スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
つねさんのおでん 美奈福  〈人形町〉
最近の我が家は鍋ブーム。
少人数用、卓上電気鍋を購入してから、
週に1~2度は夕食にお鍋を囲んでいます。
(準備が楽で助かりま~す)

「今夜はおでんにしよっか?」

朝、出勤前のご主人にそんな提案をしたら、即、ノッてきました。
ラッキー。よし、美奈福でおでんを買って来よう!

「ねぇ、おでんだったら茶飯が食べたいよ」

「茶飯?」まったく未知の食べ物です。
正直どんなものなのか、想像がつきませんでした。
ま、あとで調べてみましょう。

仕事帰り、甘酒横丁から一本路地を入ったところにあるおでん屋さん
「美奈福」に立ち寄りました。

名物初代女将、田村つねさんが
昭和28年の創業以来おでんの味を守り続けるお店。
おでんのダシは関東風で
薩摩の最高級鰹節「枯本ぶし」を砕いたものと、
九十九里の背青鰯で、丹念に出汁をとり煮込み、
およそ50年間継ぎ足しをくり返し作られているんだそう。





お持ち帰りの注文カウンターから中をのぞくと、
いらっしゃいました、名物女将。
大正13年生まれだというつねさんが、
真っ白な割烹着を着て、お一人でおでんを丁寧に煮込んでいました。
お鍋の中は、澄み切っただしとたくさんのタネであふれ、
宝石箱のよう!!

「いらっしゃいませ。風がおさまって、
いくらか寒さがましになってきましたね。」

とても品のあるおばあちゃま。
世間話をしながら、大根やたまご、ぼごう天など約800円ほどを購入。
おまけに、結び昆布を入れてくれました。
あたためるときのポイントなどを丁寧に教えてくれた女将。
なんだか、とっても心温まるお買い物になりました。

帰って「茶飯」をネットで検索。
いろいろあるようですが、お茶で炊いたご飯なんですね。
ほうじ茶のティーバック、ダシ代わりの昆布茶、
酒、塩、香り付けのお醤油など、
家にあるもので茶飯もどきを炊く。ご主人は満足してくれるのか!?

主人が帰宅して、さっそくおでんをいただきました。

大降りの大根はとってもやわらか。
味が中までよく染み込んでいて絶品です。
たまごも程よい茹で加減。
驚いたのは、ふわふわのはんぺん。
口に含むと、シュワシュワーっと!なんて幸せなお味なんでしょう。

「前々からおでんに白米は合わないと思っていたんだよね。
 やっぱり茶飯は正解!」


どれどれ。ほんとだ。
香ばしいお茶の香り、ほんのり塩味がきいた茶飯と
おでんだしのお味は、なんともグッドバランス。
正解でした。

寒い季節には特にオススメの美奈福のおでん。
お昼はお持ち帰りのみで、セットメニューの他、
単品は50円~200円の20種類。
夜は赤ワイン等、お酒と共に店内で食べることができ、
大根、焼き豆腐、銀杏がんも等、夜のみタネも加わり全23種に。
客席は14席だそうです。
今度はお店でも食べてみたいな。








おでん 美奈福 
住所 東京都中央区日本橋人形町2-11-12
電話 03-3666-3729 
定休 日曜・祝日 
営業 11:30~18:00(お持ち帰りのみ)
    19:00~22:30

美奈福

タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
スポンサーサイト
【2005/12/27 20:42 】 | 人形町 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<まだ早い? 年越し蕎麦  〈人形町〉 | ホーム | 「旬菜料理 きわ」に行ってきわした 〈北千住〉>>
コメント
>bays_starさん
コメントありがとうございます。
あはは、すごい野望ですね・・・。
【2006/12/24 13:09】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
はじめまして!
昔、人形町で働いていまして、友人と
①美奈福で毎日おでんを買う
②必ず「つゆを大目」に頼む
③それを溜めて、昭和28年から変わらぬ
  出汁のおでん屋を開業する
という計画を立てたことがあります(笑)
【2006/12/03 23:57】| URL | bays_star #- [ 編集 ]
>mackyさん
ご訪問ありがとうございます。
長年お勤めされているmackyさんでも
まだまだ知らないお店があるとは、
恐るべし人形町ですよね。
越してきて数年の私たちは
まだまだまだまだまだ・・・・・
出会っていないお店があるのでしょうね。
mackyさんのオススメのお店がありましたら
教えていただけると嬉しいです!
【2006/09/27 14:11】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
すごい!
おでんの店を検索していたら、まこゆこさんのこちらのブログにたどり着きました。私の会社は人形町にあって、長く通勤してまして、「知らないお店はもう少ない」と思ってましたが、そんな私が甘かった!まだまだありますね。それに、別のエリアのお店も・・・とっても私の好みと似ていて・・・。大いに参考にさせていただきます。これからもブログ楽しみにしてしす。
【2006/09/26 14:39】| URL | macky #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

