【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ぶらり長野の旅 〈長野県千曲市〉
あけましておめでとうございます。
20060104012113.jpg
本年もよろしくお願い申し上げます。




長野県千曲市に帰省

20060104005556.jpg 20060104005605.jpg
■長野に着くや否や一面、銀世界。 ひさしぶりに雪を見た。
 郵便局の屋根にツララがたっぷり。家の中でも息が白かった・・何℃? 
 うちの母が「家の中の方が冷蔵庫より温度低いっ」って言って生肉を
 放置していた。


20060104005519.jpg 20060104005543.jpg
■ここ千曲市稲荷山は、蔵の町で有名。 ↑井戸だ!古ッ!


20060104005709.jpg 20060104005717.jpg
■車で10分、近くの神社へ初詣に出かけた。

20060104005738.jpg 20060104005728.jpg
■様々な出店が立ち並ぶ。 信州では参拝みやげに飴を買う。


20060104005820.jpg 20060104005836.jpg
■千曲市八幡に鎮座する武水別神社
 「やわたの八幡さん」として近郷の人々に親しまれている。 
 毎年4万人以上の人々が二年参り、初詣に訪れるらしい。


20060104005756.jpg
■近くの温泉、杏泉閣へ。 冷えた体を温めるために訪れること2回。 
 徒歩5分。


20060104005915.jpg 20060104005901.jpg
■信州の漬け菜といえば野沢菜。 我が家の雑煮は、白菜とちくわが入ったしょうゆ味。

20060104005927.jpg
■信州に来たらやはり蕎麦。 地元の名店「一松亭」


20060104005957.jpg 20060104005942.jpg
■長野県はもともと小麦粉が取れづらかったため、
 そば粉の割合が多い。そのためそばの風味は他県より強いらしい。


信州手打ちそば処 一松亭 いっしょうてい
住所 長野県千曲市屋代2783
電話 0120-365-037
営業 11:00-22:00
定休日 水曜日
交通 国道18号屋代工業団地信号前




ということで、寒さに絶えながら食べてばかりの長野の旅だった。

でも、思ったより東京も寒い・・・。 
風邪をひかないように今年も頑張るぞ。




タベゴログを見たあとは人気blogランキングもどうぞ。banner_02.gif
アクセス解析
【2006/01/02 22:03 】 | 長野 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<念願!シタールに行って来ました 〈検見川〉 | ホーム | 老舗の味 人形町今半でランチ  〈人形町〉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

