【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
火の国らーめん てっぺん  〈人形町〉
本日は、何度か行った事のある
熊本ラーメンで有名な『火の国らーめん てっぺん』へ。
この店は人形町通りの細い路地を入ったところにある、
人形町に数少ないラーメン店の一つ。

20051214225506.jpg   20051214230101.jpg

空腹で倒れそうな私たちは、
テーブルの脇にある壺に入った手作りの漬物に気付く。
ラーメン屋にはめずらしい漬物食べ放題のセルフサービスだ!
熊本ラーメンの特徴なのか、とりあえず食べてみることに。
これが旨い旨い。ごま油の風味が効いていて、ごはんが食べたくなる。

20051214225535.jpg

『本日のオーダー』
黒胡麻らーめん 700円 
醤油つけめん  750円


黒胡麻らーめん
20051214225543.jpg   20051214225551.jpg

「体調がいい日に食べに来るの初めて!」
と、いつも風邪をひいた後、病み上がりに食べに来る時が多い。
嫁の中ではそんなイメージらしい・・。
今日は絶好調のようで食べる気満々。

私のオーダーは、醤油つけめん。 
そういえば、よく来るのにつけめんは食べたことがなかった。
これが意外と旨い旨い。
トンコツスープと醤油ダレを合わせたつけ汁に
カツオ節や煮干しなどがバシっと効いていて最高。
麺はシコシコモチモチでいい感じ。
そして最後に、つけ汁をスープ割り。
ここが熊本ラーメンの店かと思うほど、つけめんの高完成度。

黒胡麻らーめんの方は、しつこくなく、まろやかな印象。
トンコツラーメン独特の臭みもなくヘルシーで嫁も満足そうだった。

醤油つけめんは、予想以上に旨かった。 
次も体調がいい日に来るぞ。


醤油つけめん
20051214230619.jpg   20051214230301.jpg

火の国らーめん てっぺん 人形町店
住 所 東京都中央区日本橋人形町2-6-2
電 話 03-3660-0155
営業時間 昼11:00~深夜2:00 土日祝 昼11:00~夜10:30
定休日 無休
交 通 東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線
    「人形町駅」のA3出口を出て左へ




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2005/12/13 23:08 】 | 人形町 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お好み焼き どれ味♪  〈人形町〉 | ホーム | シーバス釣りに出かける 〈東京湾〉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

