【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
身体にやさしい養々麺 〈自宅〉
自宅にて”養々麺(ようようめん)”というインスタント麺を食べた。
嫁さんのご両親からの頂き物。

養々麺(ようようめん)・・?? 初めて聞く名前に首を傾げる私。
ググってみると意外と有名であることがわかった。
セコムが運営しているお取り寄せショップ「セコムの食」で
売れ筋ランキング堂々1位。
お手軽に料理ができて、すごく美味しいという評価でヒットした商品。
どっちの料理ショー、花マルおめざ、おしゃれカンケイ、
あるある大辞典・・。などなどで取り上げられた極上お取り寄せ品。

知らなかった・・・。

さすが嫁さんのご両親、すばらしい!

こだわりは、国産素材100% 地元島原の手延素麺に着目し、
そこから独自の技術で作られたというオリジナル麺は、国産小麦粉と
長崎県崎戸島の「いそしお」、そして雲仙山麗の伏流水を使用。
三陸沖鰹と日高昆布から取った本格だしスープに、
具材は自社栽培きのこ、と多い。

20060319131202.jpg 20060319131214.jpg
■お湯を注ぐだけでできるきのこ具入りのにゅうめん

20060319131224.jpg 20060319131233.jpg
■コシのある麺と和風だしがきいたつゆが美味

スープを一口、コクがあって旨い!!!
なんでも、ひと晩水出しした日高昆布のだし汁のなかに鰹節を
入れて合わせだしを作り、さらに自家製の「かえし」を加え醤油で
味を調えた本格的な和風味なんだそうだ。

麺もズルル~っ インスタント麺とは思えないしっかりとしたコシ!
油で揚げたりしていないからすごくヘルシー!!!
添付の薬味は、京都の老舗「一休堂」の七味唐辛子で、
まろやかなスープにピリッとアクセントを効かせてくれる。
私たちは、得意の長野善光寺名物の七味唐辛子
「八幡屋礒五郎(いそごろう)」も一緒にかけて食べた。
過去の記事はこちら→おいしい七味唐辛子の巻 〈長野〉

嫁さんの感想は、
「なんといっても具沢山!お腹いっぱいになるのに低カロリーなんだね。
 それに保存料、添加物を使っていないんでしょ。
 これが即席麺なんて素敵。」
 とご満悦。


あっさり和風スープにツルツルシコシコの手延素麺。
こんな美味しくて体にやさしいのに3分で食べられる!!!
オススメ!!!



養々麺(ようようめん)
●内容量 130g(麺65g)
●原材料 麺:小麦粉・天然塩・綿実油、具:えのき・椎茸・木耳・なめこ・醤油・砂糖・発酵調味料・かつおエキス・還元水あめ・天然塩・酒精、スープ:本醸造醤油・鰹節・昆布・砂糖・発酵調味料、かやく:ネギ・わかめ
●賞味期限 製造日より90日

<公式ホームページ>→雲仙きのこ本舗
<セコムの食>→養々麺(きのこの具財付)10食セット
<楽天>→きのこ具入り養々麺10食セット

◆関連記事◆
夏の終わりの食いしん坊ツアー3(きのこ屋さんに寄り道):ながさきのおもひで
雲仙きのこ本舗・養々麺:mantanブログ
セコム 養々麺:icydog
きのこ村からやってきた…:ココロにおやつ



タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/03/18 21:12 】 | 自宅 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<串揚げ 立吉(たつきち) 〈秋葉原〉 | ホーム | 浅草でフグを食べた! 〈浅草〉>>
コメント
>まりたまさん
コメントありがとうございました。
インスタントなのにあのコシにはビックリですよ。
うどんもあるのですか!?それは知りませんでした。
実家の母が養々麺を取り寄せては
まだ知らない人に広めているくらいの熱心なファンなんです。
うどんのことも教えておきますね。
【2006/03/22 14:41】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
はじめまして♪
ココロにおやつにTBありがとうございました。
これ、すごく美味しくて弐賀そばよりも大好き。
このシリーズで、うどんもありますが、これまたこしがあって、美味しいんです!
ちゃんぽんも皿うどんもお試しで1個づつ買ってみました。
養々麺がお好きなら、名前忘れちゃいましたが、うどんもオススメですv-17
【2006/03/19 17:10】| URL | まりたま #gfxZCaLQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
創業130年 伝統の味「角切塩吹昆布 100g」
画像のグラム数は130gです●真空パックについて●オススメのお召し上がり方 ごはんのおかず おつまみ お茶漬け ●販売単位100g●賞味期限常温3ヶ月●調理方法加熱処理●原材料 道南産天然真昆布、醤油、ソルビット、甘味料(甘草)・調味料(アミノ酸等)、酸味料、食
【2007/09/11 12:03】 | 昆布の思い入れ
| ホーム |

FC2Ad

