【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
沖縄台所 くわっちー家 〈人形町〉
私たち夫婦は大の沖縄料理好き。

ネットで"沖縄料理屋"を発見して大喜び。

しかも、土曜日に営業している!

と、いうことで

本日は、沖縄料理の「くわっちー家」に行ってきた。


20060409005559.jpg 20060409005637.jpg
■目立つ外観、この店だけ異様に明るい  ■沖縄風の広い店内 


人形町の交差点から小伝馬町方面にテクテク歩くこと5分・・・。
税務署の通りを左に曲がると一軒だけ明るくド派手な店に辿り着く。
店構えからして"沖縄"を主張している!
店内もなかなか盛り上がっていて雰囲気バツグン。


20060409005758.jpg 20060409005817.jpg
■20蔵元、24銘柄の厳選された泡盛 (今日は飲みませんでした)

20060409010435.jpg
■ゴーヤーチャンプルー 650円

20060409005921.jpg 20060409005946.jpg
■ラフテー(豚角煮) 700円        ■ジーマーミー天ぷら 500円


オーダーを聞きに来た店員さんが沖縄顔!なぜかうれしくなる。
私たちはお腹が空いていたのでとりあえず、ゴーヤーチャンプルー、
ラフテー、本日のおすすめのジーマーミー天ぷらをオーダー。

どれも美味しい! 沖縄の味さ~! めんそ~れ~!
ラフテーなんて何年ぶりだろう! 良く煮込んであって柔らかい!  
ジーマーミー豆腐の天ぷらは、ソースにつけて食べる。
もちもちでチーズ揚げの様な不思議な食感。 初めて食べた。


20060409010445.jpg
■ソーキそば  小 500円

20060409010102.jpg
■アンダンスおにぎり 300円


締めにソーキそばとアンダンスおにぎり(締めにしては多い・・・)を
オーダー。
ソーキそばは、"小"と書いてあるわりにかなりたっぷり!
しかし鰹ダシが効いたあっさりスープは最高! しみる~!!!
上に乗ったソーキが柔らかくてジューシさ~!
ヤバイ美味しい!

嫁さんは、
「どのお料理もおいしいね。
沖縄の天ぷらは衣が好きでよく食べるんだけど、
ジーマーミー豆腐の天ぷらは初体験!
これはもちもち好きにはたまらないよ、ハマリそう。
お腹いっぱい食べて、この値段はうれしいな。」
 
と言っていた。






店名の『くわっち~』とは、"ごちそう"の事なんだそうだ。

人形町周辺の沖縄料理屋に初めて行ったが
店の雰囲気も店員さんの感じも良くて大満足さ~。




沖縄台所 くわっちー家
住 所 東京都中央区日本橋堀留町1-10-19 細田商事ビル1F
TEL 03-5651-1827
営業時間 11:30~14:00 16:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日
アクセス 地下鉄日比谷線人形町駅A5出口 徒歩4分 
        地下鉄丸の内線三越前駅A4出口 徒歩8分 

ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/a711600/

沖縄台所 くわっちー家

タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/04/08 20:01 】 | 人形町 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<もちもちの木 〈新宿〉 | ホーム | 長野の地場野菜 〈長野〉>>
コメント
>むねやけ六郎さん
コメント、TBありがとうございます。
私たちは沖縄で国際通りの裏にある名店
「大東そば」に行きましたよ。
沖縄、いいですよね。
時間とお金があれば何度も訪れたいと
思っているくらいなのですが
それがかなわないので
沖縄料理屋でとりあえず・・・って感じです。
先日、うちの主人もてびちを知らず、
「てびち汁」をオーダーしようとしていたので
焦りました。
私たちも豚足とか山羊系は苦手ですぅ・・・
【2006/04/14 02:55】| URL | まこゆこ #U9E0ADZk [ 編集 ]
ソーキそば(゚Д゚ )ウマー
こんばんわ、むねやけ六郎です。
いや~、いいですねぇ
「ソーキそば」。以前沖縄へ行った
際に万座ビーチ側にあるお店で初めて
「ソーキそば」なるものを食べた
のですが、本当においしかったのを
覚えてます。

ただ迂闊にも「てびち=豚足」とは
知らずに、ネーミングだけで「てびち
そば」を注文してしまい大変でした
けど・・・(豚足苦手なんです)

ああ、沖縄へまた行きたい・・・。
【2006/04/13 23:10】| URL | むねやけ六郎 #YMJLa53o [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「てびちそば」の“てびち”とは何ぞや?
先日、生まれて初めて「沖縄そば」というものを 食べた。(゚Д゚ ) 沖縄料理といえば「ゴーヤチャンプルー」を始め として「ラフテー」など沖縄独特の味わいをもつ 料理がたくさんある。 沖縄料理というとどれも味にクセがあるような料理 というイメージがあり、それを食す
【2006/04/13 23:11】 | ぷらり、C級グルメ旅
| ホーム |

FC2Ad

