【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ダロワイヨの工場 〈人形町〉
日曜日、箱崎の方面を散歩。。。

シティエアターミナル(T-CAT)をすぎた辺りで
なんだかイイ匂いがする・・・
20070225220442.jpg
匂いの主は、この建物・・・。



近づいてみると。。
20070225220505.jpg
ん、DALLOYAU・・・。


私「ダ・ロ・ヤ・ウ?」

嫁「ダ・ロ・ワ・イ・ヨ!!!」


ダロワイヨって あのダロワイヨかよ?
ダロワイヨの工場か、もしかしてここは!
こんな場所に・・・・・。

どうやら検索すると、
やはりダロワイヨ・ジャポンの箱崎工場だった。

〈ダロワイヨとは〉
ルイ14世のおかかえパン職人だったシャルル・ダロワイヨが始まり。
フランスで約200年の歴史がある。
日本には都内に12店舗あり、パリ本店のレシピを使いつつ、
日本の風土に合った独創性のある製品を提供している。  

特にマカロンが有名で
ダロワイヨと言えばマカロン。マカロンと言えばダロワイヨ。
かのダイアナ妃も愛したマカロンだそうだ。

DALLOYAU JAPON http://www.dalloyau.co.jp/



なになに????(もっと近づいてみると)
20070225220548.jpg
パ、パ、パ、パンを販売!!!


しかも12時から19時まで!

しかも日曜日に!


ここでは、三越日本橋店に届ける全40種類以上のパンを製造。
工場といっても機械や流れ作業でなく、発酵した生地を
一つ一つ均等に切り分けるのも手作業なのだそうだ。


ドアをガラガラガラガラっと開けると
20070225220944.jpg
焼きたてのパンがズラリ!






ということで・・・


DALLOYAUの工場から焼き立てパンを仕入れてきた。
20070225220649.jpg
■レーズンブレッド 400円

食べてみると・・・
さすが焼き立て、生地がフワッフワ。
っていうか、私はレーズンパンが苦手なので嫁さんにバトンタッチ。

嫁さんの感想は
「生地はバターが若干多めでデニッシュに近い感じかな。
これはトーストしたらおいしいよ、絶対。
大粒でみずみずしいレーズンもたっぷり。直営で買えるのは嬉しいね。
今度はフランスパン系も食べてみたいな。」

と言っていた。


ダロワイヨ・ジャポン箱崎工場
住所 東京都中央区日本橋箱崎町34-9
営業時間 パンの販売12時~19時
DALLOYAU JAPON http://www.dalloyau.co.jp/

ダロワイヨ

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2007/02/25 15:07 】 | 人形町 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<麺酒場 夕凪 〈渋谷〉 | ホーム | 達ちゃんオムライス 〈人形町〉>>
コメント
>かものはしさん
はじめまして。
扉を開けるといきなりパンが並んでいます。
いかにも工場直販の雰囲気がたまりませんよ~♪
ちょっとわかりにくいかもしれませんが
香ばしいパンの香りをたよりに
探してみてくださいね~
【2008/03/17 01:32】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
はじめまして。
ダロワイヨの工場がそんなところにあったとは。
知りませんでした・・・。今度行ってみたいです。
それからこちらのブログに記事内リンクを張らせていただきたいので宜しくお願い致します。
【2008/03/11 11:39】| URL | かものはし #ek.3C4W2 [ 編集 ]
>yukichyさん
コメントありがとうございます。
へぇ~アップルパイもあるんですね。
焼き立てに出会える時間って
決まっているんでしょうかね。
情報ありがとうございました!
【2007/04/07 11:44】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
こんにちは
ダロワイヨの工場直販って嬉しいですよね。
私も最近自転車で買いに行っています。
クルミをおり込んでいるパンと出来立てのアップルパイがお気に入りです♪
【2007/04/04 22:46】| URL | yukichy #mQop/nM. [ 編集 ]
>まえあしさん >麻さん
コメントありがとうございます。
>まえあしさん
人形町ってパン屋さん自体は
多い気がしますが、テイストというか系統が様々ですよね。
このお店(?)がまえあしさんの好みに合うといいですね。

>麻さん
麻さんのおっしゃるとおりです。
見つけたときは「やったっ」って感じ?
ここのパンも、
デパートやお店で買うことが
できるのでしょうけれど、「工場直売」
というのがちょっと得した気分です。
【2007/03/10 00:58】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
たしかに「え?ここに?!」と意外ですが、こういうのを見つけたときって、ちょっと嬉しいですよね。
この界隈に住んでいる人ならではのおもしろさでしょうか。羨ましいなあ。
【2007/03/09 19:13】| URL | 麻 #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。まえあしともうします。

いつもブログ楽しみに読んでいます!
人形町に住んでいるのですが
「人形町にはいいベーカリーがないなぁ。。」
と思っていたので非常にうれしいです!ぜひ
いってみますね☆

【2007/03/07 16:26】| URL | まえあし #- [ 編集 ]
>tamaさん rankoさん
コメントありがとうございます。
初めて工場の前を通りかかったとき、
「DALLOYAU」の文字に目を疑いました。
まさかこんなところに!?
という場所ですよね。
とにもかくにも有名店のパンが
工場の軒先で気軽に買えるとは
嬉しいことです。

【2007/02/27 20:20】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
ダロワイヨ
ハジメマシテ!
密かに楽しみに拝見しておりました。

あー、ここ、知ってますv-10
(・・・といっても、ワタシも最近知ったんですけどね)
パンを焼いてる所が入ってるとは思えない場所ですよねー。
【2007/02/26 17:07】| URL | tama #.nVvcotw [ 編集 ]
おひさしぶり~
rankoです。

人形町在住の友人宅にあそびにいくときの
手土産にいいわぁ~。
わぉ~v-239なんともすてきな
情報ありがとうです~
【2007/02/26 11:53】| URL | ranko #RJrMVmKc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

