに店を決めずに出かけた。

ふと、甘酒横丁を歩いていると一軒の焼鳥屋を思い出す。

「焼鳥重が食べたい!」

甘酒横丁にある焼き鳥店「久助」へ。


20070112000103.jpg


20070112000217.jpg


20070112000133.jpg
■焼鳥重 840円 (とろろ昆布の味噌汁、しば漬けとたくあん付き)


人形町界隈は、焼き鳥屋の多い、

午後1時10分、ランチぎりぎりで入店。
店に入ると、店員さんが声をかけてきた。

店員「ご飯の盛りどうします?」

ん、何のこと? と、メニューを見ると
ランチは「炭火焼 焼鳥重」はただ一品のみ。
ご飯の量を大・中・普通・小と選ぶことが出来る(鶏肉の量は同じ)
私は「普通」、嫁さんは「小」と答える。

待つこと10分。お重がやってきた。
フタを開けると香ばしい匂いが顔に広がる。
ご飯にタレ、海苔、そして鶏肉。

味は意外とあっさりしている。
炭火で香ばしく焼かれたパリパリの皮、
このコゲた感じの焼きかげんが最高!
噛むと柔らかい肉から脂がジワジワっと沁みて出てくる!

嫁さんの感想は
「ジューシーだけどまったく脂っこさはないね。
たれが甘過ぎず鶏肉のおいしさを十分に味わえるよ。
とってもシンプルだけど味もおなかも大満足。」

と言っていた。


この「久助」で修行された方が青井兵和通り(足立区)に「太鼓」という店を出店。
という記事をたまたま発見→こちら


『関連リンク』
【ふらり下町商店街】青井兵和通り編(6)
http://mytown.asahi.com/tokyo/

久助の焼鳥重とほっと屋のつくね丼
http://kimcafe.exblog.jp/4047352/

ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/g760500/


焼き鳥 久助
住所 東京都中央区日本橋人形町2-21-11
営業時間 11:30~13:15
     17:00~22:30(L.O.22:00)
TEL 03-3639-5409
定休日 日・祝・第2・4土曜日

久助

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2007/01/11 14:00 】 | 人形町 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ロフテーで枕を買う 〈人形町〉 | ホーム | TOCHINO-KI &水天宮 〈人形町〉>>
コメント
>まついさん
コメントありがとうございます。
私たちは職場が人形町ではないため、
週末営業のお店に情報が偏りがちで
恐縮なのですが・・・。
ランチで行ってみたいところが
まだまだ沢山あるんですよ!
更新はのんびりですが、
またのご訪問をお待ちしておりますね。
【2007/01/15 00:50】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
1月から人形町勤務になった者です。
「人形町 ランチ」で検索してきました。
今後の参考にさせていただきます。m(__)m
(ブックマークしました)
【2007/01/14 03:00】| URL | まつい #LbYgiPTQ [ 編集 ]
>とおる。さん >父さん さん
>とおる。さん
昼のお重はおすすめですよ。
間口は狭いですけれども、
中はカウンターのほかに広々とした
お座敷席もあってびっくりしました。
夜もくつろげそうな雰囲気でした。

>父さん さん
嬉しいコメントありがとうございます。
確かに九助の焼鳥は
ジャパニーズトラディショナルフード
って感じがしましたぁ。
お店の感じも外国の方が
喜んでもらえそうですしね。

食べたばっかりですが、
またあの味が恋しくなってしまいました。
【2007/01/13 23:17】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
うまいっすよねぇ
はじめまして。
いつもカミサンと次はどこかなぁ~なんて楽しみに拝見しています。

今回紹介された久助は、外人のアテンドに良く行ってますよぉ~

最初はカミサンからの紹介だったんですが、一度行ってからは病みつきです。
【2007/01/13 16:03】| URL | 父さん #- [ 編集 ]
久助
一度、行ってみたいと思ってたんですが未経験です。
結構夜もお客いますよね。
【2007/01/13 07:49】| URL | とおる。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

