【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
我流旨味ソバ 地雷源 〈代田橋〉
今日は、『西東京ツアー』
都営線浜町駅から京王線直通電車に乗り、代田橋駅に降り立った。
代田橋は、私が下北沢に住んでいた頃、学生時代の友人宅に
行くため何度も通った思い出の駅。 
今ではすっかり変わってしまったなぁ・・・。 

20060326193451.jpg
■京王線代田橋駅

駅から出てしばらく歩き、歩道橋を渡る。
テレビなどで見た「沖縄タウン」を発見!!!
すごい!商店街が沖縄一色だ!
ここは少なくとも5年前には無かった。 

この駅に来た目的は、ラーメン屋。
歩きながら眺める程度であっさりと通過。

20060326193514.jpg 20060326193547.jpg
■平成17年3月、甲州街道の歩道橋改装に合わせてオープン!

20060326193641.jpg 20060326193700.jpg
■公式ホームページ→沖縄タウン 杉並和泉明店街





私たちは、沖縄タウンを抜けて環七に戻り北へ10分ほど歩く。
何も無い裏道にポツリとあるラーメン屋「我流旨味ソバ 地雷源(ジライゲン)
に到着。

方南町と代田橋の中間くらいに位置するこの怪しいラーメン屋。
昼はジライゲン、夜はフライデーと名前を変えてつけ麺専門店。
定休日の金曜日には味噌専門店ホリデー(只今、休業中)と、
3つの顔を持つラーメン店。

実は友人と2年前ぐらいに1回訪れたことがある。
そのときは、行列も今ほどではなかった。
店内には私と友人2人しかいない。でも味は超うまい!!!
そのときの味が忘れられなくて、ここまで来てしまった。


日本テレビラーメンランキングベスト33や
フジテレビのスーパーニュース、TBSの麺王など
各メディアに取り上げられ、さらに人気店になった。

ラーメンランキング公式HP:http://www.ntv.co.jp/ramen/


20060326193752.jpg
■環七から一本入った裏通り。 車通りも少なく静か

20060326193820.jpg 20060326193851.jpg
■午後1時40分到着。 やはり行列だ・・・!   ■表の看板

20060326194014.jpg 20060326194001.jpg
■怪しい暗めの雰囲気。 BARっぽい

桜の木を眺めながら並ぶこと15分、ようやく店内に。
(またしても限界ペコペコ)

私は鶏油(ちーゆ)魚粉ソバ+地鶏の煮玉子、
嫁さんは、潮の旨味ソバ+地鶏の煮玉子をそれぞれオーダー。

まずスープから、ダシの効いた魚介の香りがする旨味スープ!
一口目から安心できる味。美味しい!!!
麺はストレートで極細。 上品な麺。
具にこだわりがあり、チャーシューと穂先メンマがめちゃくちゃ
美味しかった。 

 20060326201902.jpg
■鶏油(ちーゆ)魚粉ソバ+地鶏の煮玉子(讃岐コーチン)  700円+120円

 20060326201928.jpg
■潮の旨味ソバ+地鶏の煮玉子(讃岐コーチン)  700円+120円


嫁さんの感想は、
「勇ましい名前のわりに品のいいラーメンだね!
 具も美味しい!私の中でキング オブ チャーシュー!!!
 しいて言うと、レンゲが重たい・・・」

と言っていた。たしかにレンゲ、デカっ! 



地雷源!ヤバイっす!やっぱ旨い!旨すぎ! 
また食べたい!




このあと、中野のキャンディーショップに行った。 
その模様は、こちら→PAPABUBBLE(パパブブレ) 〈中野〉



我流旨味ソバ 地雷源
住所 東京都杉並区和泉1-39-10 坂本ビル1F
電話 03-3325-1287
営業時間 12:00~15:00,18:00~21:00(スープ切れ終了)
アクセス 東京メトロ方南町駅 徒歩8分
公式ホームページ→http://www.jiraigen.com/

地雷源

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/03/26 14:35 】 | 代田橋 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<PAPABUBBLE(パパブブレ) 〈中野〉 | ホーム | 浜町緑道の桜 〈人形町〉>>
コメント
>ぐるめさん
コメントありがとうございます。
確かに地雷源は原チャリがあったら便利だろうなぁ~っていう場所にありますよね。
あのスープはまた飲みたくなります。 
ほんと美味しいですよね!
私的にはこれ以上有名になってほしくない
のですが・・・  
でも、あ~食べたい・・ 
ということで今週はラーメンを食べに行く
ことにします。  
【2006/03/30 01:08】| URL | まこゆこ #- [ 編集 ]
おじゃまします^^
どっちのランキングでも少し下をうろうろしております^^ よろしくです♪

地雷源、以前から大好きです。あそこのスープ旨いんですよねぇ~!
家から微妙な距離なので、足(原付)を盗まれてからずっとご無沙汰しております。
この写真見て猛烈に喰いたくなってしまった。。。頑張って自転車漕いで遠征いたしますw
【2006/03/29 10:30】| URL | ぐるめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
甲州街道甲州街道(こうしゅうかいどう)は、甲斐国(山梨県)へつながる道。江戸幕府によって整備された五街道の1つである甲州街道が有名。この街道とほぼ沿うように作られた国道20号にも甲州街道と名づけられている。特に四谷4丁目交差点よりも西の区間が、1962年4月25日
【2007/08/01 14:32】 | 街-NAVI
| ホーム |

FC2Ad

