スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
人形町から日本橋へ散歩 〈日本橋〉
三井越後屋ステーション

食後、天気も良いのでコーヒーショップで
テイクアウトしたラテを飲みながら
人形町から日本橋まで歩くことにしました。
地下鉄だとひと駅の距離、大体15分くらいだったでしょうか。

009.jpg  020.jpg

日本橋に着くと目に飛び込んできたのが、江戸の風情が漂う一角。
三井越後屋ステーションというらしいです。
その名のとおり呉服商だった
三井越後屋の外観をかたどっているらしく・・・

「あ、テレビで見たことあるぅ~!!」

どうやらそれは違う場所のことだったらしいのですが。。。
何はともあれ、入ってみることに。

中は意外とシンプル
(2006年3月までの期間限定ということなので当然ですね)
日本橋の老舗、銘店の商品が販売されていて
「日本橋漬」というレトロな柄のビンや缶に入った
福神漬に惹かれました。
(今度帰省の際におみやげにしよう・・・)
カフェコーナーもあり、たくさんの人でにぎわっていましたよ。
平日のランチタイムには日本橋の老舗料亭のお弁当が
日替わり数量限定で販売されているらしいです。
我が町人形町の言わずと知れた銘店 玉ひでの親子丼弁当も・・・。

三井越後屋ステーションのオフィシャルHP 

022.jpg 024.jpg



日本橋三井タワー

そのまま向かいの日本橋三井タワーに移動。
こちらもオープン間もないスポット。
まずは千疋屋総本店のショーケースに並ぶ
美しいフルーツで目の保養。

「沖縄では210円で売ってたよねぇ」

そうそう、つい一ヶ月前に沖縄に行ってきたんです。
市場でドラゴンフルーツは210円で売られていました。
千疋屋のは2100円(ゼロがひとつ多いよ)
さぞかしおいしいのでしょうが、手が出ませんでした。
数万円クラスのマスクメロンコーナーは怖くて近づくことすら・・・

地下一階は4つの有名飲食店が集結した
私たちも気になるスポットなのですが、
こちらは今度食事をした時にご紹介できればと思っています。

本日は江戸情緒漂うコンビニをパチリ。

am/pmのHP

026.jpg



メトロリンク日本橋で移動

普段インドアワーク中心の私達夫婦。
人形町→日本橋間のウォーキングで既にクタクタ。
そんな時、目に飛び込んできたのはメトロリンク乗降所の看板!
メトロリンクは八重洲、京橋、日本橋地区を結ぶ無料巡回バスです。
三井記念美術館から東京駅八重洲口まで乗車、
車内は結構混雑していましたが、座ることができたので快適でした。

メトロリンクのHP

27-.jpg  27.jpg
 




タベゴログを見た後は、人気blogランキングもどうぞ→ banner_02.gif
アクセス解析
スポンサーサイト
【2005/11/05 22:29 】 | 日本橋 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<BROZERS'(ブラザーズ)  〈人形町〉 | ホーム | 八重地下のくじら軒 〈東京〉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

