【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
長野の旅② -ジンギスカン編-〈長野〉
長野の旅① -あんずの里編-〈長野〉 の続き・・・


小さい頃、実家でよくジンギスカンを食べていた。


ジンギスカンといえば北海道だが
実は長野の信州新町(しんしゅうしんまち)もジンギスカンで有名。
北海道と並ぶジンギスカンのメッカなんだとか。
信州新町は実家から車で30分ぐらい山道を走ったところにある。
実家の近くにこんな場所があるなんて全然知らなかった!!!

ジンギスカン料理を味わえるのが、8店のジンギスカン料理専門店が
軒を連ねる「ジンギスカン街道」と呼ばれるところ。
国道19号線沿いの飲食店が、
おいしいジンギスカンメニューの提供を目的に団結したプロジェクト。

ジンギスカンには味付き肉を使うものと、
焼いたあとにタレ付けるものとがあるが、
私が実家で食べたジンギスカンはタレに漬け込んであるタイプ。
このタレの味が絶品!!! めちゃくちゃ旨い。

もう15年ぐらい食べていない。



食べたい・・・。




長野の実家に帰ったついでにその「信州新町」に行ってみた。

実家から車で30分ほどで信州新町に到着。


信州新町は私の母の実家や中学校が近くにある町。
母に昔からよく買うジンギスカンのお店を教えてもらった。
母は、高校生の頃、この信州新町のジンギスカン屋でアルバイトを
していたんだって!!! はじめて知った!!

(そりゃ、小さい頃よく食べていた訳だ! 納得!)


詳しくは・・・
ジンギスカン街道のご案内
信州新町はなぜジンギスカンなのか?
本州にもあったジンギスカンの町

20060515011330.jpg 20060515011345.jpg
■実家から車で30分ぐらいのところにある小さな町

20060427011143.jpg
■ジンギスカン街道の旗

20060514175622.jpg
■道の駅「信州新町」

20060427011215.jpg
■あった! むさしや食品の特製ジンギスカン(冷凍)



20060514175643.jpg
■自宅にて

20060514175700.jpg
■人形町に住んで初のホットプレート焼肉。ジュ~


タレが染み込んだ絶品の味。 この味だ!!!!!
むさしや食品のジンギスカンは10種類以上のスパイスをミックスした
独特のタレによって味付けがされている。
近年、東京などでジンギスカンブームだが、
この味は食べたことがない!!
どちらかといえば、豚の生姜焼きに近い。


嫁さんの感想は
「甘めだけど、色んな味が絡み合ってるよね。
これでご飯が何杯もいけそうだよ。お肉も柔らかくてとってもジューシー。」


激ウマなので是非!!!




タベゴログを見たあとはランキングもどうぞ。banner_02.gif

アクセス解析
【2006/05/15 20:55 】 | 長野 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<軽井沢へドライブ 〈軽井沢〉 | ホーム | 鶴橋風月 〈秋葉原〉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

